トップ «バンドブラザーズDX その後 メイン 2008/07/25 暗礁からの脱出» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2008/07/23 カタカナが無いと困る [長年日記]

2008年07月26日 01:36更新

カタカナが無いと困る

業務終了後、所属している事業部のプロジェクトマネージャばかり集めた会議に参加しまして、3分間スピーチをやらされました。

ルールは、

・3分間使って自己紹介すること

・カタカナの言葉は使用禁止

・時計を見てはいけない

そういうのをやるとは聞いていたのだが、事前に連絡すると案内には書いてあったから安心していたのに、まさか当日その場でやる人間を決めるとは露知らず、イヤな予感がしつつも見事に指名されてしまいました。人前で何かするのもアドリブもかなり苦手だし、指名された時点でなんか胃酸がどっぱんどっぱん出てる感じなのがトホホなのでありますが、拒否しても仕方ないので承諾。

途中まで仕事の話をしていたのですが、よく考えたら自己紹介ではなくプロジェクト紹介になりつつあったので趣味の話に変えてみた。

「これだと自己紹介にならないので趣味の話でも……」

……のだが、趣味の分野はカタカナだらけで困った。

「えー、私の趣味は……、人の描いた絵が動くもの……を見るのが好きですね。あとは、………最近元気のあるところでは任天堂さんの作ってるおもちゃなんかありますが、そういうもので遊ぶのが好きです。」

『あー、花札ですね(笑)』

「そうそう、花札いいですね。小学生のころは学校で同級生とこいこいしてました」

ナイスツッコミ。

しかしその後に言いたいことがうまく言葉に出ず、10数秒言葉が出ないこともあり、時間的余裕もないので、最終的にはもういいやと開き直って

「最近はインターネットやブログにはまってます。そろそろ3分だと思いますのでここで終わります。」

カタカナだろうが知ったことではない感じにまとめた。カタカナ使えないのはかなり難しい。結果3分2秒。

だってさ、今ドラゴンクエストVやってるとか、バンブラやってるとか言おうと思ってもどんだけがんばっても無理だもの。こうやって日記書いてるようななんでもない状態だったらいくらでも説明できるんだけど、あの場では無理だ。

[]