INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1

前回の続きである。

−前回のあらすじ−
 漢字を凝視したら見たこと無いような感覚に襲われた。
 仕方ないので漢字に喧嘩を売ったら,480円(税込)だった。
 いや,売ったら,負けた
 ボコボコだ。
 いじめる?いじめる?
 それは,ぼのぼの
 違う。
 シマリスだ。
 ぎゃふん。

というところで,今回は…

「漢字の反乱II 箱な彼らはナイスガッツ」


とにかく漢字をながめていると,変な風に見えるという不思議な感覚に襲われるわけだ。
なんでだろうね。
仕方ないので,久しぶりに眺めてみようか。
身近にある字はなんだろう……と探すと,ごみ箱があった。
Windowsだから仕方ない。

さっそく“箱”という字をじーーーっと眺めてみた。

眺め眺めて眺めつづけて,しだいに漢字は変な感じになる。

いままでおとなしかった“箱”だが, “”と “”と “”が個別に主張し始めた。
そうか,いままでは“”と“”と“”が仲良くしてて“箱”という字になっていた
ように見えたけど,実はそうじゃなかったんだ。
“箱”は“箱”なりの世界を築いていたのだ。

「やっぱり“”ってのはイカンな。と全然関係ないからな」
「そうだよな,“はこ”なのに,なんで“”なんだろうな」

”と“”であやしげな談義が繰り広げられている。

「そんなことオレに言うなよ。
  オレだって好きで“はこ”の一部になっているわけじゃないんだぞ」

”も負けじと反論するぞ。

「じゃあ,誰だよ。“はこ”に“”を入れたヤツは」
「本当。誰だろうな。もうちょっと,統一性ってものを考えて欲しいよな」

この発言には,さすがの“”もムッときた。

「それってオレがいらないってこと?」
「そういうわけじゃないけどさ。君もせめてだったらな,と思ってね」
「その点,オレは,もろにだからな(エッヘン)」

たしかに“”そのものだ。

「オレも言わせてもらうとさ,いっつも上に乗っかってるじゃん,“”。
  重いんだよね。たまにはさ,降りるとか,ダイエットするとかして欲しいな」
「あ,それ,オレも同意見。その,なんだ,“”?それさ,1個だと軽いんだよね」

今度は,“”がムッとした。

「“”じゃねぇっつーの。あんなカタカナといっしょにするなよ」
「そんな事言ったら,“”に怒られるぞ」
「いいんだよ,あんなの。あんな尻尾がにょろっとしたヤツなんかさ。
  オレなんか,ビッと真っ直ぐなのと,バシッと跳ねてるので,
  ガチッとしてるだろ。やっぱ,こうでなくっちゃ。ビッバシッとね」

どうやら“”が嫌いらしい。
曲がってるのが嫌いなようだ。

「……オレもにょろっとしてるんだけどね……」

ちょっと,ムッとした“”であった。

次回も“箱”な彼らのお話です。


戻る