INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

あんまり時間ないです。でも,もう一ヶ月くらいここは更新してないんですよね。だから,なにか更新せねばと思い,これを出します。

たまに思い付いたようにメールにアホなこと書いてたりします。ちょこっと公開。ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,(参考:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今回使ったコレのもとになるメールは私の手元にはすでになかったんですよ。 持ってた人が編集してくれまして。ありがたいことです。はい。 その編集してくれたものを使ってます。感謝感激♪

でもねぇ,その編集してもらったものを見ながら思ったさ。
「こんなに書いたっけ……」
でも事実は小説よりも奇なりっていうからねぇ。関係ないか。

今週のビックリドッキリメール

ちょっと古いけど勘弁してね1999年4月編

★1999年4月16日(金)

    ★近況その1
    じつはですね,少し前に「うたえもん」で佐々木功さんがこんな事を言っていたのを聞きまして,
    「ヤマトの主題歌は自分の前に『子門真人』の名前があがっていた」
    ネタ的に面白いので,この前挑戦してみましたが,あえなく惨敗しました。
    音程があわなかった。修行せねば。

    ★近況その2
    今期のアニメ主題歌がみんなイマイチで残念。ヒデキの歌でも覚えようかと思ってたんですが,諦めました。アニメ ∀ガンダム の主題歌なんだけど…。

    (参考:曲を覚えたので,実はもう歌えたりする(笑))

    4月から始まったアニメで月曜深夜12ch(25:15〜)でやってる「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜」というアニメにハマってます。 ノリがね,私好みっていうか。ギャグ系ね。監督が昨年,アニメの「すごいよ!! マサルさん」の監督してた人で,あの時と同じノリだったんです。 夜中に見てて,ツボにハマっちゃって1発で気に入っちゃいました。 気が向いたら見てみてください。面白いッス。

    (参考:もうこのアニメは終わっちゃったです。ビデオ見れ)

    ★近況その3
    IRCチャットの感じを確かめるべく,昨晩,CHOCOAというソフトをダウンロードして試してみました。
    999のチャンネルが#999らしいので行っては見たものの,誰もいなくて無念。でも,反応は早いですねぇ。

    (参考:結局使い方がよくわかんないので今はもう使ってないさ〜)

    ★近況その4
    昨晩は,TV東京「永遠のアトム 手塚治虫物語」を見てしまいました。 ラストの大往生のシーンあたりは思わず見入っちゃいましたし,ひさしぶりにいいもん 見せてもらったって感じです。

    ★近況その5
    いまの仕事場ってPHS・携帯の電波が入りにくいのか,たまに切断されちゃいます。
    ネット接続中も,アンテナが3本だったのが,急に1本になったり,3本に戻ったり 戻ったかと思えばアンテナが消滅したり……PHSとの戦いは今日も続く……。

    (参考:いまはISDNで快適なのだぁ〜^o^)/)

★1999年4月19日(月)

    1.チェキ語編
    昨日,テレビで見ていたら,チェキ語というのが出てきました。 チェキ語? なんじゃそりゃ…と思ったら,最近の若いモンが使ってる言葉をそう言うのだそうな(すでにオヤジ化)。
    まぁ,それは別にいいのですが,そのチェキ語の中に不思議な言葉が……
    それは,「バリサン」
    バリサン? ♪ゴキブリに〜 でおなじみのCMのアレでもなし,頭刈る時のアレでもなし,太陽にほえろに出てきた刑事でもなし。 はて? と思ったら,携帯・PHSのアンテナが全部立っていることをそういうのだとか。 ほう,なるほど。バリバリ「3」本立ってるってワケなのね。 私の知ってるやつはアンテナ全部立つと表示は「4」本だけどね。

    2.あげだし豆腐編
    噂の東京マガジンという番組をご存知でしょうか。
    その番組中のコーナーでやってTRYというコーナーがあります。 ある作業を出来なそうな人にやってもらうというコーナーですが,昨日は, あげだし豆腐を作ってました。

    一人が,豆腐に小麦粉をつけてたまごをつけてパン粉をつけて 揚げてました。豆腐フライの出来上がり(笑)
    あげだし豆腐,食ったことないのだろうか……。

    でも,あんにん豆腐を使って調理した人よりはマシかもしれない。 あんにん豆腐とこうや豆腐をフライパンで煮込んでました。 熱に溶けたあんにん豆腐をこうや豆腐が吸い込んでしまって, もはやこの世のものとは思えないモノへ変化してしまいました。

    3.リトグラフ編
    とある人の話によると,どうも出来が悪いらしい。最近,私は自分の目で 直接見ていないものについて,出来が悪いという意見(とくに又聞き意見) は参考程度にしかとらないようにしてるので,やはり自分の目で見ないこと にはなんとも言えないわけで,真相を確かめるべく販売開始である明日20日 に三省堂へ出向く予定。

    もしかすると,現物は展示していない可能性もある。 心配なのは,もし本当に出来が悪くて,しかも発売日に現物が展示されてなくて, その状態で購入した人はどう思うか,だったりする。

