トップ «前の日(12-29) メイン 次の日(12-31)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] セシルの日記 9

2008年01月23日 22:27更新

セシルの日記 9

トロイアは女性ばかりの国だ。実に(いい意味で)けしからん国だな。ヤンも何やら興奮気味だ。ちょっと待て、お前結婚してるだろ。言いつけるぞ。

かたっぱしから声をかけてみるが、いまいち反応が悪い。よそ者だからか。確かにこちらは男ばかりだ。はたから見れば飢えてるようにしか見えないか。パラディンの俺だけならうまくいくんだろうけど。しかし悪い話だけでは無かった。死んだと思われていたギルバートが生きていたのだ。ファブールからバロンに向かっている途中で遭難したのに、なんでトロイアに漂着してるんだって話だ。こいつ、こう見えてタフなのか。さすが野菜の星の王子様は体のつくりが違うようだ。とはいえ、立つことすらままならないようで、パーティに加わることは不可能なようだ。かわりにひそひそうというアイテムをもらった。これがあると、遠くまで声や音を飛ばせるらしい。

肝心の土のクリスタルだが、ダークエルフが奪って、磁力の洞窟で立てこもっているそうだ。取り戻してくれれば、クリスタルを貸してくれることになった。もちろんゴルベーザに渡すということはナイショだ。それを言ったら絶対貸してくれないからな。返して欲しければ、ゴルベーザに言え、ってことで逃げるつもりだ。よく考えたらダークエルフよりタチ悪いよな、俺ら。

そんなこんなで磁力の洞窟に来た。ここは金属装備ができない洞窟だ。鎧や剣を使う俺にとっては、俺が俺で無くなる場所でもある。だが、神は俺に味方した。装備してたアダマンアーマーやオニオン装備が、普通に使える。今まで気づかなかったが、どうも金属じゃないようだ。

調子に乗った俺達はダークエルフのところまで一気に進んだが、ダークエルフに全く歯が立たない。調子に乗りすぎたかと諦めかけたその時、ひそひそうからギルバートの声が聞こえた。奏でた音楽にダークエルフが苦しんでいる。その隙に俺達は総力をかけてボコボコにし、クリスタルを奪還することに成功した。あいつがいなかったら俺ら今頃墓の中だな。あいつに感謝しないと。ギルバート、お前がナンバーワンだ (ダムシアン人的な意味で)。

トロイアに戻るとカインがあらわれ、俺達はゾットの塔とやらへ連れて行かれた。塔の最上階まで持って来い、だと。お前ら何様だ。クリスタル欲しくないのか。

途中でメーガス三姉妹と出会った。それぞれ特徴のある姉妹なのだが、どう考えても真ん中がおかしいだろ。キタキタおやじに三人の中で誰が好みか聞いてみたら、真ん中もまんざらでもないらしい。こいつの好みはよくわからない。テラのじいさんは大きい娘を見て、アンナ、アンナとわめいているし。あんたのアンナは死んだから、あれ違うから。ボケてる場合じゃないでしょ、じいさん。大丈夫かな、このパーティ。

最上階ではゴルベーザとカインが待ち構えていた。人質を取られている俺たちは言われるがままにクリスタルを渡したが、ゴルベーザは約束には応じなかった。テラのじいさんは娘の仇を討つべく、ゴルベーザに戦いを挑んだのだが、命そのものをMPに変えて放ったメテオもトドメをさすに至らず、犬死にしてしまった。みな、テラの死に悲しんでいる。シドはテラを抱きかかえ、人一倍悲しんでいた。だがシド、ちょっと待って欲しい。そのカメラ位置だと、シドがテラを抱きかかえてキスしているようにしか見えない。せっかくのシーンが台無しだ。

正気に戻ったカインと、救い出したローザが再びパーティに加わった。


[DQ] モンスターバトルロードII 2009総決算

2010年01月08日 09:00更新

モンスターバトルロードII 2009総決算

12/30(水)

DQ9の魔王の地図のために10月からはじめた「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」。2009年も終わりに近づき、手持ちのカードもずいぶん増えたなぁと思って数えてみると、

248枚

なん……だと……?

1プレイ100円、1プレイでカード1枚だから、24800円。2Pでやってるから、1回のプレイでカードは2枚入手できるので、124回プレイしたことに。3ヶ月でずいぶんプレイしたもんだ。

この間に入手した魔王の地図は、

・シドーの地図 (目的の船着場は入手できず)

・デスタムーアの地図 (船着場)

・エスタークの地図 (船着場)

・ゾーマの地図 (船着場)

・ダークドレアムの地図

ざっくり計算すると地図1種類あたり5000円くらい使ったわけか。スクエニの策略にはまりすぎですな。こうなったら、残るオルゴデミーラ、ラプソーンも見事にはまってやるさ。

入手した248枚のカードの中で、黒いカード(レアらしい)が出たのは以下のとおり。

・王者のマント

・めいそう

・魔神のかなづち

・秘剣ドラゴン斬り

・ミラクルソード

・進化の秘法

・水のリング

・勇者のたて

・デュラハーン

・ベレス

・いたずらモグラ

・シールドヒッポ

・マンドレイク

・ソルジャーブル (×2)

・おばけキャンドル

・スモールグール (×2)

・アンデッドマン (×2)

・シャーマン

・ファーラット

このうち役に立っているのは、めいそう、王者のマント……くらいかなぁ。

めいそうはデスタムーア戦で使うとザコ化するし、王者のマントはムドー戦で役立つし。

赤目デスタムーアに使ったら、1ターン目めいそうでノーダメージ、2ターン目つばぜりあいでノーダメージ、3ターン目めいそうでノーダメージ、4ターン目とどめの一撃で終了という素敵なことに。

そのかわり、光の玉を持ってないので、赤目ゾーマが出ると倒すことが絶対に不可能なため涙目です。カードに執着はしないけど、今あると便利だなぁと思うのは、その光の玉と、魔法を無効化できるマホステ、マジックバリアあたりかな。


[日記] 2011/12/30 年末は油断できない

2011年03月15日 00:23更新

年末は油断できない

DG宇宙戦艦ヤマトを予約していた某店から、

アソート率が変わったのでキャンセル扱いという連絡があった。

まぁ、それは仕方ないことだし、また注文すればいいだけのことではあるが。

連絡があったのは、29日。

29日から店舗としては休暇に入るのだそうだ。

おい。

おーい。


[日記] 2012/12/30 2013福袋買ったったので勝手な予想をしてみる

2012年12月31日 08:58更新

2013福袋買ったったので勝手な予想をしてみる

2012/12/30

録画環境がそろそろ限界かなぁと思ったので、福袋を狙ってみました。各社のレコーダー福袋はこんな感じ。

Read more...