トップ «オトメディウスG 新ステージに新.. メイン 理数が苦手なのは子供たちだけじ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2009/04/03 すっかり忘れてたこと [長年日記]

2009年04月11日 13:41更新

すっかり忘れてたこと

4/1(水)になって、すっかり忘れていたことに気づいたこと。

その1 泉北高速鉄道の愛称募集に応募し忘れた

3月中旬くらいまで検討してたみたいだけど、どれもイマイチ感のため再考の余地ありとして、応募を先送りにしてた結果がこの有様。

メモがあったので、せっかくだからイマイチな例として晒してみます。

・「ブルーアース」

ビッグバンから生まれた宇宙、そして地球。メロウとベアルが青い地球にやってきたように、青い列車に乗ってビッグバンにやって来るようなイメージ。

→ 世の中には「ブルー○○」という有名な電車が結構ある。

・「スカイホープ」青い空をイメージ。子供たちの希望。

→ 少なくとも電車の名称っぽくない。

・「マリンスカイ」「スカイマリン」

→ 海と関係ない。

・「ワンダーベアル号」

ベアルは犬なので、泣き声とかけてみた。

→ 何がワンダーだって話。

・「ブルーキャップ」

ベアルが船長だから。

→ ブルーから離れたらどうか、と。

・「」

ベアルが空に浮かぶ雲のように見えるから。

→ 肝心の言葉が出てこなかった。

・「シリウス、○○シリウス、シリウス○○」

シリウスアローとか。おおいぬ座の青白く輝く星だからシリウスはベアルにはちょうどいいかと思った。

→ シリウスを使った乗り物は世の中にたくさんある。

・「流星、メテオ、シューティングスター、彗星、コメット」

→ 名称以前に、流星や彗星は乗り物の名前に使うにはあまりいいイメージじゃない。

さて、くま電に勝てる名称が出てきますかね。

その2 エイプリルフール用コンテンツ作り忘れた

こういうの作ろういうアイデアはあったのに、ITILに集中した後に気を抜いてたら、気づいたら4月1日だったという。

また来年。

[]