トップ «DQX日記(その37) メイン 久々に人間ドックにいってきた» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その38) [長年日記]

2013年03月25日 07:30更新

DQX日記(その38)

メインキャラ

2013/01/28(月)〜2013/01/29(火)

レベル42の武闘家でクエスト「まほうのカギの仲間たち」に挑戦し、クリアした。

はじめてのプレイ時はボス「ハヌマーン」の行動パターンがわからず、全滅してしまった。

続く2回目の挑戦では見事に討伐した。

これでいつでも「魔法の迷宮」が利用可能になる。

魔法の迷宮はクリアすると1日1回、ふくびきけんを入手できるので、日課になりそう。

2013/01/30(水)〜2013/02/03(日)

2/1からバレンタインイベントがはじまった。

イベントは自体はショコラフォンテヌ城でクエスト「美女たちの聖戦」を受けることで参加できる。

クエストは大きく分けて2つやることがあり、1つは10人の女性キャラに投票すること。これは話しかければすぐ終わる。自分の好きなキャラに話しかければ良い。2つ目は、投票した女性キャラからもらったチョコを、自分の好きなモンスターと戦闘中にチョコを投げつけるというもの。これでモンスターに投票できる。これらの投票数で女性キャラとモンスターを人気順を決めようというものだ。なお、期日まで毎日リプレイ可能な期間限定のクエストである。

さて、このイベントに関して、開始早々に順位予想がついた。

どうせ、女性キャラの1位は「マイユ」、モンスターの1位は「スライムベス」になるのがオチだろう?

マイユは癖がなく万人受けするタイプであることと、ショコラフォンテヌ城の入り口に近い位置にいるという点で投票されやすい。

モンスターは言わずもがな、町を出てすぐの場所にいるから。

自分の好きなモンスターにチョコを投げたいと思っても、そのモンスターのいる場所まで行かなくてはならない。徒歩で行くのもいいが、それを毎日続けるのはつらい。ルーラストーンで近くの町を設定しておけばいいが、ルーラストーン数に限りがある以上、皆が皆それをやるとは思えない。当然、ルーラストーンを活用できないダンジョンの中にいるようなモンスターは必然とランキング上位にはなれないのも簡単に予想できる。私も本当なら「スライム」や「はぐれメタル」に投票したかったのだが、スライムはスタート地点の村まで行かなくてはならないし、はぐれメタルはであったことすらない。これじゃ、好きなモンスターに投票せよと言われても困る。そんなわけで私は仕方なく、スライムベスに投票した。

モンスターの人気投票ランキングの結果のうち、グレン城、アズラン、オルフェア、ガタラ、ジュレットのすぐ近くにいるモンスターを除くと、真の1番人気モンスターがわかるのではないかと思う。さてどのような結果になることやら。

今週はバレンタインイベントと魔法の迷宮と上級職のレベル上げがメインでした。

魔法戦士のスキルで、すぐ常時ちから+10が手に入るからおいしすぎる。とりあえず常時系(MP、ちから、まもり)と格闘スキルをメインに上げていくことに決めた。目指せ「ばくれつけん」(…というか、ばくれつけん取るまで使い物にならない……)。

スーパースターとレンジャーはとりあえず格闘スキルにスキルポイントをふっておくことにする。

獲得称号:

「バトルの申し子」「聖なる力の戦士」「炎の力の戦士」

「一流格闘家」「黒帯格闘家」「格闘家デビュー」「修験者」「求道者」「常勝格闘家」

「ダンジョンの住人」

倉庫キャラ

メインキャラを中心にプレイしていたため、ほぼバレンタインイベントのみという状態。

なお、倉庫キャラも「魔法の迷宮」に行けるようになりました。

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル41 → 43

盗賊 レベル34 → 35

旅芸 レベル28

パラ レベル01

魔戦 レベル01 → 16

レン レベル01 → 22

スパ レベル01 → 23

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル30 → 31

魔使 レベル17

僧侶 レベル17

武闘 レベル15

盗賊 レベル15

旅芸 レベル15

[]