INDEX

レドリルAdventure
■第18話 いまそこにいる僕2
■第17話 いまそこにいる僕1
■第16話 超過密住国2
■第15話 超過密住国1
■第14話 惑星じゅげむ2
■第13話 惑星じゅげむ1
■第12話 凍てつきのハデス2
■第11話 凍てつきのハデス1
■第10話 新たなる旅立ち4
■第09話 新たなる旅立ち3
■第08話 新たなる旅立ち2
■第07話 新たなる旅立ち1
■第06話 群星通過駅
■第05話 大地が泣いている
■第04話 惑星型人工衛星ヌーム
■第03話 旅立ちという名のレクイエム3
■第02話 旅立ちという名のレクイエム2
■第01話 旅立ちという名のレクイエム1
■第00話 旅立ちのプレリュード


頭の中の13号
■第56回 2000/08/11
ヤマトであそぼう
■第55回 2000/02/15
こだまアドベンチャー
■第52回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 終
■第51回 2000/01/22
ミライザーバンあらすじ 15
■第50回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 10
■第49回 2000/01/21
ミライザーバンあらすじ 4
■第47回 2000/01/04
ビックリドッキリメール 12
■第44回 1999/12/24
ビックリドッキリメール 11
■第41回 1999/11/27
ビックリドッキリメール 10後
■第40回 1999/11/26
ビックリドッキリメール 10前
■第39回 1999/11/04
ビックリドッキリメール 9
■第38回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 8
■第37回 1999/10/29
ビックリドッキリメール 7
■第36回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 6
■第35回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 5
■第23回 1999/05/24
続・目から鱗がとれちゃった話
■第25回 1999/06/05
かってに解読
■第34回 1999/10/16
ビックリドッキリメール 4月
■第20回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 6
■第19回 1999/04/18
GREAT PEOPLE 5
■第17回 1999/03/21
目から鱗がとれちゃった話
■第13回 1999/02/21
GREAT PEOPLE 4
■第12回 1999/02/21
愛する“モノ”への鎮魂歌?
■第10回 1999/02/07
漢字の反乱III(完結編)
■第 9回 1999/01/30
Galaxy Detective 999
■第 8回 1999/01/30
漢字の反乱II
■第 7回 1999/01/25
漢字の反乱
■第 6回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 3
■第 5回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 2
■第 4回 1999/01/21
GREAT PEOPLE 1
■第 3回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 3
■第 2回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 2
■第 1回 ????/??/??
銀河てちゅどう999 1
こんにちは。13号です。

第35回の続きです。

たまに思い付いたようにメールにアホなこと書いてたりします。ちょこっと公開。ヤバそうなのは公開しません。残念。

文章の前後を削除してたりするのでわかりにくい場合には,(参考:)って感じにちょこっと解説いれておきます。

今回使ったコレのもとになるメールは私の手元にはすでになかったんですよ。 持ってた人が編集してくれまして。ありがたいことです。はい。 その編集してくれたものを使ってます。感謝感激♪

7月以降のものについては,また今度ね♪

今週のビックリドッキリメール

ちょっと古いけど勘弁してね1999年6月編

★1999年6月01日(火)

    ヒマだったので、こんなこと思いついてみました。

    13号てれほんしょっぴんぐ〜。

    本日の商品は、コレ!

    ハーロックをかたどった時計、その名も
    「宇宙時賊キャプテンハークロック」

    1時間毎の時報は、井上真樹夫さんの声によるメッセージが!
    パターンは約100種類で、飽きること無く聞き惚れることができます。 目覚まし機能がまた嬉し!
    時間をセットしておけば、その時間にハーロックがやさしく起こしてくれる!
    もし起きないと、だんだん声が大きくなって、そして、最後にはアルカディア号の登場と共に 主砲が唸る!
    今回は特別に、トチローをかたどった腕時計トチウォッチと、エメラルダスをかたどった柱時計 クロックエメラルダスをつけて、驚きの10000円! 10000円でのご奉仕です!

    本日ただいまより注文をうけつけております。 お電話はこちら、
    ♪東京 03〜1313〜1313〜 13号〜文化〜セン〜タァ〜

    ホントに注文しないように!(笑)

    またつまらぬものを書いてしまった……

★1999年6月07日(月)

    週末にあったこと。

    1.問題ない…シナリオ通りだ
    アンタレスさんへEVAの視覚認識を行いました。
    とりあえず、作業しながらということでアバウトながら途中まで見て ファーストコンタクトという感じです。あとはじっくり見てもらうとして^^)
    なお、映画版はメーテルさんが貸してくれますのでご安心くださいね!!

    (参考:このころ、アンタレスさんはEVAにはまっておりました(笑))

    2.家政婦は見た!!
    何気にMS-Wordの起動画面を眺めてたらユーザー登録がXXXXXXXXでXXXXXになってました。 もし、読めない状態になってたら、FBIの仕業です。その場合のために暗号を書いておきます。

    Island and bag ...

    4.いじめる?いじめる?
    13号でぃす!!
    アンタレスちゃんってば、ぼのぼのを全部見ちゃったのでぃす!!
    だからきっとこのクルミをぶつけても大丈夫だと思うのでぃす!!
    えい!! (ごいん!)
    (汗)
    いじめる?いじめる?

