トップ «DQX日記(その46) メイン DQX日記(その48)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その47) [長年日記]

2013年05月07日 01:16更新

DQX日記(その47)

メインキャラ。

2013/03/08(金)〜2013/03/10(日)

▼追加職業になってみた

クエスト「パシれ! バトルマスター」

試練のバングルという90%攻撃がミスする腕装備品を装備し、素手の通常攻撃でデッドペッカーを5匹倒すというクエスト。バージョンアップ初日は、人だらけでデッドペッカーが絶滅状態だったらしい。週末は比較的空いてました。爆裂拳が無効なので、みんなであとちょっとで倒せる状態にしてから、作戦を変更し、自分でトドメをさすという方法でクリア。

クエスト「賢者への登竜門」

メトロゴーストを20匹倒すだけで、職種な条件は一切ない。うーん、バトルマスターの時も思ったけど、もうちょっと職業にふさわしい条件でやらせればいいんじゃないかなぁ……。

▼シナリオを一気に進めてみた

残っているシナリオを一気に進めてみることにした。

まず、アズランシナリオ。アズランはシナリオを何も手をつけてなかったため一から進めてみる。

こんなにわんさか敵がいる場所を、あの幼女がどうやっていろいろな場所を往復できたのかちょっと謎だ。

それはともかく、いままで行く機会の無かったスイゼン湿原やスイの塔に初めて到達。スイの塔は地下へ行く階段があるも水没しているため地下へ行くことができなかった。そのうち、いつか、何かのクエストか何かで入れるようになるのだろうか。気になる。どんどん上にあがり、ボスである怪獣プスゴンを撃退した。

怪獣プスゴン

ここではじめて「何者かが裏で手を引いている」ボスに出会った。グレンにしてもオルフェアにしてもシナリオ的には何らかの裏で手を引く何者かによって脅威にさらされているものの、ボス的には立ちはだかる強敵という感じだった。アズランは意図的に、ボスがスイの塔に誰も来ないように見張っている。単発シナリオは終わってしまうとそれまでだけど、こうやって何かとかかわるシナリオは今後の動向を期待できてワクワクする。

ただ、怪獣プスゴンはキャラとして魅力的ではないなぁ……。

続いて、途中で敵の強さに断念していたジュレットシナリオを進めてみた。

猫島に行って猫を返してくるというところからの再開だ。

猫島へ渡り、マップを確認。一番奥にある場所まで行けばいいらしい。

そこには猫の母親がいたのだが、この猫は主犯であるキャット・リベリオがしでかしたことらしい。そして、キャット・リベリオとバトル。

キャット・リベリオ

キャット・リベリオは確かに1つ目の街の各ボスの中ではかなりの強敵なのだが、すでに適正レベルをはるかに超えているらしく、もはや敵では無かった。

1つ目の町に関してはすべてシナリオをクリアし、キーエンブレムは5つに。あと1つ取ればさらにシナリオが進むようだ。

少し時間があったので、ジュレットの追加クエスト「ゆるしてほしいのニャ」に手を出してみた。

とりあえずプレイしたのは

第一話「ネコかぶりでGOなのニャ」

第二話「ネコにゴハンなのニャ」

第三話「ネコババはダメなのニャ」

ジュレットとラーディス諸島の小屋をいったりきたりが多いので、実に面倒臭いクエスト。やたら移動が多いこと自体よりも、同じところというのが飽きが来る。せめてもうちょっといろんなところを歩かせてほしいなぁ。時間の都合で第三話まで。

今週の獲得称号:

「ど根性むすめ」「雑草だましい」「負けずぎらい」

「愛を悟りし者」「心を悟りし者」「人を悟りし者」「自然を悟りし者」「世界を悟りし者」「奇跡を悟りし者」

「甘味妖魔ハンター」

「風乗りの守護者」「猫島の恩人」

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル33 → 34

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル47 → 48

盗賊 レベル39

旅芸 レベル28

バト レベル01 → 18

パラ レベル29 → 30

魔戦 レベル28

レン レベル28

賢者 レベル01 → 28

スパ レベル28 → 30

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル39 → 42

魔使 レベル17 → 22

僧侶 レベル19

武闘 レベル21 → 25

盗賊 レベル25 → 26

旅芸 レベル21

パラ レベル14 → 17

魔戦 レベル14 → 15

レン レベル20

スパ レベル26

[]