INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

まだまだ続きます。すまんこってす。この時期はなんともはや。
でもね,でもね,12月29日以降はもっとすまんこってす!! になりそうです。はい。

たまに思い付いたようにメールにアホなこと書いてたりします。ちょこっと公開。ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,(補足:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今回使ったコレのもとになるメールは私の手元にはすでになかったんですよ。 持ってた人が編集してくれまして。ありがたいことです。はい。 その編集してくれたものを使ってます。感謝感激♪

今週のビックリドッキリメール

もうちょっとだけ古いのねん1999年8月編

★1999年8月01日(日)

    最近近頃ぞの1
    古本系の目録の5冊めが届いた。こんなに届いても,応募する財力なし!!
    こまったもんだ。(いつもなら1ヶ月に1〜2冊)

    最近近頃ぞの2
    8/6はハーロックの日。と勝手に決めてみました。
    其の影響で,今月の絵はハーロックです。

    (補足:8/6限定だったけど,消しちゃうともったいないので,どこかにさりげなく置いてます。)
    (参考2:他のキャラも考えようかな。○○の日。)


★1999年8月03日(火)

    朝からふとんでゴロゴロしてます。
    14時ごろになったら起きようかと思うちょるんよ。
    今日中に帰れるといいなぁ……(笑)
    #今日明日は夜間の仕事


★1999年8月09日(月)

    焼きゾノ @ 生だといたむから です。

    ★13号さんの奇妙な週末
    その1
    洗濯物をたたんでいた母親がみゃあたさんの作ってくれたTシャツを見て言いました。
     母「これちょーだい」
     私「だめ」
    なんか,前も似た会話があったような……。

    (補足:その後,とられてないことを確認(笑))

    その2
    この週末,いくつのあいちゅをたべただろう。
    品川で1つ。パセラで2つ? 家で2つ? お台場で1つ。太るね。
    でも今日帰宅すると,とりあえずおしるこがある(爆)

    (補足:もちろん食った(笑) どんぶり1杯ネ(笑))

    その3
    FSSとエルガイムが繋がっている事を聞いてしまいました。
    なるほど,どおりで機体が似てたり,
    ◎◎テンプルっていう名前が出てくるわけだねぇ。
    設定のあたりを少し聞いてて感想。
    「こりゃ,読んだらハマるわ」


★1999年8月10日(火)

    味の素の作り方。
    細菌さん(名前忘れた〜)に,砂糖を精製するときに出てくるカスだかなんだか 忘れたけど,それをエサにして培養してあげます。
    すると,細菌さんはエサをもとにアミノ酸であるグルタミン酸などの うまみ成分を作ってくれます。あとは,機械を使って細菌さんから アミノ酸を奪ってあげて,それを綺麗にするためにいろいろ精製して 味の素の出来上がり。

    (補足:間違ってたら指摘してね♪(笑))


★1999年8月11日(水)

    以前見た夢でね,山の中にいたんだけど,ふと振り向いたら海だったっていう 夢を見たことがあるよ。山編と海編で登場人物が違ってた。
    あとね,家の中で花火をやって火事になった夢。
    人を殺して逃げる夢も見たことあるよ。
    残念ながら人を殺す場面はなくてね,人を殺した事になってる設定だった。

    この前,朝起きたら親に言われた。
    「あんた,起きてた?? なんか笑い声が聞こえたよ」
    隣の部屋(しかもトビラがある)にも関わらず,聞こえたらしい。
    記憶にないけど,すごく楽しかったんだろうねぇ。
    夢を見たっていう実感がないんだよね,残念。


★1999年8月13日(金)

    その1
    9月5日(日) 午前6時45分〜午前7時
    TBS系「快適マイワーク」(全国ネット)
    で,うちの会社が紹介されるそうです。8月19日に本社に取材に来るんだとか。
    そんな日曜の朝の番組,誰が見るんだよ……

    その2
    仕事で使ってるノートちゃんに,PerlとHTTPDを入れてみました。
    これでアップしなくてもCGIのチェックができるんよ。へへへへ。
    これはいいオモチャかも。ヒマなとき,いろいろ遊べる〜。

    その3
    L5を見てたら,読者先着1000名にアニメドリームトレインの 招待券プレゼントとあった。確か以前,団員に送り付けたんじゃなかったっけか。
    そんなに余ってるのか!! ならば,2枚以上もくれるんだろうか。
    さっそく電話してみたら,「何枚いりますか?
    むこうから聞いてきたよ…よほど余ってるんだろうね(笑)
    なので,
    「ちょっと多いんですけど……10枚いただけますか」
    わかりました
    おいおい,いいんか,そんなに。自分も無茶だが,向こうも無茶だねぇ。
    ということで,近日,招待券が10枚届きます(爆)


★1999年8月17日(火)

    さて,13日の徹夜のときにヒマにまかせて書いていた文章です。
    なに書いてるんだか……

    ここから----------------------------------------------------------------

    0:30,1回目のテストが失敗である事が判明。
    なんでや〜なんでや〜。マニュアルのうそつき〜。
    できるって書いてあるやんか〜。
    青い空も白い雲も嫌いだ〜。

