INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

最近,メールの量が減りました。バカメールの量が。 このシリーズも12月で消滅しそうです。 日記に転向しようかなぁ。日記は無理そうだから不定記にするか(笑)
そんなわけで,たまに思い付いたようにメールに書いたアホなことなどをちょこっと公開。
ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,
(補足:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今週のビックリドッキリメール

なんとなく暑かった11月編

★1999年11月01日(月)

    こんにちは(こんばんは)。がんばれゾノコン です。

    やっぱり,また零点なのか……
    っていうか,言葉の響きがゼネコンみたいでなんか嫌……

    今日は,私に仕事をくれる人がことごとく休みになっちゃってます。
    でも,この前構築したサーバちゃんの一部機能が使えないってんで対応中。

    ★改正道路交通法
    今日から運転中の携帯電話等の使用が禁止になっちゃいましたね。
    みんながマナー守っていればこんな法律作らなくていいんだけどね。
    そうやって自分で自分の首を絞めるかのごとく税金が使われていくのであった…。

    ★DQVII

    (補足:この話は長いんでパス。っていうか,ゾノ研もよろしく♪)


★1999年11月01日(月)

    こんにちは(こんばんは)。劇空間ゾノ野球 です。

    ゾノ野球のルール。
    打球が内外野手にあたると1点。
    審判にあたると2点。
    観客にあたるとマイナス1点。
    あたった人が死ぬと10点。でも業務上過失致死で逮捕。
    ホームランは観客にプレゼント。選手は自腹で100万円。
    場外ホームランはボール弁償100万円。
    サヨナラの場合は観客席でいっせいに打ち上げ花火。でも観客が大火傷で逮捕。
    相手監督にあたるとボーナス。
    自軍監督にあたると2軍落ち。
    オーナーにあたると解雇。


★1999年11月02日(火)

    こんにちは(こんばんは)。七人のゾノゾノ です。

    出演者の最後の一人がお亡くなりになったそうで…。

    ★来年のペナントレースは大丈夫!?(笑)
    週刊少年ジャンプの巻末にある投稿コーナーの中の1コーナーなのですが,そこに……

    「長島茂男のカンピューター,2000年問題で誤作動!!」

    昨日,ジャンプを読んでて,大爆笑しました。

    ★閑話休題も間違われやすいね
    今朝のズームイン朝で,最近日本語の本がよく売れているという話題が
    出てました。間違った言葉とか,敬語の本。
    例として「役不足」が出てました。
    確かに間違って使われやすい……
    敬語のセミナーとか,結構中高年が多いらしい。

    ★金八先生の話
    >金八先生が登場するのは,もう少し後だったかな?

    1作目2作目以外ってあまり内容を覚えてないんだよね。
    なんでだろうって思ったら,テレビ(の懐かし番組)であまり取り上げ
    られないからのような気がしてきた。やっぱ加藤はスロー再生ですか。

    ♪使徒として〜 エヴァに出会い
    ♪使徒として〜 エヴァと戦い
    ♪使徒として〜 エヴァに傷つき
    ♪使徒として〜 エヴァと自爆

    (補足:3年B組エヴァンゲリオン先生? 新世紀金八先生? (っていうか,JASRACに怒られそう…))


★1999年11月03日(水)

    ★前回の金八先生の話の続き… (あの替え歌のやつね)

    これ書いてるときにさ,いろいろ想像しちゃって。
    シンジが武田鉄也だったらどうだろう…とか。

    シンジ「綾波はぁ〜,なんでエヴァに乗りますか。なぜ乗るんですかぁ」
    レイ 「絆だから」
    シンジ「ハイ,みなさん聞きましたかぁ。『絆だから』。綾波はいい意見を
        言ってくれました。いいですかぁみなさん。人という字はぁ人と人が…」

    なんかセリフが長そうなので中断します。


★1999年11月04日(木)

    こんにちは(こんばんは)。どっちのゾノゾノショー です。

    石焼きビビンバ,おいしそうだったな……。

    そんなこんなで,うちでは父親が口にしたことがない食べ物が
    過去にいくつも存在しますなぁ。だって帰宅前に食っちゃうから,
    帰ってきたときには,それはもう存在しないのでぃす(笑)

    我が家のキーワードは,
    「全部食べちゃえば,わからない」
    です(笑)


★1999年11月07日(日)

