トップ メイン 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2013/01/14 関東では大雪でした [長年日記]

2013年03月10日 10:40更新

関東では大雪でした

2013/01/14(月)

関東で大目の降雪があり、朝から交通機関が微妙に混乱する事態に。

とはいえ、成人の日であったためにそれほどでもなかったのかなと思う。

自分自身も普通に休みだったので、むしろ降雪・積雪自体は楽しんでいた。平日だったら、……まぁ、電車が動いているうちはあまり関係ないか……。

ちなみにこの日の、東京での積雪は8cmだったそうだ。

昨年の同時期にも降雪および積雪があり、こんな日記も書いてる。

きっと来年も同じような時期に降るよ。


[日記] 2013/01/02 ソフマップ 2013福袋 BDレコーダー袋が届いた [長年日記]

2021年05月23日 10:58更新

ソフマップ 2013福袋 BDレコーダー袋が届いた

2013/01/02(水)。

ソフマップで購入した福袋「2013福袋 BDレコーダー袋【B】」が届いた!

肝心の中身はというと………

福袋 ソフマップ BDZ-AT750W

ソニーのBDZ-AT750Wが来ました。

モデル的には2011年ものなのでアレですが、人気のあるメーカーのものですし、よしとしましょう。

さて、先日の予想ですが、結果としては以下のような感じ。

Read more...

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ ロレックス 偽物 修理 60万 [もう何度、お世話になっているのでしょう。 安心してお買い物ができるってこの上ない幸せです。 ブシュロン ネックレ..]


[日記] 2013/01/02 ヤマダ電機の初売りでテレビ買ってきた [長年日記]

2013年03月02日 10:20更新

ヤマダ電機の初売りでテレビ買ってきた

2013/01/02(水)。

ヤマダ電機の初売りちらしを見たら、東芝REGZAの32R3が29800円/5台限りというのがあったので、並んで買ってきた。

東芝REGZA 32R3

それまで15インチのブラウン管テレビを使っていたけど、さすがにドラクエ10やってると小さい文字が潰れてよく見えないので、そろそろ限界かと思ってた。買い替えるなら、ゲーマーに定評のある東芝REGZAだなと思っていたけど、初売りがREGZAだなんて、なんとタイミングのよいことでしょう。32インチ、フルハイビジョン非対応ではあるものの、自分とテレビとの距離が2m程度しかない位置に置くので十分すぎる大きさ。むしろ40インチとかだったら置き場所に困るレベルだ。

ということで、さっそく設置してみた。

テレビを置いてみた

もともと自分が使ってるデスクについてきた引き出しの上にブラウン管テレビを置いていたのだが、これがちょうどいい幅で、かつ、ちょうどいい高さなので重宝してた。液晶テレビも継続してその上に配置した。さすがに32インチの幅にはあわないので、置き場所は若干ずらしたが、高さはイスにすわって見るにはちょうどいい高さなのだ。

一番困ったのが、Wiiの置き場所で、いままで別の場所で縦置きしていたのだが、今回のいろいろな移動の結果、置き場所がテレビの前しか無くなってしまった。縦置きすると画面が見えなくなるので横置きに。

さらに、センサーバーはもともとテレビの上に置いていたが、上に置けなくなったので、暫定で下に置いてる。液晶テレビの上にカパっと挟み込んで平らな地面を作ってセンサーバーをヒョイと置けるような仕組みはないものか。手先が器用なら自分で作るのに……。

ちなみにテレビの横から少し顔を出している黒い四角い物体は、ゲームキューブである。

そういえば、このテレビを買うために8時半前くらいから並んだんだけど、

自分「ヤマダ初売りでテレビ安いから並んでみる(`・∀・´)」

母親「フーン( ´_ゝ`)」

父親「フーン( ´_ゝ`)」

と興味無さそうだったんだ。

で、お店に行ったら2番目だったので、家に連絡入れてみると

自分「まだ2人しか並んでないからもう1台欲しければ買えるよ?」

母親「は? あんたテレビ買うなんて言ってないじゃん」

自分(言っただろ…)

少しして折り返し電話かかってきて…

母親「今から並びに行くってさ」

自分「1人増えたから早くしろよー」

その間に2人並んでしまう。これで5人並んでる。

父親「まだ大丈夫か? (;*゜∀゜)=3」

自分「とりあえず5人並んでるから6番目。でも何買うかはわからないよ」

父親「えー、ダメじゃん……(´・ω・`)」

ほんとにショボーンな顔して帰って行った。

でもその後に来た人が確認したらテレビ買うのがまだ5人になってないことがわかったので、再び連絡を入れる。

自分「人いるけどテレビはまだ空きあるよー」

母親「まだ帰ってきてないよ?」

自分(どこほっつき歩いてんだ(笑))

