INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

第34回の続きです。

たまに思い付いたようにメールにアホなこと書いてたりします。ちょこっと公開。ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,(参考:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今回使ったコレのもとになるメールは私の手元にはすでになかったんですよ。 持ってた人が編集してくれまして。ありがたいことです。はい。 その編集してくれたものを使ってます。感謝感激♪

でもねぇ,その編集してもらったものを見ながら思ったさ。
「こんなに書いたっけ……」
でも事実は小説よりも奇なりっていうからねぇ。関係ないか。

今週のビックリドッキリメール

ちょっと古いけど勘弁してね1999年5月編

★1999年5月06日(木)

    GWも終わってしまいました。そんなこんなで,身の回りであったことです。

      その1
      昨晩,クイズ赤恥青恥を見てたら,こんな珍答がありました。
      Q「たらこ」は何のたまご?
      A しらすししゃもしめじ

      しめじって…(爆)

      その2
      昨晩のメニュー。
      おはぎ,ビフテキ,煮物,刺し身,ワイン
      なんか,バラバラだねぇ…。 おはぎは,こぶしくらいの大きさを3つ食いました。 父親は4つ食ってました。甘党親子(笑)

      #そういえば,さっき定食に柏餅がオマケでついてた…

      その3
      今朝,自転車と自動車の衝突事故現場をみかけました。
      細い路地から車がでてきて横断歩道の自転車と,どてぽきぐしゃだったらしい。その場所がね, どうして事故るかな…っていう感じなの。

      だって,その道,細いくせに駐車違反が多くてスピードだせないんだもん。 まぁ,なんにせよこんな状況じゃドライバーはどういいわけしても御愁傷様。

      その4
      とある人から熊野南紀(ん? 逆か?)のイベントのちらしをもらいました。 メーテルでしょ,鉄郎でしょ,………ん? このおっさん誰? そんなちらしでした。

★1999年5月07日(金)

    昨晩のことです。

    母親「エンゴ(※)出して〜」
    13号「あいよ〜」

    13号,冷蔵庫をあける。

    13号“エンゴ エンゴ エンゴ エンゴ”(心の中で)

    13号&母親「♪エンゴ3兄弟

    アホな親子ですな。

    ※ エンゴという食い物です。海草を固めたこんにゃくのようなものです。
    からし醤油で食したり,ミソ漬にしたりします。

    そういえば,GW前にボウル1杯分の蕗の皮をむいたんだけど,右手の親指,人差指, 中指が深爪したような感じになってしまいました。 2〜3日痛かったッス。蕗の皮,意外と強いッス。超人強度45万パワーくらい。 でも,蕗おいしかった。例えて言えば,HP500回復。

★1999年5月11日(火)

    現在,中華料理店で,「紅楽園」が存在しない事が判明しました。 ちなみに,幸楽園は都内だと江戸川区に存在します。惜しい…,残念無念。

    中華料理じゃなければ,名古屋に焼き肉屋の紅楽園とか,青森に麻雀の紅楽園とか,兵庫に ホテル紅楽園がありました。でも,ラーメンライスは出てきません。残念。

    ああ,紅楽園は幻か……

    なぜ,とつぜん紅楽園をさがそうとしたかっていうとね,

    実は……

    東京駅で写真をパチリ,大丸のある通りで写真をパチリ,紅楽園でラーメンライスを食って写真を パチリ,四畳半でカップ麺で写真をパチリ,サルマタに埋もれて写真をパチリ,夜空を舞うスタート レインで写真をパチリ,それを窓越しに眺める足立太を写真にパチリ

    などという実写版みたいなのを想像し,大四畳半惑星の幻想 ならぬ大四畳半惑星の現在,ってのを考えてたんですけど…

    でも紅楽園がないのでダメだ……無念……x_x)

★1999年5月13日(木)

    鉄郎くんを現代にあてはめてみます。

      銀河一少年の事件簿
      樞(からくり)伯爵殺人事件

      <あらすじ>
      某県蛇目瑠陀町の時間城とよばれる城で起こった殺人事件。被害者は樞伯爵だ。 重要参考人として,星野鉄郎,アンタレス(死亡),エメラルダス,メーテル,ハーロック,大山敏郎 (死亡)の6人があげられた。 その後の銀河一少年の推理により星野鉄郎が主犯,そしてアンタレスが共犯であることが判明。 幼いころ母親を殺された少年は復讐の思いを胸に日々を過ごしていた。 そして,15歳。チャンスが訪れた。彼は伯爵に対する復讐を実行に移したのであった。 しかし,逮捕の直前,彼はその場から逃げた。 庵泥愛墮市へ向ったらしい…。

