トップ «2008/10/19 大学時代の友人と メイン オトメディウスG発売日決定。だ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2008/10/20 ミニストップに行ったら [長年日記]

2008年10月27日 23:44更新

ミニストップに行ったら

ミニストップに行ったら、「北海道白いティラミス」なるものがあったので勢いで買ってみた時の店員とのやりとり。

店員「袋にお入れしますか?」

私 「お願いします」

……と言ったにもかかわらず、商品にテープつけて袋には入れてくれず。ちゃんと聞こえなかったのかなぁと思ってみたものの、直後に、

店員「スプーンおつけしますか?」

私 「お願いします」

このような会話があり、今度はきちんとスプーンがついてきた。じゃあ、なんで袋に入れてくれなかったんだろうって話。

スーパー、書店、薬局、ドラッグストアと他にもよく利用する店舗はある。同じように「袋に入れますか」な状況に対して、袋が必要な時は「お願いします」と返すようにしているし、確実に袋をくれる。が、面白いことになぜかコンビニだけがこういう対応になることがある。何が違うのだろう。

過去の似たやりとり その1

過去の似たやりとり その2

コンビニだけじゃないか。ブックオフもか(でも1回だけだったと思うが)。

[]