    今日,昼寝してて夢を見たんよ。突然結婚が決まる夢。
    すごい夢ですな(笑)
    結婚のけの字もないような夢から突然結婚しましょうみたいな話になって
    なんの段取りも無いままにとんとん拍子に話がすすんでいくのね。
    自分は自分でテキトーだし,まわりもまわりでテキトー。
    相手がね,夢の中では誰だかわかってんだけど,起きてから考えると誰だか
    わかんなくてね。いろんな人がごちゃまぜなんだろうね(笑)
    んで,この夢にはオチがあって,相手の父親にやさしく言われました。
    「もうちょっと計画的にしてくれないかな…」
    確かにそうかもしれん。何がって,現実の自分が(爆)

    テレビで歌ってるのを見てしまった影響か,アチチがぐーるぐる。
    これが主題歌のドラマにいたっては,「ヤマダー」家の…だと思った。
    よく見たら,「ヤマダ」一家だった…。


★1999年11月09日(火)

    こんにちは(こんばんは)。
    機動警察ゾノレイバー @ バドは最初女の子だと思ってた です。

    今日,健康診断でした。入社当時と比較すると,8kg増。前年比+2.3kg。
    順調に成長中。横に(爆)
    あと,矯正視力があがりました(笑)
    ここ数年レンズを交換してないんだけど,昨年の左0.4右0.3から今年は
    左0.7右0.6にアップ!! 目に優しい事など一切してない(むしろ酷使してる(笑))
    けど,世の中こんなもん。
    血圧は昨年の上125下75から上110下65にランクダウン。
    体重を除けば,さらに健康度があがっているのでした。
    体重……体重か……


★1999年11月11日(木)

    ★バレーに負けたアニメ
    アニメ「ONE PIECE」第1話が放映されて久しい昨今。今度の日曜昼間のアニメ
    特番で第1話が再放送されます(笑) バレーボールでつぶれるのわかってんだから
    はじめから11月放映開始にすればいいのに…。

    (補足:かと思えば,年末にスペシャルで3話ぶっ続けで放映だって。アホですな。)


★1999年11月12日(金)

    こんにちは(こんばんは)。天才ゾノボン です。

    似志からのぼった太陽は,どこに沈みますか。
    長島監督いわく「うーん,似志なだけにウェストですねぇ」ですか。


★1999年11月14日(日)

    こんにちは(こんばんは)。まいっちんぐゾノ先生 です。

    そういえばCDが出てるんだよね,マチコ先生。

    ★確か6年前の引越しの際にはこんなにモノはなかったはず…
    今日,本棚の中身をみかん箱に詰め込みました。本棚ひとつめにして,すでに
    11箱…。ダンボール箱が品切れになってしまいました。まだひとつめの本棚が
    完了していないです(残り40冊ほど)。続きは明日。

    ★こんな情報をみつけた
    ・メーテルリンクの青い鳥チルチルミチルの冒険
     1980/01-1980/07 オフィスアカデミー フジテレビ
      ファンタジー冒険もの。作画監督が芦田豊雄,
      構成が西崎義展,演出が笹川ひろし,キャラデザインが
      松本零士と,スタッフだけは豪華。
      EDがCD未収録?

    当時8歳の私は見てないねぇ。残念。

    (補足:誰か知ってたら,詳細教えてください。マジで教えてちょ〜。)

    ★ネタ古いけど
    最近ヤバいと言えば,神奈川県警ですか。ついでだからトドメに本牧あたりで
    暴走してみるのも一興。翌朝一面は「神奈川県警 深夜の大暴走」に違いない。
    でもさ〜,あんな不祥事コンボが炸裂しちゃうと,信用できなくなっちゃうね。
    何かでお世話になっても,裏で何してるかわからないっていう不安がよぎっちゃうねぇ。


★1999年11月15日(月)

    こんにちは(こんばんは)。ゲッターゾノ です。

    ゲッター1
    空も飛べるすごいやつ。
    ダブルトマホークが武器。でも間違えてフォークを持ってきてしまいトマフォーク。
    ゲッタービームはエネルギーがなくて出せない。まるでドラクエのベビーサタンのイオナズン。
    そういえば,こいつも手に持っているのはフォーク。

    ゲッター2
    水中でがんばれるすごいやつ。
    武器はドリル。手がドリル。でも間違えて算数ドリルで本人大弱り。
    敵も大弱り。
    みんな大弱りで廊下でバケツを持ってたたされる。

