トップ «DQX日記(その36) メイン DQX日記(その38)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その37) [長年日記]

2023年09月24日 10:07更新

DQX日記(その37)

メインキャラ

2013/01/26(土)〜2013/01/27(日)

メインキャラ、2013年初プレイ

▼バージョン1.2限定クエストについて

3月上旬に大型バージョンアップが控えており、現在のバージョン1.2から1.3へバージョンアップする。

バージョンアップするとプレイできなくなるクエストが2つあるため、それまでにこのクエストをこなさないといけない(わけではないが、やらないともったいない)。

ということで、メインキャラでそのクエストに挑んでみた。

まずは前半のクエストである「やさしさのクスリ」をプレイ。

ガタラ原野にいるバブリンを倒してアイテムを持ってくるクエストだが、バブリン自体は弱い敵なので、経験値稼ぎついでにサクっとクリアした。

その後、続けて後半のクエストである「終を告げる姫」に挑戦した。

こちらのクエストはヘルジュラシックを倒してアイテムを入手するだけなのだが、レベル38の武闘家とサポート仲間たちのパーティではまったく歯が立たなかった。攻撃を受けると半分以上HPが減り、回復が間に合わない。こちらの攻撃もまともに与えられない。強すぎて涙が出てきちゃう。なんとか無理して倒せなくもないかもしれないが、そこまで無理してアイテム消費しまくった挙句に全滅したら目も当てられない。いったん出直すことにした。

バージョンアップまでまだ1か月以上あるので、まずはこのヘルジュラシックを倒せるようになるまで、強くならなくては……。レベル42を目標にした上で、上級職での常時系スキルを視野にキャラクターを育てることにした。レベル42になれば装備品の見直しもできるし、なんとかなるだろう。

▼クーちゃんダブルすれ違いと写真クエスト

さて、育てるのもいいが、それより先にやらなければならないことがある。

クーちゃんとのダブルすれ違いだ。

各種族のスタート地点の街を“中の人”が操作するクーちゃんがおでかけしてまわるので、それとすれ違うというもの。以前も同様のイベントが行われており、今回は第2弾となる。すれ違うとアイテムももらえるのだが、期間限定かつ短期間のイベントなので逃すと取り返しがつかない。

ついでにスタート地点の村の写真クエストもやってしまう。写真クエストはDQ10 の写真撮影機能を説明するために追加されたクエストで、クエスト依頼時と依頼内容で2回撮影することになる。

○写真クエスト「コルット地方で新種発見?」(レーンの村/コルット地方)

レーンの村

依頼時の写真なんだけど、なんだろう、このガンくれてるような感じの。

コルット地方

最初どこにいるかよくわからなくて、まさか本当に上にいるとは思わなかった。

○写真クエスト「ランガーオ山地の黒い影」

ランガーオ村

ランガーオ村にて。

なんか金色夜叉みたいになってる……

ランガーオ山地

ランガーオ山地にて。

どこだよ……と思いながら散々探して疲れました。

○写真クエスト「大自然にあこがれて」

プクレットの村

プクレットの村にて。

目つきの悪いキャラの前でこういうポーズとってると、なんかエロいことになってんのかなって。

プクレット地方

プクレット地方にて。

スカートの中から、こんにちは。

○写真クエスト「怪奇! 岸辺にひそむ亡霊」

ツスクルの村

ツスクルの村にて。

なんかムスっとしてるから、こっちは頑張って愛嬌ふるまってみたよ。

ツスクル地方

ツスクル地方にて。

向こうに負けじと、こっちもユラユラ揺れてみた。

この時点で、スタート地点の写真クエストは、あと1つ。行くのが面倒だからまた今度の機会にでも。

プクレットに行ったついでに、オルフェアで受けられる「ビッグホルンの復活」とプクレット地方の風車で受けられるクエスト「ププナ★お天気レポート」をクリア。

少しずつではあるが、放置してたクエストを消化してきてる。

▼お店系のクエスト

・クエスト「ヘアカラー始めます♪」

美容院が利用可能になるクエスト。

アロエおにを倒してたまにもらえるアイテムを持ってくるもの。以前、興味半分でアロエおにと戦って、どんどん呼ばれて増殖するアロエおにを捌ききれずに……という思い出のある敵だ。さすがに以前とはレベルも違うので、すでにザコ化していた。苦労した敵が弱く感じるこういう瞬間、「あぁ、強くなってんだな」と感じることができて、とても楽しい。普段レベル上げで似たような敵ばかり相手にしてるから実に新鮮だ。

クリア後、1回だけ無料で髪の色を変更できるサービスがあったのだが、今の色が気に入っている(というか、他の色がイマイチ)ので、パスした。

・クエスト「ママと私の魔法仕立て術!」

こちらは美容院のクエストに比べてちょっと面倒なクエスト。やることがいくつかある。

うるわしキノコを30個用意する。

風車にいる人からトリモチもらってくる。

その後、実時間で1時間経過したら再度来る。

ミュルエルの森でマザーウッド倒してたまに手に入るアイテムを持ってくる。

カバン拡張クエストで24時間待たされるというのに比べたら楽だけど、1時間という中途半端な時間を何か別のことでつぶさないといけない。今回は、美容院クエストと同じタイミングでやっていたので、待ち時間の間は美容院のほうを進めていた。

