INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1

銀河鉄道 Another Journeysレドリルアドベンチャー


−前回のあらすじ−
 謎の船により攻撃を受け,痛手を負った機関車を応急的に
 修復すべく惑星キーアデスへと向うのであった。

第001話 旅立ちという名のレクイエム (その1)

(惑星キーアデス) 街にはビルが立ち並び,道には人があふれ,活気に満ちていた。 そんな中,人をうまくよけて疾走する少年がいた。 少年  「はいよっと,ゴメンよ〜っと,そりゃ!」 彼はパンを大事に抱え,右へ曲がり,左へ曲がり,誰かを撒いているようだった。 少し遅れて,二人の警官が走っていく。 しばらくすると,道のいりくんだ場所へさしかかった。 少年  「へへっ,ここいらならまかせとけってんだ」 少年はそのまま,いりくんだ道を入っていった。 警官は,とまどいながらも追いかけていく。 少年  「よし,まだだな。こっちだ!」 うまく警官から見えない場所を左に曲がった少年。 警官は見失った少年をさがしている。左か,右か…。 警官A 「…? どっちだ?」 警官Bはあたりを見まわし,なにかを調べている。 顔にあるメーターのようなものが,キラリと光ったかと思うと, 左の道を指差した。 警官B 「こっちだ!」 少年と警官のおいかけっこは続く。 少年  「はぁ,はぁ,はぁ,はぁ,……くそぅ,今日はしつこいな…!」 少年は,いつもより多く走っていたせいか,だんだん息が上がってきた。 目の前に,また曲がり角がみえた。 少年  「次は…右!」 右へ曲がった少年は,その瞬間,しまった!と思った。 少年  「あ……く………! ちくしょう…袋小路……!」 だが,警官はもう近くまできている。声が聞こえるのだ。 戻れば,みつかってしまう。 彼はつかれていて,もはや撒く以外に逃げ切る手段はなかったのだ。 少年  “くそ,どうする…どうする…!” 少年はあたりを見回した。 ふと,袋小路のすみの方に,台になりそうなものが置いてあるのに気が付いた。 そして,塀の上のほうを見て,そしてもう一度,台をながめた。 少年は足を台に乗せ,塀の上へ力の限り飛び上がった。 なんとか塀の上へ上ることができた少年は,塀の向こうを見た。 塀の向こうは,土手のような草原のような場所で,さらにその向こうにはバラックが 立ち並んでいた。だが,塀と地面はかなり高い。少年は躊躇していた。 少年  「アイツラまだ気が付いてないな……でも……高いな……      ………………………………………っっっ,いちかばちか!」 思い切って飛び降りる少年。 二人の警官は,そんな少年の行動も知らず,突然消え失せたことに驚いていた。 そんな逃走劇を遠くから見ている人物がいた。 ホテルの非常階段から,双眼鏡で…。 黒服の髪の長い女性のようだ。 少年が逃げ切ったのを確認すると,すーっとホテルの中へ消えていった。 (キーアデスセントラルステーション) ここは,惑星キーアデスで一番大きい駅だ。 惑星外へでる列車はすべてこの駅から発車する。 この駅内にある管理室内で,突然,緊急ブザーがなりだした。 職員  「な,なんだ!? ………………!! なんだって!?」 驚いた職員は,すぐさま駅長室へ電話をかけた。 職員  「え,駅長! 大変です。      銀河鉄道の……超特急から緊急停車の緊急信号が……」 駅長  「なに! なんだって超特急がこんな星に……      このあたりでは超特急はグレインに停車するはずだ。      なにかの間違いではないのか!?」 職員  「いえ,キーアデスを指定しています。間違いありません」 駅長  「……そうか……では…キーアデスには超特急の停車施設はない,      引き返せと伝えるんだ!」 職員  「え? あ,はい。了解しま……あ!」 駅長  「どうした!?」 