★1999年6月14日(月)

    13号 @ 会社で1年に1回くらい面談があって,「会社や仕事や人間関係で 悩みはないですか」と聞かれて「ないです」と答えると,「ホントにないですか?」とさらに 聞かれて,ホントにないので話が続かなくて,私も相手も困ってしまうことがある です。

    (参考:ここだけ取り出されてしまいました……(笑))

★1999年6月16日(水)

    今日は6月16日。るいろの日です。
    るいろというのは,漢字で書くと「瑠鋳艫」です。「瑠鋳艫」って何? と思われたでしょう。 ご説明いたします。

    今からおよそ1000年くらい前,平安の都がまだまだ平和だったころのお話。

    見栄っ張りの平家の人は都で繁盛していましたが,まだまだ納得がいっていませんでした。海です。 当時の船はすべて木で出来ていました。当然,見栄っ張りの平家の人は,それだけで満足が いくわけがなく,どうしたらいいか悩んでいました。

    そんなある日,一人が言い出しました。

    「鉄を使ってみてはどうか」

    鉄は当時貴重品。それを船に使うとなると膨大な鉄が必要になります。お金だってかかります。 すべて鉄の船は作れない。ならば,一番目立つ前の部分を鉄であしらおうとしました。
    (ちなみに艫というのは船首のことです)

    ただ,鉄をそのまま使うと,見た目が悪いのと,海水ですぐさびてしまうのとで具合が悪い。 だからさらに見た目が良く,丈夫な加工を施すことにしたのです。そこで用いられたのが 琺瑯(ほうろう)でした。琺瑯は,特殊な上薬を金属の表面に塗って焼くことで,表面をガラス質の もので覆ってしまう方法です。琺瑯鍋なんてのがありますね。

    それで出来上がった様々な艪の中に,瑠璃色のように輝く立派なものがありました。平家の人は, たいそう気に入って,これを採用したのです。それでこの艪を彼らは,瑠鋳艪(鉄を鋳た,瑠璃色の 艪という意味)と呼びました。

    しかしその後,時代が鎌倉へと変わり,そのような高価すぎる装飾は廃れてしまい,わずかな 道楽貴族が楽しむ程度になってしまいました。

    現在は,西洋の形の船が一般的になってしまい,船に使われることは全くありませんが,京都の 民族資料館で展示されているので,見ることは可能です。

    でもこの話,最初から全部嘘なので信じないように。
    #いじめる? いじめる?

    (参考:編者より「一瞬本気にした私が馬鹿だった…(笑)」というコメントをもらってます。)

    そういえば,小学1年か2年のときの話。
    先生が黒板に「里」と書きました。 先生が言いました。

    「これ読める人」

    13号さんは,頭の中に答えが見えました。はりきって手をあげて答えました。

    「さとう!」

    (砂糖のこと。なんでかわからないけど勘違いしたらしい)

    結果は正解でした(笑)

    教訓:結果よければ全てよし!

    よくないって(笑)

    社会科が嫌いな13号さんは,社会は予習をしてきません。
    ある日,授業中に授業以外のことに没頭してたと思われる(もう忘れたよぅ) とき,先生に聞かれました。

    「……(このへんのことは聞こえてないの)……海に面したところに工場がある地域をなんていうか(たしかこんな感じ),ん〜13号〜」

    そんなこと知らないので,答えました。

    「港?」

    一同大爆笑。先生曰く,

    「お前な,だじゃれじゃないんだから…」

    答えは,コンビナートだそうです。
    数学だったら黒板に問題が書いてあるから,虚をつかれても答えられるんだけどねぇ。

★1999年6月18日(金)

    とある会社の話。

    その1
    社長があるソフトを自宅でも使いたい,と言いました。 さっそくCD-ROMとインストール手順を簡単に書いた紙を用意。 次の日,CD-ROMを返してもらうために社長のところへ。 話によると,息子さんに入れてもらったらしい。

    社長……自分で入れようよ……。

    その2
    コンピュータウィルスが発生。 発生源を探すと社長だった。(おいおい…)
    自宅から会社へ送ったメールに添付されてたファイルが原因…。 社長……あんたって人は……。 当然,ウィルス発見・駆除ソフトを導入してもらいました。 もちろん入れたのは息子さんだそうで。

★1999年6月28日(月)

    朝7時まえくらいに家に到着して,風呂に入って,朝食はいらなくて部屋を掃除して,録画して おいたビデオを見て,そういえば伊東四郎の笑ウせえるすまんを見ながら,やっぱりマンガを ドラマ化しちゃいかんと思ったのでした。もはや別物として見ないとねぇ。

    そんで笑っていいともを見て,昼食を食って,アッコにおまかせを見ながら死亡。気がついたら 4時で,キムチかっぱえびせんを食って,再び死亡。

    気がついたら,ちびまる子ちゃんが終わってて,夕食。 そのあとは,200Xとか見てました。
    広東住血線虫,知ってたので面白かったよ。

    (参考:27日の日曜日が仕事で朝帰りでした。)

以上,1999年6月編終わり。

戻る