その後しばらくして再び父親登場。

自分「いま並ぶと5人目だから大丈夫」

父親「良かった! (;*゜∀゜)=3」

そんなわけで、自分の部屋と居間にそれぞれREGZAが置かれているのでした。テレビ買換えに全く興味無かった母親も、29800円の値段にはご満悦のようで。

そういえば、父親が

父親「これ録画できるのか? (*゜∀゜*)」

って楽しそうに聞いてくるので、

自分「外付けHDD買えば録画できるよ」

って言ったら、

父親「そっかー (´・ω・`)」

なんかちょっと残念そうでした。これは買ってあげたほうがよいのかな。


[日記] 2013/01/01 初詣 [長年日記]

2023年09月04日 00:18更新

初詣

2013/01/01(火)。

毎年、1/1はイトーヨーカドーの千本引きに行ってるけど、今年は初詣に。


[日記] 2012/12/30 2013福袋買ったったので勝手な予想をしてみる [長年日記]

2012年12月31日 08:58更新

2013福袋買ったったので勝手な予想をしてみる

2012/12/30

録画環境がそろそろ限界かなぁと思ったので、福袋を狙ってみました。各社のレコーダー福袋はこんな感じ。

Read more...


[日記] 2012/12/27 ヨドバシ「2013 お年玉箱」が再販 [長年日記]

2013年02月09日 10:50更新

ヨドバシ「2013 お年玉箱」が再販

2012/12/27(木)

事前告知せず、ひっそりと ヨドバシ「2013 お年玉箱」の再販が開始された。

購入者の支払期限が26日であるため、翌27日からキャンセル分の再販が事前告知なくゲリラ的に行われるそうだ。

ソフマップですでに購入済みだったので別にどうでもよかったのだが、何がどれだけ再販されるのかが気になったので一応チェックしてみたのだが、

「ありのまま 今 起こった事を話すぜ」

「ブルーレイレコーダーが、午前から再販開始したと思ったら、夜まで残っていた」

「他のも残っているんじゃねーのかと思うかもしれないが」

「他は売り切れていた」

「誰も気づいてないだとか」

「そんなチャチなもんじゃあ 断じてねぇ」

「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

どうもネット予約だけで1000台以上は出ていたのではないかと言われてますね。

しかもスペックが一切公表されていないことから地雷説もあり、キャンセルが結構あった模様。

そのせいもあって再販されてもなかなか売切れまでいかない状況だったようです。

ソフマップで購入していなければ買っても良かったのですが、キャンセル料金取られるし、「ま、いっか」という感じで。


[日記] 2012/12/25 ソフマップ福袋のネット販売開始 [長年日記]

2020年06月07日 15:55更新

ソフマップ福袋のネット販売開始

2012/12/25(火)

ソフマップの2013年福袋がネット予約販売開始となった。

個人的にチェックしたもの。

・2013福袋 BDレコーダー袋【B】(500GB) 29800円

・2013福袋 BDレコーダー袋【F】(500GB) 29800円

・2013福袋 BDレコーダー袋【G】(320GB) 24799円

とりあえず「G」はゴミとして、「B」「F」のどちらがいいかと思いつつも、悩んでいるうちに無くなったらアレなので、「B」を選択し、ポチっとな。

そして、ポチっとして購入後に、ポイント還元が1%だということに気付いた。

なん……だと……!?

そういえば、ポイント還元率が低くて利用頻度も低いから、昔はポイントカード作らずにソフマップで買い物してたんだった。ポイントカード作成後も優先してソフマップを利用することが無かったから、還元率はあまり気にしてなくてすっかり忘れてた。ヨドバシの10%のイメージがあって勘違いしてたかもしれない。

ヨドバシは35000円で10%ポイント還元。

ソフマップは29800円で1%ポイント還元。

おそらく機種は、ヨドバシ>ソフマップ

これだけ見たらヨドバシなのだが、すでに売り切れ

しかしヨドバシはスペックは一切明かさず。

うーむ。

ま、いっか。

松田さんも言ってる。

「いんだよ細けえことは!」

って。

コメント(1) [コメントを投稿する]

_ 誕生日プレゼント [芸能人の腕時計.com ちなみにカールラガーフェルドもベル&ロスの愛用者です。 カタログで採用されたベル&ロスの..]