    でもアニメの住人が実在したら怖いかもしれませんねぇ。 やだよ〜緑とか青い髪の毛の人とか顔の半分くらいが目の人(笑)

    昔は特に思わなかったが今思うと謎だ,という疑問。
    聖闘士星矢では,聖闘士が星座の数(88)だけいるそうだが,アンドロメダはいつから星座になった のだろうか?
    でもって,アンドロメダの存在により存在を抹消された(と思われる)星座は一体何!?
    三角定規座か!?(笑)

★1999年5月14日(金)

    あなたの深層心理は,どの程度銀河鉄道999に影響を受けているか,それを調べてみましょう。 以下をチェックしてみてください。

    ○の数を数えてください。

    1. 「銀河鉄道の夜」を見ると反応してしまう
    2. 「銀河鉄道」というだけで反応してしまう
    3. 「銀河」の2文字に思わず反応してしまう
    4. 「999ドクター」に反応してしまう
    5. 「9」が3つ並ぶと,なんか幸せ
    6. ステーキではなく,「ビフテキ」と言ってしまう
    7. 「ビフテキ」を食べたい
    8. 「ラーメンライス」を食べたい
    9. 絵画「最後の晩餐」を見ると,なぜかおなかがいっぱいだ
    10. 「C62」系が好き
    11. 定期ではなく「パス」と言ってしまう
    12. 列車に乗り遅れるのはイヤだ
    13. 化学の時間,プロメチウムの説明だけはマジメに聞いた
    14. アルテミスというと,女神じゃないのを思い出す
    15. ネジ(特にルージュ付)に愛着が沸く

    はい,それでは,先ほどのチェックはどうでしたか?
    ○の数
    00個999が好き,というどこにでもいる普通の999ファン
    01〜04個思わず999にのめり込んじゃった999ラブラブなファン
    05〜10個生活が999化しつつあるディープなファン
    普通の人から見れば変かもしれない
    11〜14個999の999による999のための人
    999を中心にすべてがまわる彼らは,もはや敵なし。
    15個すでに999とかいう問題ではない人

    ちなみに私は10個でした。

★1999年5月17日(月)

    ★13号さんの「今日の出来事」
    今朝,通勤途中,交差点で事故を目撃しました。
    緊急車両がサイレンを鳴らして交差点に進入,右折しようとしたら,前方から走ってきて左折しよう としたバンに緊急車両の側面が接触。 バンの前面がベコってました。 緊急車両は右折後すぐに路肩に駐車。緊急じゃなかったのか?
    (まぁ,法律上,そのまま立ち去るわけにもいかんだろうけど)

    ★水曜スペシャル「13号さん探検隊シリーズ 魔谷探検! 葡萄谷に闇の結社が!!」
    そして13号さんはいまだ未開の地,神秘のベールに包まれたぶどう谷の闇の結社アンタレス邸に 潜入成功したのであった。 しかし,そこはいたって普通の部屋だった。 探検隊一行は,意外な状況に残念でしかたない。
    だがその時!!
    隊員の一人が,壁に(ダメダメダメダメ)のカレンダーを見つけた。 これは,まさに闇の結社であることの証拠である。 さらに本棚には(もう,言っちゃダ・メ)のうちわが隠してあった。 PCのコンピュータ名が(ダ〜メ〜)(ダメなの♪)であることを知った 13号さんは,これ以上は命の保証ができないと判断し,探検を中断した。 13号さん未確認のすごいものがあるらしいが,いずれまた機会もあるだろう。

    ※一部音声の聞き取りにくい部分があることをお詫びいたします。

    CM 「13号さん探検隊シリーズ 名古屋秘境伝説! すべてを飲み込む暗黒居住!!」 がビデオになりました。お値段は手ごろな365パフ。通販のみの扱いとなります。
    お電話はこちら→0120-131-313

    (参考:本当に電話しないように!!(笑))

★1999年5月19日(水)

    最近の出来事1
    昨晩,知らない人から電話がかかってきました。
    話を聞くと,ゲームショウに行ったときにアンケートを書いてあげたところらしい。 そんなのずいぶん前だから,とっくに忘れてる。なので電話の向こうは1から説明してくれた。 ご苦労なことですね。

