トップ «2008/09/06 メタボについて メイン ゲゲゲの鬼太郎がジャンプ的な方..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][食べ物] 2008/09/07 週末はメシ作っちょるんよ [長年日記]

2009年02月28日 12:35更新

週末はメシ作っちょるんよ

8月。夏休み。

8月はとりあえず調整して1週間ほど休んだ。それにしても長い休暇だと脳みそが腐りそうで困る。夏休みの宿題はそうならないような配慮という観点で見ればそれなりに優秀なシステムに感じる。まぁ、それでも8月上旬で完了してしまうので結局のところ意味はないのかもしれぬ……。

そんなこんなで、仕事の都合によりメンバー同時に休みを取らずにずらして取ったこともあり、休み終了後は作業を引き継いだ。作業量が多く物理的に時間のかかるために忙しい日々を過ごしていると、母親が入院してしもうた。

9月まで多忙ということもあり、平日はどうしてもいろいろと父親まかせになってしまう。幸いなのは週末は確実に休めるということくらいか。そんなわけで週末くらいは料理まかせろということで、いろいろ作ってる今日この頃です。

独身は気ままだけどこういう時はつらいですな。結婚してると負荷が分散できるんだよな……なんてことをふと思ったり。

8/23(土)〜24(日)

・タコチャーハン

炊いたご飯が中途半端に余っていたため、追加で炊くよりも具をいっぱい入れてチャーハンでも作ればいいんじゃね?的な軽い思いつきで、

「今日はどうするんだ?」

「なんかご飯余ってるから、タコチャーハンでも作る」

「まかせた」

そんなノリで土曜の晩御飯はチャーハン。なぜタコという言葉が咄嗟に出たのかわからないが、スーパーに行ったらタコが特売してたので、そのままタコチャーハンに確定した。

具はタコ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、卵。

たまねぎとセロリとピーマンをみじん切りにし、油をひいたフライパンで一気に炒める。思い出したように適当な大きさに切ったタコをぶち込み、気分が乗ってきたら卵をガッと入れてそそくさと混ぜる。

冷やしたご飯を冷蔵庫から出すのを忘れてた(笑)と、ちょっと焦りながらご飯を加えて、塩コショウ、中華あじあたりで味付けし、

チャーハン作るよ!!

こぼしてないけども!

最後に醤油を気持ち入れて、混ぜ混ぜして終了。

・カレー

日曜の晩御飯。

冷凍しておけば、平日の晩御飯の準備が楽だ、という理由で少し多めに作ってみた。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、パプリカ(赤、黄)を好きなだけ細かく刻んで挽肉と一緒におもむろに炒める。気が済むまで炒めたところで適当に水をガッと加えて少し煮た後、ゴールデンカレー(中辛)と缶に入ったS&Bカレー粉をなんとなくフィーリングで適量入れて、自分好みの濃さ、味になるまで弱火で煮込む。

カレー粉を使えば楽でいいですな。4人前くらいつくるつもりが5人前くらいの量になったのはきっと気のせい。

・ハンバーグ

晩御飯ではなく完全に冷凍用。作っておけば、平日、解凍して焼けばいいので楽。

泣いたら負けと思いつつも全敗を喫して悔しい思いをしながら玉ねぎをみじん切りにして、色がつくまで炒める。勝利の熱気に包まれた玉ねぎはしばらく放置して冷めてから、ひき肉とパン粉と卵を容赦なく入れて、適量の塩コショウを入れたら、全敗の鬱憤を晴らすかのように混ぜる。そういえば、塩は肉の粘度を高めてツナギの役目をするし、パン粉は肉汁を外にださないようにするけど、卵って何してるんだろう。

十分に混ぜたら1人分の大きさに形を整えて、アルミホイルで包んで冷凍。そんなこんなで冷凍庫に6個のハンバーグが入ってます。 

市販のハンバーグはなぜかおいしくない(弁当や外食も含めて)ので、ハンバーグは基本的に家で食うことが多いんだけど、なんでマズいと感じちゃうんだろうなぁ。

・きゅうりとわかめの中華風酢の物

庭で採れたきゅうりが5本ほど冷蔵庫の中にあって、このまま放置しても庭から採れて増える一方のため、どげんかせんといかん状態であり、きゅうりを使った何かを作るべく、グーグル先生に伺った。いろいろときゅうりのレシピを紹介してもらった中の1つ。

乾燥わかめを適量もどす。軽く茹でて、水気を取る。取らないとひどいことになるらしい。どのくらいひどいかというと、きっとカバンの中でペットボトルのフタが開いちゃったくらいひどいに違いない。

