トップ «もうちょっとだけ続くんじゃよ メイン バトルロードの職業が…» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2010/03/16 価値観なんて人それぞれだから仕方ない [長年日記]

2010年04月04日 13:51更新

価値観なんて人それぞれだから仕方ない

先日、あるテレビ番組を見ていたら、今の若者は自動車に興味がないという話題をやっていました。

私は全然若者じゃありませんが、車には興味がありません。無いどころか、自動車の運転免許さえ持ってないです。

東京に住んでいると普段の移動は電車で済んでしまうので、車が無くとも特に不便が無いんですね。本当に不便は無いのかと言われると無いわけではないですが、たとえば公共交通機関の無い場所への移動がやっかいだとか、写真入りの身分証明書を求められたときに出せるものが何もないというくらいでしょうか。まぁ、年に何回あるだろうかなぁって感じですけれども。仮に免許を持っていたとしても、車は持たないでしょう。年に何度も使わないのに維持管理が面倒で割に合わない。まぁ、公共交通機関が使い物にならないレベルなら、全く逆の考えだったかもしれません。

結局、価値観なんてのは人それぞれ置かれた状況にも左右されるわけですし、私の例なんてのはほんの一例に過ぎませんし、同年代からするとマイノリティな部類でしょうし。他にもその時代ならでは、みたいなものもあるでしょうしね。趣味にしても今は多様化してる面もありますから、なかなか特定のものが消費されるということも難しくなってきてますわな。

アサヒ飲料の調査でこんなのがあるのですが、現在の20代と15年くらい前の20代とで消費行動の違いを調査したみたいです。上側のリンクがアサヒ飲料のPDFファイル、下側がニュースサイトの要約です。

イマドキ男子・かつての男子消費行動調査(PDF)

Business Media 誠:イマドキ男子とかつての男子、お金の使い道に違い (1/2)

パっと見でサクっと読むにはニュースサイトがいいですが、PDFのほうが中身的には面白いと思います。

お金の使い方で、20代と、30〜40代が20代のころにどうだったかというランキングはこんな感じだそうだ。

それぞれ自分はどうだったかを○×入れてみた。

20代

○1.貯金や貯蓄

○2.食費

×3.飲み会などの交際費

○4.コンビニなどでの日常の消費

○5.インターネット

×6.携帯電話の通信費

×7.ファッション

○8.ゲーム

30〜40代

×1.飲み会などの交際費

×2.デート代

×3.クルマ

×4.旅行やレジャー

○5.食費

×6.ファッション

○7.コンビニなどでの日常の消費

○8.貯金や貯蓄

飲み会は出ないわけじゃないけど、出る頻度が圧倒的に少ないから×、着る物は自腹切らないから×、自動車の運転免許持ってないから×、デート代なにそれおいしいの?なので×。

どちらかといえば、20代に近いなぁ。でもそれはまやかし。

実態は……

1.書籍・雑誌 (ただし趣味関連)

2.ゲーム

3.食費

4.イベント、グッズ購入等の非日常的な消費

5.日常の消費

まぁ、こうだろうねぇ。1人暮らしじゃないからお金の使い方に生活臭が無い。というか、どう考えてもオタクです、どうもありがとうございました。

ちなみに自分の好きな飲み物を好きな順に並べてみると、

20代の頃は

スポーツドリンク (アイソトニック飲料)

炭酸飲料

麦茶等その他お茶

その他

機能性飲料 (プロテイン、アミノ酸などの栄養成分入り)

野菜ジュース

トマトジュース

果汁入り飲料 (炭酸入り除く)

乳酸菌飲料

コーヒー飲料

緑茶

紅茶

ウーロン茶

ミネラルウォーター(国産)

ミネラルウォーター(輸入)

一応2番目は炭酸飲料だけど、1番目と2番目の間に物凄い開きがあって、どちらか好きなほう選べと言われたら100回中100回はスポーツドリンク選ぶと思う。そもそも“渇きを潤す”ために飲むのが、スポーツドリンクだから。甘いものを飲んだところで飲んでるその時はいいけど、結局、すぐノドが渇いてしまうから。炭酸飲料は別に嫌いじゃないけど、炭酸がキツいのは痛いだけだから好きじゃないし、飲むにしても微炭酸を選んでたからねぇ。コーラは過去20年くらい遡っても、2度くらいしか飲んでないような気がする。しかも2度とも自分で買ったものではなく、飲みきれないからどうぞ的な、無下に断るのもアレだから仕方ない的な。

“かつての男子”の炭酸飲料の重視点はキツさとかパワフルだけど、私はむしろそれが苦手だし。まぁ、そういう人もいるってことで。ただ一般的にはそういう傾向があるなら、ビールでドライとかが流行るのはなんとなくわかる。

“日本の夏に合っている飲料”で、それぞれコーラ飲料とサイダー飲料が選ばれてるけど、一般的な総称にしたからわかりづらいらけでたぶん選ばれてるサイダー飲料ってラムネのことだろうな。それにしても“かつての男子”はどんだけコーラ好きなことになってるんだ。個人的に夏の飲み物と言えば、麦茶かな。次点でラムネ。

ちなみに現在実際に良く飲んでるのは

その他

乳酸菌飲料

スポーツドリンク (アイソトニック飲料)

野菜ジュース

トマトジュース

果汁入り飲料 (炭酸入り除く)

機能性飲料 (プロテイン、アミノ酸などの栄養成分入り)

麦茶

こんな感じで、実際に一番飲んでるのは“その他”なんだよね(笑)

その他ってなんだよ! って思う人もいるのだろうけど、その他の中身は牛乳と水道水。

こんな記事もあるんですけど、

水筒男子と水道男子

私は昔からミネラルウォーターを買うのがバカバカしくて、水飲むなら水道水でいいじゃない、な人。

今は仕事中に飲む用にペットボトルに水を入れて凍らせて仕事場に持っていってます。

昔はコーヒーや紅茶を飲んでたこともありましたけど、利尿作用が面倒だし、今は飲めなくなったこともあってもっぱら水。

あぁ、そういや思い出したけど、昔、ポタージュとかお汁粉飲んでたこともありました。ノドを潤すためというよりは間食みたいなものでしたが。ポタージュおいしいんだけどね。コーンがなかなか出てこなくてね。お汁粉の小豆もだけど。

[]