INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

ということで,前に言ってた日記を作っちゃいました。ノリはコレと一緒です。
いつも思うんですけど,なんであんなに書くことがあるんだろう。

そんなわけで,たまに思い付いたようにメールに書いたアホなことなどをちょこっと公開。
ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,
(補足:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今週のビックリドッキリメール

あっという間の1999年だった12月編

★1999年12月02日(木)

    こんにちは(こんばんは)。次の停車駅は惑星ゾノ @ 停車時間は1秒 です。

    ★今年の流行語大賞は

    リベンジ
    ブッチホン
    雑草魂

    だそうなんだけど,どれも知らない私なのでありました。流行からは程遠い私。ほかの候補は知ってたんだけどね。2000年問題とかだんご3兄弟とかカリスマとか。

    ★新幹線で……

    昨日,クイズ赤恥青恥を見てたら,新幹線の中で子供をうんだら出生地はどこになるか,というのをやってました。そうしたら,本人やまわりの人の証言をもとに,場所をどんどん限定していくんだそうで,ある程度までしか特定できない場合は○○−××間というのが出生地になるんだって。場所が全く特定できない場合は,東海道山陽新幹線の場合,東京−博多間が出生地になるのだそうです(笑)

    実例として,新幹線で実際に子供をうんじゃった例があって,その子の場合は,ある鉄橋の上を走行中だったことがわかって,その鉄橋のある住所が出生地になったんだって。

    ちなみに,ひかり1号だったんで,名前は光一君。そうしたら,飯島愛がこんなこと言ってた。

    こだまだったらヤだね。こだま13号とか」

    “こだま”な上に“13”号だなんて…………


★1999年12月04日(土)

    ★昨晩の戦い
    翌日が引越なので,デスクトップをお片づけしてしまい,とりあえず仕事用のノートPCをとりだしてみたものの,いきなりモデムさんのリソース競合。うむ。それは私に対する挑戦ということだな。

    とりあえず手動でリソースを設定して…どうだ!! まいったか!! でもノートPCは無駄無駄無駄ァ!! と言わんばかりにモデムが応答しないと言いやがる。くそー。なぜだ。なぜなんだぁ〜。システムのプロパティは正常じゃないかぁ〜。しかし,大きな落とし穴がそこにはあったのだ!!

    このノートPC(ThinkPad)に,ThinkPad機能設定というツールがあるが,これでモデムが使用不可になっていたのだ!! グハぁ!! 見事だ。見事なコンボだ。しかし,これで対策は完璧だ。使用可にしてしまえば…オラァ!! どおだぁ〜!!

    「回線が使用中です」

    なにぃ,これ以上,何をすればいいと言うのだ。 ぬぅぅぅ,…はっ…ま,まさか……まさかアレか…? アレなのか!? そして,恐る恐るダイヤルのプロパティを見ると…

    ダイヤル方法 トーン

    うちはパルスだーーーーーー!!

    まさに華麗なるトリプルコンボを食らわせてもらいました。さて,これでネットに繋げるぞ♪ …と思いきや,時間はもう1時をとっくに過ぎていましたとさ。結局2時近くまで繋げてました。

    ★実は本当の戦いはここに
    今日は,朝,5時くらいに起こされました……まだ暗かった……。


★1999年12月07日(火)

    ★一日でも長生きして
    本を箱から出して本棚に入れている最中に,めぞん一刻を13巻から最後まで読んじゃいました。何度見ても,あのプロポーズの場面はええですな。
    「一日でもいいから長生きして。もう一人じゃ生きていけそうにないから」
    名言ですか。私は惣一郎さんの顔がいまだに謎です(笑)

    ★増えてます
    昨日,本棚が一つ増えちゃいました^^;)
    いままで押し入れに入ってたものが,引越しとともに収まりきらなくなってしまった結果なので,あっという間に埋まってしまう予定。

    (補足:見事に埋まりました。次はどうしようか……。)


★1999年12月08日(水)

    ★混ぜてみました
    ♪さらば 地球よ フェードイン
    ♪10万馬力だ 真赤なスカーフ
    ♪ゴー ゴー ゴー ゴー
    ♪誰だ 誰だ 誰だ
    ♪足元にからみつく サテライザー

    (補足:元ネタがあったんですけど,カットしました。長くなるから。)


★1999年12月15日(水)

    こんにちは(こんばんは),世界の13号から です。

    ★2000年問題
    パナソニックのWEBサイトには,かつてパナソニックが出したMSXの2000年問題のことがちゃんと書かれているそうです。偉いな,パナソニック。きっとユーザーの誰かが問い合わせしたんで載せたんだろうけど(笑)

    (補足:ネタを振ったら元ユーザーだったというのが2人ほどいまして意外といるのねMSXユーザー)

    ★アホな疑問。
    ダバが11PMに出たら,やっぱり♪ダバダバ〜ですか?

    (補足:ダバってのは,エルガイムの人)

    ★ゲ○ツな障害
    Windowsな感じですが,VB4もしくはVB5のアプリケーションからヘルプを表示させておいて,別のアプリケーション(たとえばアクセサリのメモ帳とか)を終了すると,見事に自分とは関係のないヘルプまで終了してくれます(笑)
    いま,こんな障害の対応をやってます。ゲ○ツにしてやられた…。

    (補足:この現象について原因とか回避方法とか何か知ってたら教えてください。マジで。)


★1999年12月17日(金)

    ★しゃぶしゃぶ食べ放題
    しゃぶしゃぶの食べ放題といえば,大量の灰汁との戦いと灰汁の放ったらかしの地獄絵図というのが私のスウィートメモリー(?)として残っているわけですが,昨日もそんな感じになるのかと思いきや,店員さんがたまにごっそりとってくれたのでラッキーでした。サービスいいナリね〜^^)
    最後にきしめんとワンタンと聞かれ,みな決め兼ねているところに,「両方食いましょう」の私の一言で決まってしまいました(笑)
    目の前にごはんとパンとめんがあれば,全部食いたい私の性格上,これは避けられないのであります。炭水化物大好き〜♪

    ★ナイス北九州郵便局
    1999.09.09記念のふみカードセットとタトゥが届きました。6日に北九州郵便局に在庫確認したんですよ。そうしたら,タトゥがあったんです。でもふみカード通販は熊本郵便局で扱っているって言われたんで,熊本まで電話したら在庫がなし。もう一度北九州に電話して,ふみカードは北九州にも在庫がないというので,タトゥだけでもと思い通販を頼んでみたら,可能かどうか確認しますとのこと。おお,これは好感触♪
    折り返し電話だとやりにくい(仕事中だし)ので,しばらくしてから,こちらから電話をかけ直したら別の人が出て,ふみカードの在庫があるという。
    なに〜!?
    なんでも,さがしたら出てきたんだそうで。探してくれって一言も頼んでないけど,探してくれたみたい。うーむ,すごい親切だ。んで,その結果,本日とどきました。いやぁ,なんかラッキーでした。でも電話代がスゴかったけどね。105度数のテレカが1桁になったし(爆)


以上,1999年12月編終わり。
もう終わりなんです…ハイ。

戻る