    (参考:9月のイベントでエメラルダスは完成してなかったけど,買った人いるのだろうか)

    4.総集編6・コミックス20巻編
    同じ事をどこかで書くかもしれない…。

    現在,999の連載実績は,3月は20ページ,4月もおそらく20ページである。9月に総集編を発売 するとすれば,8月までの連載で最低でも合計200ページ以上ないと本にならない。 あと4ヶ月で最低160ページを掲載する必要があるが,毎月40ページにするのか,どこかで50 ページとか100ページの掲載をやらないと無理。

    これから映画の仕事等でさらに忙しくなるというのに,はっきり言って無茶である。ジークフリート でさえ,毎週6〜7ページ分描くのに遅れが出ている始末。ましてや,さらに増やせないと思う今日 このごろ。というか,100ページよめるといわれてもツライぞ。 4回にわけても25ページだし……。

    5.いとちゅうさん編
    土曜の夜,チャットをしていた。 そんな中,電話が鳴った。誰だろうと思ったらいとちゅう氏であった。 暇かどうか聞くので,今,チャット中だし暇には変わりないから,暇だと答える。 どうした〜?って聞くと,彼は,頼みがあるという。

    その時,彼はマシントラブルによりネットに繋げない状態だった。
    (正確にはドリームキャストで見ることは出来る。編集が出来ないのだ。)
    だから2〜3日更新できないことを書いておいて欲しいというのだ。 FTPサーバー名とユーザー名・パスワードを聞き,index.htmを持ってきて書き換えてアップすれば 終わる作業だ。

    文章はいたってマジメ。状況がわかるようにちょっと長めに書いてみた。 だが,彼はちょこっとのつもりでいたため,なぜそんなに時間がかかるのかわからない。 それで心配になって,なんでそんなにかかるのか,聞いてきた。 それを聞いた私は,その状況の面白さに気が付き目が輝いた。 それは,まるで新しいおもちゃをもらった子供のごとく!

    で,ちょっと遊んでみた。その時発言した私の言葉。

      1.ん〜,ちょっとね,“いろいろ”と書いてるから。
      2.“たぶん”大丈夫。“たぶん”
      3.なんかね,“目立ってる”“目立つ”な。うん。
      4.大丈夫,大丈夫,…………(沈黙)
       ………うん,これじゃいとちゅう流のギャグだと思われるなぁ…

    とか。
    でも,状況のわからない彼にとっては,ちょっとビビったらしく反応が面白かった。とくに4がそう。 (沈黙)は,その時に修正していたためにそうなったが,彼はなにがヤバイのかわからないわけで, しきりに聞いていた。そのあとの発言(いとちゅう流のギャグ)は妙に納得していた(笑)

    最後にフォロー(これがないとただの意地悪になっちゃうからね〜)して,無事作業終了。 ちょっと世間話して電話終了。 そうしたらカノンチャットが重くなって,チャットも終了とあいなりました。

    いまだから明かそう,あのとき,発言が急になくなったのは,そんな理由です。 いとちゅう氏“で”遊んでたのね(いとちゅう氏“と”ではない^^)。

    6.いとちゅうさん編2
    作業終了後の会話の一部です。標準語になおしています。

    いとちゅ「パスワード教えちゃったから,なんでもできるねぇ」
    13ごう「大丈夫。ちゃんとパスワード“保存”したから」
    いとちゅ「(笑) いつのまにか,裏のページが出来てたり」
    13ごう「そうそう,なんか増えてる。うちの出張所が」
    いとちゅ「あと,なんか書き換わってたり(笑)」
    13ごう「あぁ,WEB荒らしがあったら,最初に疑われるなぁ(笑)」
    いとちゅ「なんかあったら13号さんか〜(爆)」

    これでパスワード変えてなかったら,笑える。

    #ここまで書いてみて,たかだか土日2日だけなのに,なんでこんなに
    #書くことあるんだろうって思ったりして

★1999年4月20日(火)

男女雇用機会均等法が改正されました。さて,ここで気になったことがあります。

    <その1>
    女性の行司は見たことないけど希望者がいたら断れないのかなぁ。 というか土俵は女人禁制だそうだが,これは男女差別とかっていわれないのかなぁ。 伝統の2文字にみんな騙されてる?

    <その2>
    そういえば,女性の宮司っていましたっけ?
    そもそも私は宮司をあまり見たことないような…。
    (あまりお世話にならないからねぇ。神社もあまり行かないし。)

    <その3>
    もちろん女性の天皇も全く問題ナシ? これで息子が生まれなくても安心?
    (っていうか,そもそもあれは職業なのか…?)