    ゲッター3
    タンクで頑丈なすごいやつ。
    大雪山おろしで大根をおろす。おろしすぎて困っちゃう。
    敵もおろしてしまい,さんまと一緒に食う。

    ★やってTRY
    昨日は「本棚を作る」でした。

    1 のこぎりが……
    のこぎりさばきがすごいことになってました。線を引くも,まっすぐ切れないとか。 普通,ちょっとズレたなと思った時点で修正するんだけど,強引に切ってた。 そして,おもいっきり線からズレてました。 それ以上,切れなくなったらしく,反対側から同じようにしてました。案の定,また曲がりました。 結局,あとちょっとで板が切れるというところだったので,板を割ってました。

    2 それじゃ,プラモデル……
    ベニヤ板を使って壁をつくり,さらに屋根付き(しかもプラスチックなので透明)にして,雨でも大丈夫, 晴れたら日が射すと言ってました。直射日光があたるとほんの寿命が縮まるぞ〜(笑)
    しかも木工用ボンドで作ってました。ちなみに,底がないです。この本棚。 ちょうど本棚をひっくり返したような感じと思ってください。

    3 なぜにガムテープ……
    あと,板の四隅に細長い棒をつけて椅子のようなものを作った人がいました。 本をならべるも,小さい本は四隅の棒の間からポロリと落ちてしまう。 しかたないので,側面に棒を横にしてつけて横側の支えにしてました。 でも,くぎでうつんじゃなくて,ガムテープでとめてた……(おいおい)。

    結局できたのは11人中2人。

    ★よくある風景
    昨日もあいもかわらず本の箱詰め。そしたら,風の谷のナウシカ全7巻がでてきちゃったもんだから,さぁ大変。 さっきはまだ明るかったのに,読み終わったころにはサザエさんも終わってた!! 本棚を整理してたら思わず読んじゃった病は恐いです。人間の心理を巧みに攻撃してきますね。 わかっちゃいるけどやめられない。そしてきっと誰もがやってしまう恐ろしい現象……。 そして,これを読んでるみんなの頭の中にスーダラ節が流れてたりして。私はこれを書いている最中に流れてきました。

    ★アニメ「One Piece」その後
    もうすぐやっとこさ第2話が放映になるこのアニメ。実は来年春に劇場公開されることが判明。 東映よ,いいのかそれで。まだ第1話しか放映してないのだぞ〜(笑)


★1999年11月17日(水)

    こんにちは(こんばんは)。ゾノゾノ @ まぜるな危険 です。

    (補足:>何とまぜたら危険なんでせう? ありとあらゆるもの全てですか?
       という質問がきました。
     回答:現在判明しているのは,美少年とひめぜんでぃす(笑)
        まぜると,青くなったり白くなったりするので,危険です。
        まぜすぎるとエネルギーが許容量を超えてしまい波動砲発射の可能性も!?)

    ★おしえて
    あの歌,単純だけど結構シビアな質問だなや。ハイジもおじいさんを困らせてはイカン。 っていうか,森の木に聞くなってば(笑)

    ★おらぁクズだど
    1999年 11月 17日 (水) 11時 42分 22秒 現在

    あなたは 52.7% 人間のクズです

     あなたは,人間のクズと呼ばれても仕方のない人です。
     たぶん一度や二度は,友人から「クズ!」と罵倒されたことがあるでしょう。
     その叱咤にショックを受けるうちはまだ大丈夫ですが,快感を覚えるように
     なったらかなり危ない状態です。時には地域のボランティア運動に参加した
     り,道に落ちてるゴミを拾ったり,お年寄りに席を譲ったりして,自分の良心
     を確認してください。

    だそうで。
    やはりマジンガーZを歌うってのがダメなのか……。
    気が合いそうなのが,バカボンのパパ,のび太,稲垣吾郎ってのがダメなのか……。
    やっぱ,「あなたって……」に,変な人にしちゃったことだろうか……。

    ★ライフスペース
    なにやら世間をにぎわせてますねぇ。しかしむちゃくちゃな事言ってますね。 あんな反論しがいのない(簡単にひっくり返せる)発言をよくもまぁ堂々と言えるよね。 っていうか,あのヒゲオヤジの言うことをまともに信じきってる方々を見てると, どこぞの宗教団体とたいして変わらないなぁとか思ったり。ミイラの温度が0度って断言しちゃうのもスゴイけど。
    もうちっと専門家をうならせるようないいわけを用意するような怪しげな団体は現れないもんかなぁ。 裁判とかどうなるんだろ。あの様子だと,テレビの超常現象を信じる派と信じない派の議論の展開と似たようなもんかな(笑)


