トップ «2008/05/25 ゴルゴなら依頼は受.. メイン バーチャルコンソールでやっとMSX..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2008/05/26 まんだらけの顧客管理はいいかげん? [長年日記]

2008年05月31日 01:21更新

まんだらけの顧客管理はいいかげん?

まんだらけには、まんだらけカードというJCBのカードがありまして、そのカード会員向けに年2回「B6」というタイトルのミニ目録が発行されています。

まんだらけミニ目録

こんな冊子です。大きさは冊子名どおりB6で、ページ数も12〜3ページほどでそれほどの量の品が掲載されているわけではありませんが、通常の目録と違った品が掲載されるという、いわばカード会員ならではな特典となっています。年2回、一応、3月と9月に発行されることになっておりますが、今年は制作中のトラブルで5月まで延びてしまったようです。上にある画像は、先日届いたミニ目録です。

まぁ、そんなわけで、2006年の日記にあるとおりな私のもとにも、なぜかミニ目録が届いております。

実は昨年もなぜか届いて、とっくに退会しているのにどうなっているのかと問合せしたことがあります。その時の回答は、

「なんらかの手違いで、カード会員情報が残ったままになっていた。こちらで削除しておく」

ということでした。当然今回また届いたということは、カード会員情報を削除なんかしてないってことですね。

もう少しさかのぼると、2006年にカードを退会する前に、まんだらけに問合せしたことがあります。

「カードを退会したいが、まんだらけカード会員のほうの退会はどうすればよいか」

回答は、

「JCBのカードを退会すると、自動的に(まんだらけカード会員も)退会となる」

ということでした。

つまり、退会処理も機能してなきゃ、電話での問い合わせも機能してないという状態。どういう顧客管理してるんだろうってな話になるわけで、いいかげんだなぁ、と。あと何回電話したら会員情報を削除してくれるんでしょうね。

ところで、本件とは関係ないですが、まんだらけオークションのページ見ると、まんだらけオークション会員の退会方法が書いてあるんですが、まんだらけのセキュリティポリシーってどうなってるんだろうとか思った今日この頃。

[]