トップ «ガンダムと甲賀忍法帖と今週の週.. メイン 8月に買った新刊コミック» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/09/14 のまネコと選挙と私 [長年日記]

2006年02月04日 21:19更新

のまネコと私

のまネコ。その存在を最近知りました。

2ちゃんねる発のアスキーアートキャラクターにインスパイヤされ創作したオリジナルキャラ(avex談)だそうですよ。そんなわけで、各方面で話題になっていて、そんなこともあって私も最近それを知りました。

ITmediaニュース:「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動 (MSN-Mainichi INTERACTIVE 芸能)

Yahooファイナンスのavex掲示板もエラいことに

・まとめサイト「エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOP

まぁ、なんというか、サザエボンがオリジナルキャラクターだと主張してるようなものかな。普通に考ええると、2ちゃんねるに話して、(c)2ちゃんねる/わた にして売ってれば普通に儲けることもできるし、理解されればネットを通じて勝手に宣伝活動してもらえて口コミ万歳って感じじゃないかな…と思うんだけど、なんでわざわざこんな不条理な理由を提示して油に火炎放射器ぶっ放すようなことするんだろうと、ニュースとか見て思いましたよ。

ところでまとめサイトに書かれてた有限会社ZENに関する情報を見て、どこかで見たことある場所だなと思ったら、仕事場のすぐ近くだ……。

そしてこんなニュースもあった。

市民団体がアニメ削除要望 (デイリースポーツonline)

いつも思うんだけどね。かつてのとんねるずのイッキコールもそうなんだけど、やってることは「子供がマネするからやめてくれ」ってのと同レベルなのね。いい大人なんだから、ちっとは自重しろってこった。酒は飲んでも飲まれるな。これ基本。…と、今日新人さんの歓迎会だった私が申しております。とはいえ、面白いことに乗っかってしまうのも、人の業。その気持ちも痛いほどわかる。ゆえに難しい問題でもある。ちなみに私がイッキ飲みを強要されても、断固拒否して場を白けさせるか、飲んで波動砲を発射して場を白けさせるか、どっちかなので危険です。

選挙と私

郵政民営化“だけ”で判断するなら自民党でもいいんだけど、それ以外もあるし、大勝ちされてもやりたい放題されてしまうので困る…ので自民党に入れるのは避けたい (放っておいても全国の自民党支持の人が票入れるからいいんじゃないかとも思ってる)。かといって、どこに入れるかとなると、どこに入れようかねぇって感じ。まぁ、私は投票に行ってないので、後から文句言っても、その権利すら無いのと同等ですが、選挙期間中に余計なことを書くと御用になるかもしれないのでいまごろになって書いてみてる次第です。

そのことに気づいたか前から気づいてたか知らないけど、ワイドショーもそのことを取り上げてた。あとはトンデモ法案が通らないことを祈るのみであります。

ちなみに投票に行かなかった最大の理由は天候と場所。もうちっと近いところにして欲しいですな。関係ない選挙区の投票所のほうが近いってのはどうなのよ。昔住んでた豊洲は歩いて3分だったからなぁ…。その時は選挙権なかったけど。

[]