    <その4>
    職業の一部表現も禁止(?)されちゃいましたね。 ところで,尼と僧もこれからは使っちゃダメなのかなぁ…。

    <その5>
    やっぱり主婦と主夫(これは造語?)という表現もダメなのかなぁ。

    <その6>
    とすると,宝塚歌劇団は男も入れるのか!? あれって宝塚に入学して卒業しないとダメなんだっけ? よくわかんないや。

    <その7>
    男のウグイス嬢もありですか? そうしたら,八奈見乗児さんにボヤッキーの声でお願いしたいねぇ。

    「ピッチャー交替のお知らせ〜。
     今週のビックリドッキリリリーフ発進〜ポチッとな」

    それで,車登場。たまに自爆ボタンだったりとか。

    <その8>
    エレベーターでは,肝付兼太さんにお願いしてもらいたいねぇ。

    「次の停車階は,ミーくんおもちゃの館。停車時間は…」

    とか

    「次の停車階は,彗星図書店。停車時間は〜」

    って。銀河昇降機999って感じだね。たまに,横とかナナメとか動いたり。

    <その9>
    王と女王もダメなのかなぁ。でも,そうしたらクィーンエメラルダスの立場は…。

う〜ん,世の中,謎だらけだ。 っていうか,「男女雇用機会均等法が改正」というテーマだけで, ここまで話が広がる自分のほうが謎だ…。

1999年4月26日(月)

    <前回のあらすじ>
      ミ〜くんさんの情報に驚きを隠せない13号さんは,整理券欲しさに開店直後を狙って三省堂へ 電話問い合せをした。カウンターへ現物を持ってくれば整理券をくれるということを聞き出した13号さんは, いろいろと考えた挙げ句,昼休みに消息を絶ったのであった。

    目的地は神田アンドロメダ神保町の中心に位置する機械化母星・惑星三省堂大書店である。 なんとか数々の困難を乗り越え三省堂に到着した13号さんは,4Fのカウンターへ向う。 レシートを既に破棄していた13号さんにはこれから最後の修羅場を乗り越えなければならな いのである。そうだ,カウンターにいるレジの人,4Fコミックステーションを司る女王プロメシュームだ。

    「レシートお持ちですか?」

    の一言で,自滅しそうな非常に弱い存在である生身の人間の 13号さんにとって,この一言はコスモドラグーンを直撃してしまったかのようなダメージを 食らってしまう。13号さんは,覚悟を決めた。整理券を手に入れるまでは,戦いつづけてやる, と。そして,4Fへ到着する。

    そこにプロメシュームの姿はなく,男性がいた。テレカを出し,20日に購入したこと,整理券 をもらってないことを告げると,快く整理券をくれたのだ。レシートの確認は無し,である。 おお,なんていい人だ。

    もしや,あの人が伝説のキャプテンハーロックか!?

    そして,カウンター前に置かれていたコスモクリーナーDこと松本零士の世界展のちらしを手 に,意気揚々と帰路につく13号さん。目指すは,地球。我らの地球。再び,14万8000光年の 遥かな旅路が待っているのだ。

    だが,今度は帰りである。敵であるガミラス軍はもういないのだ。地球を目前にした大手町で 13号さんは愕然とした。こ,このチラシ………。これをこのまま持っていけば……!? そうだ, いまだガミラスの脅威は終わってなかったのだ。デスラーは生きていたのだ。地球を目前にし て13号さんに総攻撃を仕掛けてきたデスラー。果して13号さんはどうなる!?

    このまま仕事場へ帰っても,このチラシが目立ってしまう。
    絶体絶命の大ピンチ!!

    だが,もはやデスラーは敵ではなかった。ちらしを旅行パンフで挟み込む ことによりカモフラージュしたのだ。これだと,999とかいうのはわからないという, いたって普通の日常がかもしだせるという画期的な作戦だ。デスラーを撃破した13号さんは, 地球へと向う。

    「地球か…なにもかも懐かしい……」



1999年4月28日(水)

    前世占いというソフトをもらったので,前世を占ってもらいました。実はすごいことが判明しました。

    <マウスパッド>
      あなたの前世はマウスパッドです。
      ずっとマウスに足蹴にされて地道に人の役に立っていた。
      でも,誰にもその努力に気づいてもらえなかった。
      そんな君は,きっと今も静かに努力をしているのでしょう。

    おお,なんか縁の下の力持ちっぽくていいじゃないですか。 (使いっぱしりとも言う?(笑))

    マウスパッドか〜〜〜〜〜〜♪
    ん?
    そんな昔(1972年)にマウスパッドなんてなかったぞ。
    あれ?
    ???
    おや?
    じゃあ,私はいったいいつ生きていたのでしょうか……

    ま,まさか!? 剣と魔法の世界のお約束,超古代文明!?

    現代を遥かに凌ぐあらゆる技術を駆使し,栄華を極めたにもかかわらず滅んでしまった文明。 はるか天空に街を築き,大空を駆け,自らの科学力を武器に地上を支配していたという伝説の 民。まさか,あの空中浮遊要塞が?
    ラピュタだ!
    ラピュタは本当にあったんだ!!

    #よくそこまで想像が膨らむもんだ(笑)
以上,1999年4月編終わり。

戻る