トップ «2005年6月に買った本 メイン 2005/06/29 何をそんなに…» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][ネット] 2005/06/28 近況 [長年日記]

2009年02月28日 16:48更新

近況1

うちの会社、プロジェクトマネージャにしたい人たちをその1段階手前のところにおいて、ひそかにPM教育するということをやってるんですが、それの1人に選ばれてしまいました。しかも事前になんも連絡なくてある日突然。PMなんぞこれっぽっちもやる気ないのになぁ……。今年は入社年度的に私の代がちらほらいるんで、それでだろうと思うけど、なんというか、あれですよ、そういうのはそういうのが好きな人を優先してやって欲しいな。と、ここで書いても仕方ないわけだけれども。

近況2

この前の週末、…というか土曜、やらにゃならんことをやってる途中にちょっと調べ物をしてたんですね。Google先生のところで。そうしたら、ちょっと興味をそそるサイトがひっかかったんですよ。そのサイトは「【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけてしまった・・・」。

Google先生の補足説明によればどうやらオカルトチックであることはわかった。私は科学なことも、オカルトなこともそれなりに好きな人間なわけですよ (どっぷりハマる気はないが)。科学とオカルトという相反するものをが好きなわけですが、ヤマトもガンダムも好きだし、ドラクエもファイナルファンタジーも好きだし、目玉焼きは醤油でもソースでもマヨネーズでも胡椒でもおいしいと思うし、最近は胡椒+醤油だったり、胡椒+ソースだったり、マヨネーズ+ソースだったりと、おいしければ別になんだっていいじゃねぇかって感じの人間なのです。

話はそれましたが、そのサイトを見つけてしまって興味を持ったので、とりあえず軽い気持ちで見てみた。これがいけなかった。とりあえず半分の第22話まで読みました。そして日曜日が終わりました。やらにゃならんことをそっちのけで、読みふけりましたよ。いやぁ、これは面白いですな。ネットワーク特有のコミュニケーションっぷりとリアルに流れる緊張感ともどかしさ。伝達能力の違いや注目対象の違いから発生する、さまざまなすれ違い。ダレてきたころに投入されるさまざまな情報。いやぁ、リアルタイムに遭遇しなくてよかったと、思う次第であります。

なお、リンク先を読む場合は、仕事中はやめたほうがよいですよ。場合によっちゃ仕事になりませんから。

そして、やらにゃならんことができなくて、いろんな人にゴメンナサイ。

全然関係ないけど、ガチって何語だろう。意味は前後関係からなんとなくわかるんだけど…… (いや、もしかしたらたぶんわかってない)。

[]