    そして,話を聞くと,WEB上でなんかいろんな楽しげなことをやっていて, その説明をするのに実際に会って話をしたいのだそうだ。ここで13号さんはピンと来るわけだ。
    “そんなの電話やメールで十分。っていうかWEB上に説明ページを設ければいい”
    と,こうなるわけ。一体,何を売りつけたいのだろうか?
    こりゃ,からかうにはいいカモだな,と思いからかってあげました。

    電話「お暇な時間はいつでしょうか」
    13号「日中にヒマなんてないです。帰りもバラバラで保証できないし」
    電話「お休みの日でも構わないのですが」
    13号「予定詰まってて,当分空きはないですけど…」
    電話「御興味はあるということでよろしいですか?」
    13号「ええ。(うっそぴょーん)」
    電話「そうしましたら,また時期をあらためてお電話さしあげます」

    だって。その気はないけど,相手はそんなのわからないからねぇ。面白いねぇ。 次に電話が来たら,実際に会うことの非経済性でも語ってみましょうかね(笑)

    (参考:もう10月ですが,まだ電話はかかってきません(笑))

    アンケートとかで連絡先を調べたのではないと,もっと面白いんだけどね〜。 どうやってこの番号知ったの?ってツッコミできるし。

    高校のころにかかってきた電話では,私の先輩から知ったという返事が返ってきたけど,それまで 上級生となんの接点のなかった私にとって,その言葉は全然意味をなさないのであった。だって, 先輩と呼べる人がいなかったんだから(笑)
    (というか,いままで先輩と読んだ人はいないけど。みんな友達感覚だから(笑))
    (○○先輩じゃなくて,○○さんなのね。部活してない学生生活だったからねぇ)

    最近の出来事2
    今朝,知らない人からメールが来ました。
    サブジェクトが,「転載許可のお願い」。
    なんだろう? うちのWEBに載せてるデータを転載したいとか言うのかな? と思ってメールを見ると,突撃インターネットPCという雑誌の編集者だった。 この雑誌のURL集でうちの(ジオシティーズに置いてあるゲームの)WEBページを紹介したいのだ そうだ。毎回テーマごとに120くらいのURLを紹介してて,紹介文も60文字くらいだそうで。 誌面ではちょこっと載るっていう感じだねぇ。

    なんにせよ,こういうメールははじめてだったので,ちょっとドキドキでした(嬉) この雑誌の発売が6/24。1ヶ月以上も先じゃないか〜。 そのころはちょうど大阪ビッグバンだから思いっきり忘れてそうだ(笑)

    (参考:ちゃんと載ってました^^) でも買ってません。だって金なかったし…)

★1999年5月22日(土)

    <地震速報>
    今朝9時48分頃,神奈川県・東京都西部にて地震がありました。
    震源地は神奈川県西部,震源の深さは20km。

    いやぁ,久しぶりに地震だったんでつい…^^)

    (参考:アンタレスさんは,地震男の異名を持っているためです(笑))

★1999年5月25日(火)

    暑くて死むそうです。ヒットポイントの表示が黄色くなってきました(※1)。 なんか,右を押したら「連続馬鹿」というコマンドが出てきたので(※2),選択してみました。

    1.土曜日の秋葉原にて
    土曜日に秋葉原に行ってきました。マイマシンもそろそろパワーアップ してあげないといけないな〜と思い付いて早数ヶ月。先日も秋葉原へ 行ったのに懲りずにまた行ってしまいました。
    そこで見たものは…
      PC100対応 DIMM SD-RAM 128MB 105XX円
    や,安い………ああ,悩む。でも,うちのマザーボードで大丈夫かな。 128も追加したら一気に160MBじゃないかぁ。ああ,魅力的だぁ。 これならHDDがガリガリ言わないだろうなぁ。

    でも,他も見てみないと…。

    名残惜しいが,とりあえず他の店にも行ってみた。 そこで展示されていたマザーボードを眺めながら思った。
    ああ,100MHzのやつ欲しいなぁ…(※3)
    これならK6の400MHz以上も全然問題ないなぁ(※4)
    でも,ATXばっかりで困っちゃうなぁ(※5)
    CPUの400MHzクラスも値段が下がったからなぁ…
    しかし,パワーアップはまずメモリから,と思ってるのでパス。 ああ,安いって罪ね…。 イワシなどの魚肉を小麦粉・塩・卵などを加えて練り,形を整えて, ゆでたり蒸したりした食べ物。それは,つみれ(※6)。

