トップ «2005/12/23 ナショナルから大切.. メイン 2005/12/26 次は何買おうか。» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/12/24 デジカメ当たった [長年日記]

2006年01月06日 02:19更新

デジカメ当たった

週末の午前中というと、うちの母親とともに食料品を買いにいきます。うちの母親は、休みの日くらい家のこと手伝いなさいよ派ですが、私自身、買物自体は嫌いじゃなくてどっちかというと好きなので特に問題はないわけです。

特に大型スーパーってのは結構楽しいもんです。商品も多種多様で見ていて面白いですし、

定期的にイベント的なことをやっていたり、あるいはどこぞの業者がやってきて試食付きで風変わりな品を売っていたり。試食ってのはいいですね。たまにおにぎり持参したくなりますよ。

おいしそうだから買ってはみたものの、実際に食べてみたらおいしくなかったという悲しい思いをしなくて済むので、試食万歳と思う私は食べておいしければ買って行きます。おいしくなかったら、買いません。どんなに必死にアピールしても、買わねぇ。買ってやるものか。買って欲しくばうまいもの持ってくるがよい。そんな、うまいかまずいか、試食コーナーと客との熾烈なバトルが繰り広げられているかどうかは知りませんが、そんな感じ。

そんな試食コーナーもたまに、ちょっと待て、と思うことがあります。餃子とかね、なんかコゲてるの。確かに焦げ目をつければ、香ばしくておいしい。そんなんじゃないの。本気でこげてるの。そんなの試食させようとするわけ。だから思うわけですよ、ちょっと待てよ、と。お前さんはそれを食わされて、おいしいと思ってその商品を買うんでヤスか? って。でも思うだけで、忠告はしてあげない。

試食と言えば、物産展も結構好きでして (最近はあまり行ってませんが)、あれはなんていうか、わざわざ現地にいかずともおいしい名産物が食えるってのがいいですね。試食もバンバンばら撒いている感じで。昔は試供品なんかも持ってけ泥棒状態でいろいろとどっちゃりもらえたもんですが、最近はあまりそういうのもなくて、不況の影響でしょうか。ゲーム関係のイベントでもあまり物をほいほいと配らなくなったしねぇ。ま、いいんですけどね。

本題が遠い……。

話を元に戻すと、いつものように買物に行ったわけです。イトーヨーカドーに。そうしたら、年末ってことでしょうか、福引やってました。うちの親はそういう張り紙がしてあっても全然気づかないほうで、私がなんかやってるよと教えてやっと気づいたくらい。それで5000円以上お買い上げで1回福引ができるってんで、やってみたわけですよ。私がやってもどうせ当たらないだろうし、ちょろっと福引やっといで〜ってな感じで気楽にやらせてみたら、1等でした。

福引所にいた担当者も1秒ほど固まって、「あ、当たりです」ってな状況。11時前だったし、福引所も人がいなくてヒマそうにしてたし、私も親も、あたりと思わなかったので (むしろ外れたと思った)、何があたったのだろうと思ったら、デジカメだった次第。私は手持ちのデジカメの調子が悪く、なにしろ電源をOFFにしても勝手にONになる素敵な状態で、やっぱ安いのはダメだなぁと思っていたのでこれはこれでうれしかったわけですが、当てた親本人はカメラに興味はないし、そもそもデジタル家電なんぞ使い方もわからないという人ですから、私が止めなければ人にあげてしまおうとしてたくらい。ちなみに当たったのはコダックのEasyShare LS753。プリンタみたいなものも一式ついてきました。

福引の特等は液晶テレビでした。実は私が使ってるテレビはもうブラウン管が寿命近くて、そう遠くない近い未来に完全に映らなくなるであろうという状態になっています。できればテレビ欲しかったなぁと思いながらも、贅沢はいえないのでした。

いま使ってるテレビはソニーの92年製で、なんだかんだで12〜3年使ってます。もともとはテレビデオだったのですが、ビデオ部分が先に壊れて、その状態でテレビのみを使っていました。まぁ、それでも12年も使えば十分じゃないかなぁと思っています。

なお、母親はこの福引で2005年の運を使い果たしたらしく、宝くじはハズレ。まぁ、世の中そううまくいかんよ。

[]