トップ «2005/01/01 本年もよろしくお願.. メイン 2005/01/04 レインボーブリッジ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/01/02 初夢と私 [長年日記]

2023年09月22日 09:19更新

とんでもない初夢を見た

今年最初に寝たのが1/1の2時ごろなので、それから見た夢は今年初めて見た夢になるはずだから、初夢になると思う。それがとんでもない初夢だった。

初夢と言えば縁起がいいとされているのが一富士二鷹三茄子。富士や鷹はともかく…鷹も微妙だけど、鳶が鷹を産むなんていう諺があるくらいなので、それなりに立派なもんなのだろう。そういうことにしとく。富士や鷹はともかくとして、なぜ茄子なのか。茄子はそんなに縁起がいいのだろうか。

いや、別に茄子を馬鹿にしているわけではない。茄子はおいしい。私はフライパンに油をひいて、茄子を炒め(素揚げに近いかもしれない)、それに鰹節とおろし生姜をのせ、これでもかというくらい醤油をかけてくうのが好きだ。他に茄子は漬物もいろいろあるけれど、個人的にはそれ以外に味噌汁もあげておきたい。

茄子の皮をむき、タテに四等分あるいは輪切りでもいいし、三角形に切ってもいい。とにかく皮をむいた茄子を使って味噌汁にする。これまたうまいのだ。茄子が好きで、食べたことない人はお試しあれ。ちなみにきゅうりの味噌汁も同じように皮をむいてから作る。大きさは好みで。

まぁ、そんな感じで茄子は好きなわけですが、なぜ一富士二鷹三茄子なのか。謎だ。

そんな初夢ですが、とんでもない初夢を見た。

場所は九州らしい。私はどうも小学5年生か6年生くらいのようだった。夢の中の日本は、謎の軍勢に襲われ壊滅的被害をこうむっていた。謎の軍勢はどうも吸血鬼らしい。ドラキュラ伝説のあれではなく、ジョジョのほうの吸血鬼だ。彼らは食糧確保のため、我々を捕まえてはどこかに連れて行っていた。ただ、知能が低いようで、隠れてさえ入れば見つからない。私は、仲間(と言っても同じ子供)とともに、押入れに息を潜めて隠れていた。なぜ九州にいるのかというと、東京が最初に襲われて壊滅してしまい、九州まで逃げてきたらしく、両親とははぐれしまっていた。

私は両親のことも気になっているものの、行動を共にしている仲間のことも気にかかっていた。仲間と言っても自分よりも小さな子供達なので、ほうっておくわけにもいかない。そこで、都合よく料理屋みたいな店を見つけ、そこで丁稚として預かってもらうことにした。そこにいれば捕まることもないだろうし、なにしろ食事も保証される。こうして私は一人東京へ戻った。

東京はかつての栄華は見る影も無く、北斗の拳の世界のように荒廃と化していた。私はヤツらに見つからないように隠れながら自分の両親のことを会った人に聞いてまわっているうちに、どうも田舎へ逃げたことがわかった。少し安心した私は次に山形へ向かうわけですが、この初夢で記憶してるのは山形へ行ったところまでで、その先がどうなったかは覚えていません。その先もあったはずなんですけどね。

まぁ細かい内容がどうこうよりも、日本壊滅というとんでもない初夢を見た2005年は、どんな一年になるのでしょうか。

個人的なコミック発売情報

今月は少ないけど来月は多いなぁ…と思ったり。

01/12 超人ロック 冬の虹 (2)

01/12 超人ロック 久遠の瞳 (3)

01/25 夢路行全集 (13)〜(15)

02/04 HUNTER×HUNTER (21)

02/04 冒険王ビィトグランドアドベンチャー

02/04 ONEPIECE (36)

02/04 DEATH NOTE (5)

02/09 ガウガウわー太(11)

02/10 生徒諸君! 教師編 (5)

02/17 ツバサ (9)

02/17 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 2nd (4)

02/18 キン肉マンII世 (27)

02/18 からくりサーカス (36)

02/22 ドラゴンクエスト エデンの戦士たち(12)

02/25 モノクローム・ガーデン (3)

[]