    その店をあとにすると,今度はスキャナが目に入った。 SCSIカード付属で10XXX円。なんでそんなに安いんだ〜。 というか,そのカードは大丈夫なのか〜。怪しいけど,魅力的だ〜。 しかし,スキャナはそれほどの必要性はないので,なんとか乗り切った。

    秋葉原の魔力は恐ろしい…。

    (参考:結局後日,そのスキャナを買いに行ってしまいました…)

    2.土曜日の秋葉原にて その2
    某ゲームショップにいた。
    私はゲームギア(※7)のソフトを集めている。在庫を眺めに来たのだ。 ああ,980円で売ってる〜。 迷わずレジへ向う13号さん。さっきパーツ屋で悩んでいたのはなんだったのか。

    店頭デモを眺める。ラオックスでDDRをデモっている。シートも置いてある。 それをやっている人がいる。やりたい,という欲求が全く起こらないデモだった。

    ヤマギワへ向う。店頭で神谷明の声で
      アタタタタタタタタタタターーーー
    とか聞こえる。
    なんだろう,と見ると,北斗の拳のタイピングソフト。 とても気になるのでしばらく眺めていました。
      アタタタアタタタアタアタホワチャー
    (笑) いや,むしろ(爆)
    文章が表示されるので,それを打ち込むと アタ という。 短い間隔で打ち続けると,アタタタと続けてくれる。 間隔が開くと,アタアタという感じになってしまう。 文章を打ち終わると,アッチャーとかホワチャーとか叫ぶ。 アイデアの勝利という典型的な例でしょうか。 思わず欲しい,とか思っちゃいました。

    パッケージはショップに行くとおいてあるから,知ってましたが, 実際に動いているのを見るのは,はじめて。いいなぁ,あれ。

    結局,秋葉原で買ったもの ゲームギアのソフト4本 計3960円(税抜)

    3.整理してみた
    書物と異なり,グッズは無造作に押入にいれてある。 それを整理しようと思った。いま,何があって何がないか,わからなくなりつつある。 ここ1〜2年のものなのにねぇ。

    とりあえず,ものをチェックしてダンボールに入れて,ポスターは中身を確認して おしまい。まだ,紙袋にいれてあるものとか,テレカとか,整理しきれてないもの もあり,油断できない。

    (参考:いまだ整理しきれてないのも事実……入れる場所が……)

    なぜか,エヴァなどのポスターが5〜6本でてきたのに驚いた。 そんなにもらったっけかなぁとか思いつつ…。

    今回の調査で確認されたダブリもの(ポスター)は,WEBで公開し,メモリアルカウンターの景品 にする予定。

    (参考:公開中だけど結構あるよね…これ(笑))
    4.レベルがあがった
    レベルがあがった。レベル27になってしまった。 しかたないので,ライブラ(※8)で調べてみた。

    13ごう
      バカ■■■■■■■■
      アホ■■■■■■■■
      こだま■■■■■■■■
      精神■
    〜 〜     普段馬鹿なのに,たまにとんでもない馬鹿なことをする。
    ◎-◎     暑さに弱く,炎系の魔法で大ダメージ。
     ε      逆に寒さに強いので冷気系の魔法は効果なし。
     大      笑いを狙った攻撃を得意とするが,冷気系であることが
            多い。大は体らしいが,何を考えているんだかわからん。
    HP ?????/?????

    精神的には,あまり成長してないらしい。

    5.ドラクエのこと
    何気なくビッグコミックスピリッツを見ていた(※9)ら,ドラクエの広告があった。 CGデザイナー募集。一応,新作用の人員確保らしい。
    (今年出る予定のDQ7の人員確保でないことを祈る。それはしゃれにならん。)

    仕事の内容の中に,CGムービーというのがあった。 ということは,とうとうドラクエもムービーを入れるのだろうか。

    X.とどめの大技
    昨日,連続剣の大技(※10)の新しいやつを見た。こんな感じです。

    剣を頭上にかかげる。すると剣が光りだす。
    剣の光がそのまま雲を突き抜け上空へとのびる。
    場面が変って宇宙から星を見た映像。
    とある地点の雲が渦を巻き,雲がひらける。
    そこの中心から先ほどの光が柱のようになって出てくる。
    場面が戻り,剣を頭上でかかげているシーン。
    そのまま振り下ろす。
    敵に直撃。
    感想かなり無茶。グレート無茶。

