トップ «電車男 2番線 メイン 今週のジャンプ (2005/07/18)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/07/17 あるある大辞典 [長年日記]

2006年02月05日 13:46更新

近況

ジャンプが土曜発売だということに、今日気づいた。

あるある大辞典

歌を聞いてタイトルを思い出すという簡単なクイズをやっていたのですが、いくつか思い出せないものが。何だったかものすごく気になるわけですが、答えを聞いて気がついた。そもそもその曲名を知らない、ということに。曲は知ってる。歌詞も一部知ってる。誰が歌っているかもある程度わかる。でも曲名を知らない。思い出せないのではなく、はじめから覚えていないというこの事実。

よく考えると、こういう思い出し方をすることがある。

○○の主題歌

カラオケなどで困るのは曲名を知っていても、誰が歌っているかがわからない時。ベタベタなアニソンならアニソンのところを見ればすぐわかるけど、そうでないタイアップ系な時にもはや探せない。困ったものですな。

[]