トップ «2007/06/30 古本屋を巡ってみた メイン ジャンプスクウェア 11/2創刊» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2007/07/01 うへへ、を入れるとヤバイ [長年日記]

2007年07月08日 07:01更新

うへへ、を入れるとヤバイ

前日、銀河鉄道物語 Fan's siteの管理人である慶さんから連絡があった。近くに泊まっているのでお茶でもどう? という話だったのだが、すでに風呂に入ってメシも食ってしまってまったりしてた頃だったので、お茶は翌日ということになった。

実は最初に連絡があったのは夕方だったようなのだが、前日の古本屋巡りの際に携帯電話を持っていかなかったため、連絡がついたのが21時くらい。古本屋巡りが自転車での移動ということもあり、電話を持っていっても使いどころが無いという理由なのだが、まぁ、それはそれとして。

そんなこんなでお茶してる時に慶さんの彼女の人がキャンディ♥キャンディ読みたいというような話を出した。キャンディ♥キャンディが例の著作権裁判の関係で、絶版となっているので入手しづらいのだそうだ。持ってると言うと、貸して欲しいと頼まれたのだが、残念だが、初版本だし、ダンボールに入り込んで面倒なので貸せない。普通のやつだったら貸すんだけどね。

キャンディ♥キャンディを入手したのは大学に行ってたころ。大学の近くに古本屋があり、そこに全9巻が置かれていた。たしか3000円だったと記憶している。ヤケが入って状態はさほどいいものではないが、個人的に好きな作品であったので即決で購入したような気がしないでもない。即決じゃなかったかもしれんが。

そもそも最初にキャンディ♥キャンディを読んだのは叔母宅である。そこにあったのは、1〜5巻と8巻、9巻だったと思う。途中が無い。当時聞いた話だと、貸したまま帰ってこないのだそうだが、とにかく途中が無かった。ちょうどそのあたりのエピソードはアニメでもあまり語られない部分であるので、自分の中でも謎に包まれていた。余談だが、ガラスの仮面を読んでいるのも叔母宅にあったのを読んだからだったりする。

それから10年近く経って訪れた古書店で目の前にキャンディ♥キャンディがあるわけだ。しかも初版本。これは買わにゃいかんだろ、というわけで購入した……んじゃなくて、確か1日考えたな。思い出した。即決じゃなかった。帰宅して、妙に買いたくなって、売れちゃってたらどうしようとか思いながら翌日買ったんだ。そんな気がする。もう面倒だからそういうことにしておく。そんなわけで謎だった部分も読めてキャンディ♥キャンディの全貌を知ることになったのでありました。

それにしても、昨今は (衛星放送があるとはいえ) 地上波夕方枠のアニメ再放送が無くて寂しいもんです。私がガキの頃は夕方枠=アニメ再放送だったので、前の世代が見ていたアニメを見る機会が存分にあった。これによって、本来なら知らないはずの昔のアニメを知ることができるようになっていた。今はそういう土壌が無いから、アニメが放送されてもそのほとんどが再放送されることなく、そのままになってしまう。オタクの文化が一般にあまり知られることなくオタク文化で終わるという。大人の事情もあるし、それはそれで仕方ないのかもしれないけど、一般に十分通用する作品が埋もれてしまうのが残念でならない。ガンダムにしろヤマトにしろ、再放送で一般層に火がついたものもあるわけだし、世の中何がどうなるかわかったもんじゃないですぜ? まぁ、作品を取り巻く環境が昔ほどの熱さを持ってないというのもあるかもしれませんけどね。

アニメのランキング番組あたりを見てると、「特定の作品」ばかりがランクインしてるのも、そういったことに起因してるんじゃないのかな? 10年経って、同じような番組があったとしても、どれだけ内容が変わってるかなって。10年経って、90年代、2000年代のアニメがどの程度評価されるのかなって思うんだよね。70年代に生まれた我々世代は60年代終盤のアニメを知ってる。もちろん、生まれた頃のアニメも知ってる。90年代以降に生まれた今の未成年の皆さんは、自分が生まれた頃のアニメ、生まれるちょっと前のアニメをどれだけ知ってるだろう。

アニメランク特番は構成的にも似たり寄ったりだし。気持ちはわかるけどさ、たまに変なのがランクインしても見事にスルーしてみたり、フランダースの犬を紹介するとラストシーンだったり、ハイジを紹介するとクララが立ったり、タッチを紹介すると弟が死んだり、ワンパターンっていうかなんていうか。たまにはさ、もっとこう、なんか違ってもいいんじゃね? って思うんだけどね。まぁ、マクロスを取り上げて板野サーカスの良さを解説しても一般視聴者は引いちゃうかもしれんけどさ。金曜ロードショーのジブリアニメヘビーローテーションはいいかげんどうにかして欲しい。他にもやってよ。マクロスとか、ガンダムとか、銀河鉄道999とか、あるじゃん視聴率取れそうなの。

さて、最後にちょっとだけキャンディ♥キャンディに話を戻す。

ラストシーンの名言。最後に、「うへへ」と入れるとちょっとヤバい人になる。

「おちびちゃん、笑った顔のほうがかわいいよ。うへへ」

いや、むしろ、かなりヤバい。

以上、お茶してる時に「んじゃ、キャンディ♥キャンディの話でも日記に書くか!」と言ったのをやってみました。

[]