トップ «グラディウス外伝 ヘブンズゲー.. メイン 2006/02/20 駐輪場と私» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2006/02/18 ゴーゴー [長年日記]

2006年03月01日 23:25更新

ドッツ。

タイトー、ドット絵ホビー「ドッツ」をアミューズメント専用景品として導入「バブルボブル」、「魔界村」アーサーなど

dot's

私も16×16や32×32のドット絵が好きでして、All ABOUT NAMCO 巻末に収録された各キャラのドット図に対して色鉛筆を使って塗り絵のごとく塗り分けて楽しんでいたような人間であります。こういうアイテムにワクワクするほうなのですが、今回リリースされるものがなぜアーケード版でなくファミコン版のドット絵なのかというのが残念でなりませぬ。

轟轟戦隊ボウケンジャー

「スーパー戦隊シリーズ」30作目 ベースは時代劇 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

毎度ながらスーパー戦隊シリーズはすごいタイトルだなと思うのですが、今回はアバレンジャー以来の無茶っぷりを感じました。マジレンジャーあたりはうまいネーミングだなと思ったんですけどねぇ。

スーパー戦隊シリーズと言えば、私もかつて見ていましたが…

秘密戦隊ゴレンジャー

ジャッカー電撃隊

バトルフィーバーJ

電子戦隊デンジマン

太陽戦隊サンバルカン

大戦隊ゴーグルファイブ

科学戦隊ダイナマン

たぶんここでスーパー戦隊シリーズからドロップアウト。

ただ、ゴーグルファイブは見たという記憶はなく、ダイナマンはOPサビをいまこれを書いている時点で覚えているものの、見ていたかどうかは定かではない。確実なのはサンバルカンまでは見ていたということで、もしかするとサンバルカンまでしか見ていない可能性がある。この後シリーズは以下のように続いていくわけですが、後半に行けば行くほど題材に困ってるような印象を受けます。

超電子バイオマン

電撃戦隊チェンジマン

超新星フラッシュマン

光戦隊マスクマン

超獣戦隊ライブマン

高速戦隊ターボレンジャー

地球戦隊ファイブマン

鳥人戦隊ジェットマン

恐竜戦隊ジュウレンジャー

五星戦隊ダイレンジャー

忍者戦隊カクレンジャー

超力戦隊オーレンジャー

激走戦隊カーレンジャー

電磁戦隊メガレンジャー

星獣戦隊ギンガマン

救急戦隊ゴーゴーファイブ

未来戦隊タイムレンジャー

百獣戦隊ガオレンジャー

忍風戦隊ハリケンジャー

爆竜戦隊アバレンジャー

特捜戦隊デカレンジャー

魔法戦隊マジレンジャー

轟轟戦隊ボウケンジャー

[]