トップ «エクストラパッドP を使ってみた メイン ファイナルファンタジーがPSPに..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2007/02/06 今朝の東西線 [長年日記]

2007年02月13日 00:32更新

今朝の東西線

それは2月6日(火)のことでありました。

朝、駅に行ってホームに行くと人だかりができていまして、要はなんらかの事情で電車が遅れているわけでありますが、そういう光景を見かけるといつも

ま た か !

と思ってしまいます。まぁ、「またか」と思ってそれで納得してしまう路線もどうなんだって話なんですけどね。

それで電車が遅れるっていうと、たいていはホームにいた人が飛び込んだとか、信号機などの機器故障とか、車両そのものが故障とか、そんなのばかりです。特に東西線は東端の西船橋と西端の中野でJRに乗り入れてる関係で、JR側の影響も大きく受けます。中央線で何か(自殺とか自殺とか自殺とか自殺みたいなことなど)があるとそのまま東西線にも影響が出て、乗り入れ中止の上、その分のダイヤ調整が入って、着物を脱がしたところで着付けができないから、いわゆる乱れるわけです。

別にそんなことどうでもいいですね。

で、今回どういった理由でダイヤが乱れたかというと、

早朝の浦安駅、カバン盗男が線路逃走…東西線混乱 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東西線が葛西駅を出て浦安駅へ向かい、川を越えて走ってる途中で

中3男子が車内でカバンを落とす

若い男がそれを奪う

浦安駅で下車

ホームから線路に飛び降り

そのまま逃走

朝の通勤ラッシュ時間帯であっても、葛西駅を過ぎた西船橋行きの車内は人もまばらでガラガラの状態です。そんな状態の中で中学生のカバンを盗むってのは、もう最初からそれを盗む気まんまんで狙ってたとしか思えないんですよね。中学生(男)のカバン盗んでどうするのか知らんけど。

そういえば、先日はJR京浜東北線が東京駅で車両故障した関係で東西線もダイヤが乱れていました (中央線に影響が出て、その影響が東西線に波及した)。ただ、その時車内アナウンスでその旨言っていたんだけど、それを聞いた女子高生と思しき女性が携帯電話で誰かと連絡を取っていて、

「JRで車両事故なんだって」

と伝えてた。

伝言ゲームはおそろしいですね。

[]