きゅうりを適当な大きさに切る。どのくらい適当かというと、その日の気分で。

しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油、塩を、期待を胸に膨らませながら混ぜて、さらにわかめときゅうりを入れてモミモミする。

ちなみにきゅうりに味が全然しみこまずに大失敗した(笑)

・きゅうりとちくわとのりと梅の和えもの

庭で採れた(略)。

きゅうりを厚さ5mmほどの輪切りにする。

しょうゆとみりんできゅうりをモミモミしてしばらく放置プレイ。

ちくわを5mm〜1cmくらいで輪切りにする。ちくわ買ったのはずいぶん久しぶりだ。普段あまり練り製品は食べないからなぁ(はんぺんくらいか…)。

種を取った梅干しを叩く。獣の血が騒ぎながら叩く。

放置プレイしてたきゅうりと、ちくわと梅干しと、どこからともなくもみほぐして細かくなったノリを入れて、さらにモミモミする。

またしばらく放置プレイ。

これはおいしかった。ただ、市販の梅干しを使ったらおいしいかどうかはわからない。

8/30(土)〜31(日)

・キャベツとベーコンの蒸し煮

土曜日の晩御飯。

ベーコンを適当に切って鍋に敷く。

キャベツを適当に切ってその上にのせる。

固形コンソメを適当に溶かした水を適当に少し入れる。

適当に塩コショウ。

あとは適当に弱火で適当に焦げないように適当に煮るだけ。

お手軽ですな。

・グラタン(ミートソースとかぼちゃ)

日曜日の晩御飯。

包丁を入れてしまったかぼちゃが冷蔵庫にあったため、早めに食べないといかんということで、じゃがいものかわりにかぼちゃでグラタンを作ることにした。

かぼちゃをレンジでチンして手抜きしてやわらかくしたところで5mmくらいの厚さに切り、グラタン皿に敷く。

市販の缶詰ミートソースを適当に入れる。本当なら自分で作りたいところだが、面倒だったので手を抜いた。

さらにチーズを適当に乗せて準備完了。具材はこれだけ。手抜きもいいところ。

あとはオーブン……は、うちに無いので、手抜きしてトースターで適当に焼く。

ミートソースにあまり納得はいかないが、手間をかけずに手抜きして出来たので良しとする。

・秋刀魚を煮てみた

月曜日の晩御飯。

月曜日に楽をしたいというだけの理由で、日曜に作ってみた。

サンマを三等分だか四等分だかにして、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、梅、生姜を入れて弱火でただ煮込むだけ。

少々しょうゆが多かったか、少し塩辛くなってしまった。

・かぼちゃの煮つけ

一口大に切って少し面取りしたかぼちゃと、しょうゆ、みりん、砂糖、かなり薄めの出し汁、砂糖を入れて弱火で煮る。

甘いんだかしょっぱいんだかすっぱいんだかよくわからない味付けはあまり好きではないので、かぼちゃの甘味を生かして少し甘めに煮る。そのため砂糖は気持ち多め。

9/06(土)〜07(日)

・もやしと豚の蒸し焼き(みそ味)

土曜日の晩御飯。

フライパンにもやしを敷く。

味噌とみりんと七味唐辛子を混ぜて、豚肉スライスに塗る。

豚肉をもやしの上に敷いて、フタをして弱火で蒸し焼きにする。

なんか、ホント、楽なものばかりですな。

・餃子(焼いただけ)

日曜の晩御飯。市販品を焼いただけ。

・コンビーフハッシュをハンバーグ風に。

冷凍用。

じゃがいもが大量にあるので、何か効率よく消費できないものかと思い、コロッケではなくこっちを作った。

なぜならコロッケは油で揚げないといけないので、食べるときに少々面倒だから。

こっちなら焼けばいいから楽。

茹でたじゃがいもをことごとく潰しまくって、しばらく放置して冷やす。

たまねぎと人参をみじん切りにして軽く炒める。

じゃがいも、コンビーフ、炒めたたまねぎと人参、塩コショウを混ぜて、ハンバーグ作るみたいに適当な大きさにする。

ベタベタにならないように表面に軽く小麦粉をまぶして、アルミホイルで包んだら冷凍庫へ。

とりあえず8個ほどじゃがいもを片づけた。あと20個近くあるように思う。どうしたものか。

・あと、肉じゃが。

月曜日の晩御飯用に日曜のうちに作ってみた。

じゃがいも使った料理の定番ですね。

じゃがいも、人参、たまねぎ、牛肉、しらたき、を好きな大きさに切ったり面取りしたり油で軽く炒めたりして、出し汁、酒、しょうゆ、砂糖、塩、みりんで、半分以上汁が無くなるまで煮る。

3人前のつもりで作ったら、どう考えても4〜5人前あって笑った。

[]