トップ «2005/07/04 線路は続くよどこま.. メイン 今週のジャンプと肉とサンデーと..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/07/05 全オタ検定 [長年日記]

2006年02月05日 13:56更新

近況

続かなかった!!(喜)

全国統一オタク検定試験

7/5(火)に新聞やテレビで紹介されてしまった関係で火曜は全然繋がらないという状況に陥っていた全国統一オタク検定試験。いまの若干繋がりにくい感じがしないでもないですが、興味ある方、例題もあるんで見てみてください。ちなみに第一問がコミケ概論、第二問が家庭用ゲーム機概論。

家庭用ゲームのほうはほぼ解答可能 (正答かどうかはわからんけど) 。伊達に20年以上もゲームとお付き合いはしてない、といったところかな? 文字で書くとなんかイヤな感じのするお付き合いですな。一言この例題に文句を言うならば、ネオジオが滅亡したのは去年だ、ってこと。あの図だと21世紀を迎えずに滅亡したように見えるけど、そうじゃないんよ。国内最後のソフトは「サムライスピリッツ零SPECIAL」だということ、時々でいいから思い出してください。ちなみにネオジオCDのほうはもっと前に滅亡してます。

対して、コミケのほうはさっぱりわからんかった。秋葉系オタクという観点からすると、私はどうやら偏ってることになるんだろか。

とりあえず例題が掲載された雑誌が手元にないので自己採点はできないけど、自分の解答をこっそり書いておきます。誰か解答持ってる人、採点してあげてください。(反転させれば見えるようになります)

なお、本試験は8月発売の雑誌に掲載されるそうです。

1

問1

A e.ゲームギア

B o.PCエンジンGT

C t.PC-FX

D m.3DO REAL

E u.バーチャルボーイ

F h.ドリームキャスト

G j.ポケットステーション

H q.プレイステーション2

I k.ワンダースワンクリスタル

J w.XBox

K b.ニンテンドーDS

L v.PSP

問2 画面がカラーであるということ

問3 ポリゴンを扱えない

問4 一見ヘッドマウントディスプレイのような形をしており、足がついて机などに置くような形になっている。赤い。プレイヤーはそれを覗き込むようにしてゲーム画面を見るかっこうになる。

問5 わかりません

問6 どこでもいっしょ

問7 DVDプレイヤー

問8 パソコン

問9 画面を2つ持っている、カートリッジスロットが2つありDSとGBAのカートリッジをさせるようになっている

2

問1

(1) ソニック・ザ・ヘッジホッグ

(2) 知らんがな。

(3) Genesis

問2

(1) ソニー

(2) プレイステーション

問3 わかりません

3

問1 ポケットモンスター

問2

(イ) スクウェア

(ウ) ファイナルファンタジーVII

問3

(エ) セガバンダイ

(オ) 湯川専務

(カ) せがた三四郎

4

問1 CD-ROMドライブを搭載し、CD-ROMをゲームに利用可能になった

問2 (4)>(3)=(5)>(2)>(6)>(7)>(1)

(1)ファミリーコンピュータ(4個)

(2)スーパーファミコン (8個)

(3)セガサターン (9個)

(4)プレイステーション(アナログスティック) (11個)

(5)ニンテンドー64 (9個)

(6)ドリームキャスト (7個)

(7)ゲームボーイアドバンス (6個)

[]