    オシマイ。

    ※1 FFの世界では,ヒットポイントが少なくなると数字の表示が黄色くなります。 死ぬと赤くなります。

    ※2 FF8では,ヒットポイントが少なくなると,とても強力で特殊なコマンドが 選べるようになります。窮鼠猫をかむって感じです。おかげで最近はみんな 瀕死状態です(笑) ちなみに,主人公のコマンドが連続剣と言います。

    ※3 もちろん周波数のこと。うちのマザーボードは,66MHz(あるいは75MHz)。

    ※4 CPUの名前。Socket7対応で,基本的に100MHzのマザーに差す。 うちのマザーはちょっと古いので,CPUも古い(遅いとも言う)CPUしか 差さらない。一番早くて333MHz相当のものまで。ちょっと悲しい。 かといって,限界に挑むとマザーもCPUもお亡くなりになるので怖い。

    ※5 ATとATXという規格(他にもあるけど)があります。どう違うかは聞かないで ください^^;) うちはAT。今,主流なのはATX。規格が違うと,マザーボード も電源もケースも違ってくるので,ATとATXを乗り換えるとお金がかかる。

    ※6 正確には つみいれ というそうです。

    ※7 セガが発売した携帯ゲーム機。当時はゲームボーイかゲームギアか, と言われていた。画面がカラーで,チューナーを使えばテレビを見ることも可能。 しかし,重い,電池消費がすごい,という弱点をもつ。1996年年末を最後に ソフトの供給が停止。さらに本体の生産も中止してしまった。 ソフト数,全196本。13号さんは,現在185本所持。当然,すべてプレイできている わけではなく,まだプレイしていないものもある。端から見れば,アホである。

    ※8 FFシリーズにおける魔法。敵や味方のステータスを調べる。

    ※9 東京大学物語はどこまでいってしまうんだろう(笑)

    ※10 ※2で出てきた連続剣の最後に大技がでることがある。

★1999年5月28日(金)

    1.メガロポリスステーションにて
    毎日,通勤のために東京駅の丸の内地下を通っているのですが,今月は修学旅行とおぼしき学生 さんたちが毎日のようにひしめき合い若さあふれるヤングパワーがあたり一面ハッスル満開です。

    女子学生(中なのか高なのかわからん まさか小ではあるまい)オンリーの集団は,華やかですねぇ。 朝からいいもん見たって感じ(それぢゃオヤジだってば)。

    それに比べて,男だらけの集団ときたら,もう,なんていうか……んー ~へ~;) 自分は共学でよかったと思う今日このごろです。

    2.アニバーサリー
    昨日はドラクエ生誕13周年でした。 と思ったら,ときメモは5周年だそうで……

    3.よくあるネタ
    ♪雨雨降れ降れ母さんが
    ♪蛇の目でお迎え嬉しいな
    ♪ピッチピッチチャップチャップランランラン

    子供「お母さん,ミシンじゃ濡れちゃうよ…」

    (参考:その前にJASRACに怒られそうですな(笑))

★1999年5月31日(月)

    さて噂の東京マガジンのやってTRY見ましたか?(またそのネタかい)
    昨日は,「かつおのたたき」。 なにをやってくれるのか,ちょっとは予想できましたが,それをはるかに超えてたものもちら ほら…(笑)
    ちなみにカツオは,すでに切り出してあり,すぐあぶれる状態になってました。

    ・カツオを切って,醤油・みりんで味付けし,にんにくを入れて付け込んで焼いてました。

    全然違う料理になってる……

    ・文字どおり叩いてました。それも包丁の柄の先

    叩きたいのなら,せめて包丁の背の部分を使って欲しかった…

    マグロを選んでました。

    彼氏にツッコまれてた。ツッコまれるまで,本気でカツオだと思ってたらしい。 でも,これはこれでおいしかったそうです。

    18人中,成功0

    0って……

    そういえば, 以前,近所のスーパーの魚屋さんに,魚を3枚におろしてほしいって頼んだら
    3枚におろす? って何ですか?
    って聞き返されたらしい(うちの親 談)

    とんねるずのみなさんのおかげでしたっ!を見た(先週の木曜日ね)。
    フルーツのマヨネーズ和えサラダが出てきた。 それ,オイラもゴメンナサイだ……
    食えるけど,それ食うくらいなら,フルーツとマヨネーズを別々にくいたひ…

    そんな13号さん,ステータスを調べたら,「体重」の値が増加してた。 どおりで,ベルトしなくてもOKなわけだ(笑)
    いや,笑い事じゃないって…

以上,1999年5月編終わり。

戻る