トップ «漫画版新世紀エヴェンゲリオンが.. メイン 2009年2月・3月購入新刊» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2009/04/08 対人恐怖症って日本人特有なんだってね [長年日記]

2023年09月24日 12:44更新

対人恐怖症って日本人特有なんだってね

って言うとウソになると思うので、あれですが、文化依存症候群という分類があって、その中の1つが日本の対人恐怖症なのだそうで。まぁ、ようは日本人に多いってことなのでしょうな。

しかし、文化依存症候群とされているものも、いろいろあるもんですな。Wikipediaのさらにリンク先をいろいろと見ながら、その国その土地のさまざまな文化風習と、それをもとにした考え方などに、いかに人間が影響され、思考や行動、感情などが支配されているのかがにわかにわかる。そんな気がしました。

それにしても、関連した項目で、ランチメイト症候群ってのがあるんですね。世の中いろいろですな。

対人恐怖症

文化依存症候群

ランチメイト症候群

[]