トップ «2008/10/30 通勤電車の中で メイン 宇宙戦艦ヤマト ディスプレイケ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][食べ物] 2008/10/31 肉豆腐 [長年日記]

2009年02月28日 12:35更新

肉豆腐

前日の晩御飯が肉豆腐だったのですが、汁のしみた豆腐が妙においしく、マンモスマンのように「ウメー ウメー」と思いながら食べていたら、満腹充填120%な状態になってしまい、気がついたときには後の祭り。案の定の状態で月曜まで薬の世話になるのでありました。

私は普段、鍋物とかでもご飯の量でおかずの量を調整しているのですが (※)、今回はご飯より豆腐ばかり食べてしまっていたのがアダになったようです。まだまだ甘いですね。

※ 私にとってはおかずはメインではなくご飯の引き立て役。ご飯の量にあったおかずの量がベストであり、おかずの最後の1口とご飯の最後の1口が同時になるようになればいい(意識はしてないけど自然とそうなる)。故に、ご飯が無くなった時点で食事が終了するし、おかずの量が多い時は残して次の日に食べるのであります。

[]