★1999年11月19日(金)

    こんにちは(こんばんは)。ゾノ印賞 @ ヒントでピント です。

    http://members.aol.com/Vivi054/study.htm

    これ。

    私の結果。

     あなたのスケベー偏差値は 59 です。これは36ランク中13位 です。

     大学入試では「浪人して上智クラスに受かる」レベルです。凄さ的には「バ
     ファリンの半分のやさしさは誰のやさしさかを学会で発表して絶賛される」的
     凄さです。

     あなたはステキなすけべーを兼ね備えた人です。そのすけべー心を忘れず精進
     してください。


★1999年11月19日(金)

    「日出づるところ」と「天使」は考え方が異なるゾというツッコミはダメダメですか? (笑)

    (補足:日出づるところの天使,朝日健太郎です,とフジのアナウンサーが言ってたらしいので)

    ★インフォメーション
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ☆Apartment GOLD 問題続発/ソフト回収へ
    ゴールデンリトリバー付きのApartment GOLD発売が発売されたが,インストールできないという現象が続発した。 これは,GOLDに付属のゴールデンリトリバーが,Apartment 本体との相性がよくなく, ゴールデンリトリバーをインストールしようとした際に,インストールが拒否され異常終了するというもの。 すぐにパッチがでたものの,それを使ってインストールしたユーザーから, 今度はゴールデンリトリバー使用中にシステム違反が発生するという苦情が殺到した。 メーカーはこれら諸問題に対して根本的な解決ができないと発表。 ソフトをすべて回収し,別のバージョンを無償配布することで事態を収拾した。

    ☆Apartment 4.5 発売!!
    簡易OS Apartmentがバージョン4.5にあがった。 このOSは無駄な機能ができるかぎり省かれており,リソースを消費しない事で有名。 いまなら初回限定で,きのこ付き下着・首の長いトリ付きとのこと。

    ☆開発者の味方 Nausica 爆発的人気
    Hayao SOFTWAREより発売されたバグ発見/駆除ソフト「Nausica」が発売するや,爆発的な売れ行きをみせた。 すでに店頭では品薄で,次回入荷は未定。 このソフトはバグが発生すると素早くこれを感知,メーヴェに乗ったナウシカが蟲笛を使ってバグを沈静化させるというもの。


★1999年11月24日(水)

    こんにちは(こんばんは)。炎のチャレンジャー ゾノが出来たら100万円 です。

    たとえば,1ヶ月間毎日ゾノをできたら100万円,とか。
    ゾノ部の朝練を毎朝7:00に部員が欠けることなく出来たら100万円とか。
    ゾノ部ってなんだ!?(笑)

    (補足:ゾノ部について,以下のようなことを書いてくれました(笑))

    <ゾノ部>
    こだまたちが集まり,ケタケタケタ〜と笑い(?)ながら森の妖精を目指す部。 そのためには,ウェイトトレーニング,うさぎ跳び,フルマラソンなどのハードな基礎体力作りも当然こなさなければならない。(笑)
    そして,そこには…

    基礎体力をつけたこだまたちに新たなる試練がっ!
    ゾノ部の代表・13号の命により,“13個”のものを探してこなければならない。 それは,代表が気に入るギャグであったり,松本美人であったり,はたまた“小さなメダル”であったりもする。
    #かぐや姫か?

    そして,当然ながら世界各国を旅して歩き回るので,新たなる人材発掘(?)を行う。(これも,ポイントに加算される。)

    帰国した後の厳しいチェックに耐えられないものも続出。 だって,当然代表様の気に入るものなんだから,その時の気分であれこれ変わるんだもの。

    そして,そのチェックをくぐりぬけたもの達が見たものとは…
    「13号の頭の中」であった。。。

    ここまで来ると,本人の意思ではどうにもならず,強制的にネタ探しの旅に借り出されるのである。

    #森の妖精にはいつなるんだろ?