職員  「銀河鉄道管理局から通達です……      銀河鉄道法による緊急停車が強制執行されました……」 駅長  「停車させるしか道はない……か…しかたあるまい,9番ホームをあけたまえ。      次に9番ホームへ入る予定の列車は,別のホームへ誘導するんだ。      あとは,君にまかせる。      私はこれから,この件に関して市長と話をしてくる」 職員  「は,了解しました」 駅長  「超特急か………まずいな………」 駅長は,深くため息をつくと,市長へ連絡をした。 (バラック) さきほど塀の上から,見えていたバラックである。 少年は,ここを歩いていた。自分の家へ向っていたのだ。 自分の家の前で,パンを抱え直して,さっそうと家の中へ入っていった。 少年  「母さん,母さん! パンだよ,食べ物だよ。      お腹減ったろう。さあ,食べよう」 母親からの返事はない。少年は,母親の側へ近づいた。 少年  「母……さん!?」 母親は,すでに生きたえていた。 何者かに殴られた跡があり,まわりに血がとびちっていた。 少年  「母さん……ちくしょう,誰がこんなことを……」 その時,入り口のほうから声がした。 警官A 「どうだね,少しは反省したかね」 先ほどの警官が,警棒を手に持ち,入り口に立っていた。 警官A 「死をもって償ってもらった。      子供のしたことは,親に責任をとってもらわなければな」 その顔に怒りを込めた少年は,叫んだ。 少年  「お前らがやったのか!!!! お前らが母さんを殺したのか!!!!」 警官A 「だったらどうした?      盗みを働くようなゴミを育てたんだ,当然,死刑だよ」 警官B 「ククククッ」 少年  「ふざけるな,満足に食料もないのにっ,      お前らが,お前ら機械化人が俺達から食料を奪ってるくせに!」 警官A 「ふぅ,わかってないようだな。      貴様らのような虫ケラにはもったいないんだよ。      だがな,エサをやらなければ,死んでしまうからな。      だから,エサをやっているだろう?」 少年  「くそう,なにが虫ケラだ,なにがゴミだ,なにがエサだっ!      俺達生身の人間をなんだと思ってやがる!ふざけるな!!」 少年は,こぶしを握り締め,渾身の力で警官へ殴りかかった。 警官は少年を軽くあしらい,持っていた警棒で少年を殴ると,少年はそのまま地面へ倒れた。 少年  「うぐ…くそう…」 警官は,倒れた少年をさらに殴る。 二人の警官は少年をしばらく殴った後, 警官A 「本来ならば,ゴミも排除すべきなんだがな。      大事な労働力だ。      殺されないだけでも,ありがたいと思え。ハハハハ…」 こう言って,そこを立ち去った。 少年  「ちくしょう……ちくしょう………」 少年は握り締めたこぶしを,涙で濡れた地面にうちつけていた。 怒りと悔しさと,なにもできない自分のふがいなさを,ただ,地面にぶつけていた。 惑星キーアデス。 この星では生身の人間は不当な扱いを受けていた。 支配者階級はすべて機械化人であり,完全に機械化人優勢の差別的政策を 行っていたのである。 生身の人間には満足な食料も供給されず,低い賃金で重労働を課され, 町外れの荒れ果てた土地に建てられたバラックで生活を強いられていた。 満足な食料も買うこともできず,病気や飢えで倒れる人があとをたたなかった。 少年の母親も例外ではなかったのである。 少年は母親と二人暮らしだった。 働き手がなくお金のないことを知っていた少年は,病気の母親のために食料を 盗んできたのだ。 フォォォォォォォォ……… 少年  「あ…れは………」 空から聞こえたその音の正体を確認する間もなく,少年は意識を失った。 【第002話 へ つづく】 −次回予告− 少年を襲う深い悲しみ,そんな彼の前に現れる謎の女性。 その時,少年は意外な行動をとった。 次回,第002話は「旅立ちという名のレクイエム(その2)」です。

戻る