    2回目の方針を話し合う。

    ただいま,2:10。
    2回目のテストを実行中。
    なんとか正常に終わりそうであることを確認し,ほっとした。
    このままいけば4:00ごろには帰れそうだ。
    タクで駅前まで30分くらいとして家に着くのがその10分後。
    風呂に入ってメールチェックすると,夜も明けまくりだ〜。
    んで7:00に○○さんを起こして,八王子に行くんだ〜。
    あれ? 私はいったいいつ寝るんだろうか。

    今日の予定は,八王子のあと,アンタレスさんと合流しデスラーくんと
    合流する予定だ。いや,もはや決定に近い。
    コミケも楽しそうだな。でもいいのさ。
    きっとアンタレスさんがここぞとばかりに買い込んできてくれるに違いない。
    でも,経費で落ちないからね(笑)

    松本先生デザインの髑髏のジッポー。
    以前とある店でみつけたと報じたが,なくなってた。残念。
    かわりに,OVAエメVol.1(限定版)が以前は1個だったのに,
    2個に増えてた(笑) そんなに売れないんか,限定版。
    でもわかる気がする。少なくともあのオマケは大失敗だよ〜。

    先日,いつもは寄らない古本屋(というか東京駅から東西線大手町へ向う
    途中にKIOSKがあって,なぜかそこは古本を売っている)に入った。
    なんかよくわからないが,なにかがあるような気がしたのだ。
    じーっと本棚を眺めていると,最後の方で「長岡秀星」の文字をみつけた。
    文庫だった。んだよ長岡かよ,とか思った。でもそのあとふと思い出した。
    メーテルのCGポスターって確かこの人が書いたんだよなぁ。
    んで眺めてみた。
    そしたら,その絵があったので思わず買ってしまったのだ〜。

    正式タイトルが決定した。
    ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
    発売されたらきっとこれにかかりっきりになるでしょう。
    それまでに会報を終わらせねば。
    ちなみに原稿はまだ何も書いてないです。

    これらの文章は頭に浮かんだ事をそのまま書いてます。
    尻目連れるです。いや,支離滅裂です。
    なおすきがさらさらありません。
    本当は原稿をかけたら言いのですが,すでにCPUがオーバーヒートぎみ
    なので,もうどうにも止まりません。書けません。

    白いワニが見えたらヤバイぞ。

    ONE PIECEという週刊少年ジャンプで連載されている漫画がある。
    こんど,秋からTVアニメがはじまります。結構人気があるんだ,これ。
    ジャンプ編集部の編集者は,この作者は成功しないとおもってたらしい。
    つまり全然期待してなかったわけ。
    ところが連載がはじまってみたら,あらびっくり。人気投票が常に上位。

    ただいま3:00です。そろそろ寝むいです。眠いです。

    からだのしくみ
    食道→胃→十二指腸→空腸→回腸→盲腸→上行結腸→横行結腸→下行結腸
    →S字結腸→直腸

    球の体積=(3πr^3)/4

    ここまで----------------------------------------------------------------


★1999年8月19日(木)

    今日は俳句の日だそうです(本当)。
    古池やかわず飛び込む水之尾と
    (1回目の変換がこうなりました。蛙が水之尾さんと古池に飛び込む様子を詠んだ句)

    ★むかしばなし「ももたろう」で遊ぼう
    「ももたろう」1
    むかしむかし,あるところにおじいさんとおばあさんが死んでおったそうな。
    おしまい。

    「ももたろう」2
    おばあさんが川で洗濯をしていると,どんぶらこどんぶらこと
    大きな桃が流れてきました。途中でいろいろぶつかってしまった
    のでしょうか,桃がいたんでいて,とてもまずそうだったので
    おばあさんは桃を放っておきました。
    桃はそのまま下流へ流れていきましたとさ。
    教訓:桃はいたみやすいので,あまり触っちゃダメ。
       ちょっとそこのおばさん,あんまり触らないで〜。
       と,スーパーで思うのでした。

    「ももたろう」3
    犬・猿・雉にきびだんごと交換条件で一緒に鬼退治に行くことを
    約束してもらいました。それをみていたムツゴロウさんは,人間
    の食べ物をむやみやたらにあげてはいけませんと注意したのです
    が,ももたろうは聞く耳もたずでした。
    教訓:ペットの糖尿病は100%飼い主の責任です!!
       と,私は常々思うのでした。

    「ももたろう」4
    鬼を退治したももたろうは,強盗殺鬼犯として全国指名手配されて
    しまいましたとさ。おしまい。

    「ももたろう」ニュース編
    ただいま入った情報によりますと,本日午後,ももたろうと名乗る人物が
    鬼が島に押し入り,刀を振り回して金品を奪いそのまま逃走したもよう。
    いまなお捜索が続いておりますが,足取りはつかめません。
    付近の住民の皆様はご注意ください。
    なお,この事件の犠牲者は現在までに100人を超しております。

    「ももたろう」要約
    桃から生まれ,動物と話ができる謎の生物ももたろうは,彼と一緒に
    戦ってくれる仲間がいないため,犬・猿・雉を従えて,鬼が島という
    アタマに角を生やし悪さを働く謎の生物のいる島へ。
    戦いの末,勝利。金品財宝を手に入れました。

    朝からこんなこと考えてました。


以上,1999年8月編終わり。
8月20日以降のメールは消滅(笑)

戻る