INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1

ヤマトであそぼう

■パート1 物理学者沖田十三

沖田 「古代,死ぬなよ……」

冥王星宙域で沖田の撤退決定をも聞かず戦うことを選んだ古代守。 案の定,古代守の乗る艦は撃破されてしまったのだった。 沈んでいく艦……。

クルーA「艦長……」
沖田「なんだ」
クルーA「つかぬことを伺いますが…」
沖田  「なんだね,言ってみたまえ」
クルーA「沈んだ古代艦ですが,宇宙なのになぜ“沈む”んでしょうか……」
一同ざわめく。
クルーB「ばっ,馬鹿っ。それは言っちゃいけないお約束だぞっ」
沖田  「いや,いい。いいんだ。みな,誰もが思う疑問だ
     みなは,慣性の法則というものを知っているかね」
クルーB「動いているものは動きつづけ,静止しているものは静止しつづけるという…?」
沖田  「うむ,そうだ。古代の艦が沈んだように見えたのも,それが原因だ。
     敵の攻撃により大破した艦は航行を維持することができず,そのまま停止。
     だが,敵から受けた攻撃や艦に起こった爆発により一方向から力を与えられた
     と同等の状態になったのだよ。つまり沈んだように見えたのは錯覚,ただ単に
     慣性の法則により一方向に移動したに過ぎん。あとはカメラワークでいかにも
     沈んだように見せればいいだけの話だ」

一同ざわめく。

クルーA「艦長万歳!」
クルーB「物理学者沖田十三万歳!!」
一同の目には感動の涙が浮かんでいた。
クルーC「か,艦長……」
沖田  「なんだね」
クルーC「早く逃げないと……」
悠長に解説してる場合ではなかった。ちょっとやばかった,沖田艦だった。


■パート2 美少年古代進

古代進が有無を言わせぬ美少年だったら。

真田「古代…オレはお前のことを本当の妹のように……(しまった!!)」
古代「さ,真田さん……!?」
真田「あ゛……いや,なんだ,その……いまのなしっ,聞かなかったことにしてくれ」
古代「それは構いませんが,手,握りっぱなしなんですが………」


■パート3 テレサ,大いなる過ち

巨大戦艦へ向かおうとしたヤマトの前にテレサが現れた。

古代 「テ,テレサ!?」
テレサ「さぁ,行きましょう」
古代 「いや,しかし,あそこから出ても,あなたの体は大丈夫なのですかっ!?」
テレサ「宇宙空間にはなにもありません。対消滅を起こす心配はありません。大丈夫です。さぁ行きましょう」
古代 「違う,断じて違う!! 宇宙空間には微量ながらも,水素などの原子分子が存在するんだ!!」

次の瞬間,ヤマトはテレサと共に散った。その後地球がどうなったか,誰も知らない。

■パート4 恐るべき規律

いつしかヤマト艦内にこのような貼り紙が貼ってあった。

「規則を破ったもの,作業を怠ったもの,またはそれに準ずる行為を行ったものものは第三艦橋勤務を命ず 沖田十三」

それ以来,ヤマトの規律は保たれたという。


戻る