    ★引越し業者もかわいそうに
    引越しが12月3日に決定しました。123だ〜。プレステみたいだ!! と思ったら,プレステ2は1234でやんの。 なんとか箱詰めがほぼ終わりました。終わってみたら,全部で56箱(爆) これに加えて,まだギリギリまで使うので,箱に入れてないのとかある(前日か当日に箱詰め)から,とんでもない状態です。 よくこれだけ入っていたもんだ……。というか,松本零士以外の漫画を今年半分以上減らしたハズなんだけどねぇ。

    ★引越し見積もり……
    くろねこさんに見積もりしてもらいました。ほとんど書物であることを告げると,
    「みかんばこサイズにいれてくれたんですね」
    と。スマン。一部はデカい箱に入ってたりする!!(笑) しかもメチャ重い。でもそんなことは言わないのであった。なぜなら,入れ直しを要求されるから。

    ★さらば引っ越し見積もり……愛の荷物たち
    「保険をかけますが,全部でいくらぐらいの荷物ですか?」
    と聞かれました。親の荷物はいいんよ。電化製品とか衣類などなどだから。 自分のものは古本だのグッズだの自作PCだの,どう見積もりゃええんじゃ〜って状態(笑) とりあえずうーんって悩んでいたら,
    「じゃぁ,全部で200万円くらいにしておきましょうか」
    と,見積もりにきた人が困ったように。

    ★引っ越し見積もり……よ永遠に
    「パソコンはどうしますか?」
    というので,自分で運ぶと伝えました。だって当日の朝まで使うし(笑) あと,箱ないし。梱包剤ないし。そういえば,プレステ片づけちゃいました。FF8はしばらくお預けナリ。 サターンは生きてたりする(笑) でもよく考えたらソフトを片づけてしまったので,自爆かもしれない。

    ★引っ越し見積もり……完結編
    「箱に,運ぶ部屋か階を書いておいてください」
    と言われました。
    あの〜,箱が箱に隠れちゃってるのがあるんですけど……移動せにゃならんのか……

    ★最近のお気に入りCM
    骨抜きか? 骨抜きなのか?

    ★最近のしてやられたCM
    ♪空腹をやっつけろ サクサク戦士ピザロボ
    ♪ホットレンジ攻撃 サクっとピザー
    ロングバージョンのカラオケのやつ,心の中で歌っちゃうんですけど……


★1999年11月25日(木)

    私はかなり乗り過ごしあるよ〜。結構あるよ〜。
    乗り間違いもあるしねぇ…………

    ★乗り過ごし伝説1
    総武線に乗ってて,西千葉で降りねばならないのに,気がついたら千葉。
    寝てたわけでなく,雑誌読んでた……ちなみに,1回2回でないのが痛い。

    ★乗り過ごし伝説2
    つい先日,某駅から某線に乗って,本社へ行く(たった2駅)だけなのに,気がついたら某線が地上に出てた(※)。 もちろん,引き返しました。ちなみに寝てたんじゃなくて,週刊少年マガジン読んでました……。
    ※降りたのは某駅。ちなみに5駅オーバー(笑)

    ★週刊少年マガジンの呪い?
    某駅で読みながら歩いてたら,階段をチョコっと踏み外して足首をグキっと。 1回目はその場で痛いだけで済んだけど,2回目は見事に捻挫。 懲りないというか,なんというか。ちなみに今年の2月のことです。


★1999年11月26日(金)

    こんにちは(こんばんは)。魔女っ子ゾノちゃん @ しゃらんらー です。

    主題歌「魔女っ子ゾノちゃん」

    ♪しゃらんら しゃらんら へいへへいへへい しゃらんらー

    ♪まともだなんて〜 思ったら〜
    ♪大間違いよ〜 変なのよ〜
    ♪一つの腹の〜 ふくらみは〜
    ♪なんでも食べる〜 証拠なの〜

    ♪ごちそうなんか しなくても
    ♪わたしは 食事にもう夢中〜
    ♪大きなお口を 開いたら〜
    ♪甘いものなんて 一口よ〜

    ♪魔女っ子ゾノは〜 魔女っ子ゾノは〜
    ♪あなたの食卓に 忍び込む 忍び込む

    なんか,出だしを書いたらふと思い付いたもので……。

    (補足:っていうか,JASRACに怒られるってば…(汗))


★1999年11月30日(火)

    ★最近の気になったCM
    ♪僕の大好きなコンソメパンチ

    パンツって聞こえちゃう……。


以上,1999年11月編終わり。

戻る