トップ «2005/05/12 危なかったよ メイン タイトーメモリーズ上巻とXBOX» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/05/13 カレーとラーメンと私 [長年日記]

2006年10月17日 12:59更新

近況。

昼休み、何食おうかなぁと彷徨ってたら、唐突にカレーライスが食いたくなってすぐ近くにあったすき家でカレー。

それにしても、カレーとラーメンは、他の食い物に比べて何かの拍子に妙に食いたくなることが多いような気がする。なんだろうね。カレーとラーメンには人類の知の及ばない何かがあるんかねぇ。こう、なんていうか、魂が惹かれあうみたいな。味わうんじゃない、感じるんだ! みたいな。味皇が食したら目や口からビーム、ビームみたいな。

でも、カレーとかラーメンをやたら食べたくなって、そして食べ終わってみるとだいたいこんな感想をもつんだ。

「食いたかったのは、これじゃない……」

わがままですな。

4800人

今朝ニュースを見てて、世の中にはこんなにだまされる人がいるのかと驚いた。

「エルモア」という会社による内職詐欺で、仕事内容は宛名書き。約50件書いて8000円ほどの報酬を受け、宣伝文句は月に15万稼ぐ人もいる、みたいな感じだとか。仕事をする前には名簿紛失などの時のために30万円を渡し、仕事をやめるときに返還するとしてたそうだ。それで逮捕された容疑者の口座を調べたら4800人からの入金記録があったということだ。毎日新聞にはこんな記事が出ている。

もうね、アホかと思った。

昔ならともかく、今はパソコンっていう便利な道具がある世の中で、どこの誰が宛名書きなんていう仕事を発生させるんでしょう。そんなもんはパソコンでやればいくらでもなんとでもできるでしょうに。

万が一にも直筆の宛名が欲しいというようなケースがあったと仮定するとして、それでも50件書いて8000円ってありえない。1件あたり160円。宛名1件書いて160円くれるなんて、どこの金持ちの道楽だよって普通思いませんか。私だけですか。

だますほうが一番悪いんだけど、ここまでの内容だとだまされるほうもどうかと思うなぁ……。

[]