トップ «前の日(09-05) メイン 次の日(09-07)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[健康] 2008/09/06 メタボについて

2009年02月28日 11:06更新

メタボについて

先日、「宇宙戦艦ヤマト 歩いてイスカンダルへ」のニュースを書いていた時、各ニュースを調べていて「メタボ」という言葉が出てきて、ふと思ったことがあります。

メタボリックシンドロームってどういう状態かわかってる人って、どの程度いるんだろう。細かい数字は抜きでだいたいで。

バラエティ番組とかで、太った芸人に向かって「メタボ(笑) メタボ(笑)」言いながら笑いとってることがあるけど、あれ見てると誤解されるんじゃないかと思うこともあったり。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 39週目

2009年09月20日 10:52更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 39週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

今月って、また連休があるんだよねー。

そこで、また、やり直しになったりして。

ありそうだから困る。


[日記] 2012/09/06 北九州に出張に行ってきた(その2)

2013年01月19日 21:25更新

北九州に出張に行ってきた(その2)

2012/09/06(木)。

昼休みにみんなで八幡駅前にある「八幡のちゃんぽん」というお店へ。そこのお店はチキンカツが有名らしく、中でもケンミンショーでも紹介された「カツのせ焼そば」をイチオシっぽく張り紙がしてあった。

どんなものか興味もあったのでそれを選択。

甘めのドロソース的な味付でやや太麺の焼きそば。そこにチキンカツが乗っている。味はおいしいのだが、正直なところ焼きそばとチキンカツに一体感が一切無いので、カツが上にのっていなくてもよいとは思った。

ちなみに、店名でもある八幡ちゃんぽんというのもあり、長崎ちゃんぽんとはちょっと違ったちゃんぽんで、こちらもチキンカツを乗せられるメニューもある。

なぜチキンカツなのかはわからないが、とりあえずあれだ。ブラックエンジェルズの松田さんの「いんだよ細けえ事は」っていうか。

仕事後、小倉へいったん戻る。

前日より早い時間帯なので銀河鉄道999の弁当は今度はあるかなと思ったが、駅の売店では見当たらなかった。ちょっと遠いが、井筒屋へ行ったほうが良さそうだ。とりあえず、その前に北九州市漫画ミュージアムへ行ってみる。

入場するためにチケットを買おうとしたらしようとしたら、閉館30分前を過ぎていたので入場できず(ちなみに閉館は19時)。あぁ、そんなに早い時間で締めちゃうのかと思い、事前に調べておかなかったことを後悔した。その前に来ることも可能だっただけになぁ。でも次週も北九州出張予定だから、次来ればいいさ!とその時は

その後、2回目の北九州出張は無くなったけどな。

なので、まだ見れてない。

続いて、銀河鉄道999の駅弁をゲットするために井筒屋へ。地下の惣菜売り場へ行くが、すでに閉店間際でアナウンスも流れている。片づけ状態になってたがなんとか在庫があったのでゲット。

しかしあれだ。みんな閉まるの早すぎだよ。いや、まぁ、これが普通なのかもしれんが、普段遅い時間まで仕事してると世間との時間間隔のズレを大いに感じる。

ホテルに戻り、お弁当タイム。

外箱はこんな感じ。

銀河鉄道999さくら

弁当の中身はこれ。駅弁と思ってナメてたけど結構うまかった。

銀河鉄道999さくら

こちらはフタ。

銀河鉄道999さくら

フタには松本先生のサインが印刷されてます。

銀河鉄道999さくら