トップ «悪魔城ドラキュラXクロニクル ボ.. メイン シューティングゲームヒストリカ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2007/11/23 秋葉原でウザいなと思うこと [長年日記]

2007年11月29日 22:00更新

秋葉原でウザいなと思うこと

こんなこと書いてる私自信が一番ウザいのかもしれんけど……。

・署名お願いします、と近寄ってきてしつこい人たち。

JR秋葉原電気街口から電気街方面に行く道に、以前は大量に出没していた謎の人たちで、

やたらと通行人に「署名してください」しつこいくらいに話しかけてくる。

確か、ニュースか何かで募金詐欺行為を取り上げたころに急に見かけくなったこともあった。

彼らがその手の輩かどうかは知らないが、以前人の良いうちの弟者がつい署名してしまったらしく、

もれなく募金させられる特典がついてきたそうだ。

だったら最初から募金してくれ、と言うべきだと思うのでありますが、言えない後ろめたい大人の事情でもあるのだろうか。

最近もちらほら見かけますな。

近年

・歩道の真ん中でポストカード配りしてるお姉ちゃん

JR秋葉原電気街口を出て電気街方面に進むと左手にアールほにゃららという

版画の展示即売しているお店がありまして、そこで売り子のお姉ちゃんが

客を店に連れて行くべくポストカードを配ってる。

それ自体は別にどうでもいいんだけど、わざわざ歩道の真ん中に突っ立って

通行の邪魔になるようにして配ってるから、トキワ無線からラジ館に向かう時は邪魔以外の何者でもないんだよねぇ。

最近

・メイド喫茶系の、何か配ってるお姉ちゃん

JR秋葉原電気街口を出たところに大量に出没している、メイド喫茶からやってきたであろう

と思われるお姉ちゃんたち。たぶんお店の宣伝とお客ゲットを目的としたちらし配りだろう

とは思うんだけど、版画屋のお姉ちゃん同様に通行の邪魔なんだよね。

しかもわざわざ人通りの多い駅前そばで、昭和通り方面から来る人の流れと電気街口から来る

人の流れが見事にぶつかる一番いちゃいけないところにわざわざいるという。

そのせいかわからないけど、電気街口周辺にやたらと人が多い。

以前あそこで人が多いと言っても、店周辺を除けば露天周辺と改札周辺と切符売り場周辺くらいだったのに、妙に人がたむろしてる印象を受けます。

[]