[日記] 2012/12/20 ヨドバシカメラの福袋「2013 お年玉箱」予約販売 [長年日記]

2013年02月09日 10:48更新

ヨドバシカメラの福袋「2013 お年玉箱」予約販売

2012/12/20(木)

午前9時からヨドバシカメラでの2013年の福袋「2013年お年玉箱」のネット予約販売が開始された。

一応、前日までは覚えていたのだが、ふと気づいたら9時半だった。

一応チェックしてみたが時すでに遅し。

出遅れてしまったのでした。

まぁ、でも、狙っていたブルーレイレコーダが、

・HDD容量の記載なし

・価格35000円

と微妙なので、「ま、いっか」という感じ。

ちゃんちゃん。

とりあえず次はソフマップの福袋でも。


[日記] 2012/09/07 北九州に出張に行ってきた(その3) [長年日記]

2023年09月25日 03:37更新

北九州に出張に行ってきた(その3)

2012/09/07(金)。

出張最終日。

この日の予定はこうなっていた。

午前…現地立会い

午後…東京へ戻って、夕方より別お構築作業。

まずは仕事前に早めにホテルを出て、小倉駅前の銅像を写真撮影してみた。

小倉駅前 メーテル%鉄郎

小倉駅前 メーテル 小倉駅前 ハーロック 小倉駅前 トチロー

一通りの写真撮影が終わり仕事へ。

午前の立会いが完了し、新北九州空港へ向かった。空港までは高速バスを使ったが、高速バスの乗り方って難易度高いな。特に説明もなく、バス会社はおろか同じ会社でも路線によって…いや、同じ路線でも上り下りで乗り方が違ったりするから困る。あれなんとかならんのか。

さて、北九州空港に到着して、さっそくメーテルロボのところへ。しかしあれだ、すぐ横に人間の受付がいる状況で、あのメーテルロボでおっさんが1人で遊ぶのは相当恥ずかしいな。

新北九州空港 メーテル

新北九州空港 メーテル 新北九州空港 メーテル

飛行機でサクっと東京へ戻り、夕方からは別の構築作業を行うのであった。


[日記] 2012/09/06 北九州に出張に行ってきた(その2) [長年日記]

2013年01月19日 21:25更新

北九州に出張に行ってきた(その2)

2012/09/06(木)。

昼休みにみんなで八幡駅前にある「八幡のちゃんぽん」というお店へ。そこのお店はチキンカツが有名らしく、中でもケンミンショーでも紹介された「カツのせ焼そば」をイチオシっぽく張り紙がしてあった。

どんなものか興味もあったのでそれを選択。

甘めのドロソース的な味付でやや太麺の焼きそば。そこにチキンカツが乗っている。味はおいしいのだが、正直なところ焼きそばとチキンカツに一体感が一切無いので、カツが上にのっていなくてもよいとは思った。

ちなみに、店名でもある八幡ちゃんぽんというのもあり、長崎ちゃんぽんとはちょっと違ったちゃんぽんで、こちらもチキンカツを乗せられるメニューもある。

なぜチキンカツなのかはわからないが、とりあえずあれだ。ブラックエンジェルズの松田さんの「いんだよ細けえ事は」っていうか。

仕事後、小倉へいったん戻る。

前日より早い時間帯なので銀河鉄道999の弁当は今度はあるかなと思ったが、駅の売店では見当たらなかった。ちょっと遠いが、井筒屋へ行ったほうが良さそうだ。とりあえず、その前に北九州市漫画ミュージアムへ行ってみる。

入場するためにチケットを買おうとしたらしようとしたら、閉館30分前を過ぎていたので入場できず(ちなみに閉館は19時)。あぁ、そんなに早い時間で締めちゃうのかと思い、事前に調べておかなかったことを後悔した。その前に来ることも可能だっただけになぁ。でも次週も北九州出張予定だから、次来ればいいさ!とその時は

その後、2回目の北九州出張は無くなったけどな。

なので、まだ見れてない。

続いて、銀河鉄道999の駅弁をゲットするために井筒屋へ。地下の惣菜売り場へ行くが、すでに閉店間際でアナウンスも流れている。片づけ状態になってたがなんとか在庫があったのでゲット。

しかしあれだ。みんな閉まるの早すぎだよ。いや、まぁ、これが普通なのかもしれんが、普段遅い時間まで仕事してると世間との時間間隔のズレを大いに感じる。

ホテルに戻り、お弁当タイム。

外箱はこんな感じ。

銀河鉄道999さくら

弁当の中身はこれ。駅弁と思ってナメてたけど結構うまかった。

銀河鉄道999さくら

こちらはフタ。

銀河鉄道999さくら

フタには松本先生のサインが印刷されてます。

銀河鉄道999さくら