無事、クエストクリア。

▼上級職クエスト

いずれも何か条件を満たした状態で敵を倒すクエストで、条件自体は「おれにまかせろ」「わたしにまかせて」をうまく使えばサポート仲間なパーティでも簡単にクリアできるようになってる。

・クエスト「こちら レンジャー協会」

たまねぎマンに対して「盗む」を成功した後に倒すというもの。

盗むさえ成功してしまえばよいのでかなり楽なクエストだった。これでレンジャーに転職可能に。

・クエスト「王宮の魔法戦士たち」

魔結界を使用している状態でマリンスライムを倒す。10匹。

討伐数は多いが、魔結界はどの職業でも使用可能なので、自分が育ててるメイン職業でやってしまえばいい。

レベルがあがってる武闘家で挑戦したので簡単に終わった。マリンスライムはスクルトですぐ固めてくるので、本来なら魔法使いだと一番楽なのかもしれない。

・クエスト「ようこそ♪ひよっ子ちゃん」

スーパーハイテンション状態で、風車の丘にいるひとつめピエロを3匹倒す。

ただし、「ためる」「ためる弐」でテンションをあげてはいけない。

人間同士でパーティを組んだり、周囲に協力者がいれば、戦闘範囲外から「おうえん」でテンションを上げてもらってスーパーハイテンションになればよいので、長くても1人あたり10分程度で終わるクエスト。

ところが、サポート仲間しかいないとかなり面倒くさいクエスト。

特技の「ボケ」でたまに成功してテンションが上がる→これを繰り返してスーパーハイテンションに

という準備をしなければならないのだ。

「ボケ」自体は成功率は低いわけではないが高いわけでも無いので運に身を任せるしかない。私の時は特に周りに人もいなくてサポート仲間を連れて細々とボケしまくってました。スーパースターが実装されてすぐくらいに挑戦すれば、いろんな人と組んで楽できたかもしれないなぁ……。ま、いいけど。

残すはパラディンのみ。ガートラントにすぐ行く手段が無いから、今週は断念した。カミハルムイとメギストリスはルーラストーン設定済み、ヴェリナードは全滅時に飛べるのですぐクエストが受けられるのだが、気軽に借りられるフレンドもいないし、急ぐわけでも無いし。

▼カギをゲットしました。

レベルが40を超えたので、ついに

クエスト「カギ師の小箱」

に挑戦!!

条件はとてもシンプル。

「呪われた状態でクリスタルハンドを倒す」

というもの。

シンプルかつ難易度は高くないのだが、面倒臭さはおそらくDQ10のクエストの中でもダントツに近いのではないかと思ってしまう。これ以上面倒なクエストがほかに無いことを祈るよ!! というくらい。

まず、呪われるために呪ってくる敵と戦って呪われなければならない。

呪い的な攻撃を仕掛けてくるかどうかは運次第。

その呪いが見事にかかるかどうかも運次第。

このクエストは、ほぼこれにかかっている。

見事に呪われた場合、クエストクリアは目前のような状況だ。呪われた後はヴェリナード領南まで移動することになる。ルーラストーンがあればすぐに現地に到着できる。そして、呪われた状態を維持し、呪われたキャラがトドメをさせばよい。

しかし、呪われていると、たまに戦闘中動けなくなることがある。また、呪われた状態は5分程度で自然回復する。特技の「おはらい」で呪われた状態が回復してしまうため、注意しなければならない。特に「まんたん」した時は自動で呪いも回復しちゃう。そんな注意点に気を付けつつ、このクエストを行わなければならない。

人間同士でパーティを組めば、ややこしい注意点など無いに等しい。「おはらい」が暴発することなどまず無いし、呪われたキャラがトドメを指すように調整するのも簡単だ。

問題は、サポート仲間のみで構成されているパーティの場合。呪われたキャラがトドメをさすように、自分で調整しなければならない。サポート仲間が「おはらい」を持っていると、戦闘中にすぐ回復行動をとるので、それに注意しないといけない。私はそれを楽するために、わざわざ「おはらい」を持っていないキャラをサポート仲間として雇った。

そんなこんなで、やっとこさ、カギを手に入れたのでした。

ちなみに、呪われた回数は3回。

1回目はトドメを指す直前で呪いが自然回復してしまった。

2回目は「まんたん」で回復するのを忘れていて……ついやってしまった。

▼今回ゲットした称号

称号「魔物研究者」「入信者」「修行僧」「さすらい僧侶」「町のシスター」「呪文の使い手」

「ハイマジシャン」「ウォーロック」「ムードメーカー」「小さな勇気」「信じる勇気」

「旅立つ勇気」をゲット。

倉庫キャラ

2013/01/21(月)〜2013/01/27(日)

平日は倉庫キャラのレベルアップに勤しむ。

各種族のスタート地点の街をおとずれるついでに、各村で追加されたクエストをやってみる。メインキャラより先にクエストやるのははじめてかもしれない。

倉庫キャラとして幅を持たせるため、職人(武器、道具、ツボ錬金)になってみた。

そういえば、今回、倉庫キャラではじめてグレン城に行った。4か月目にして(笑)

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル38 → 41

盗賊 レベル34

旅芸 レベル28

パラ レベル01

魔戦 レベル01

レン レベル01

スパ レベル01

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル30

魔使 レベル14 → 17

僧侶 レベル15 → 17

武闘 レベル14 → 15

盗賊 レベル14 → 15

旅芸 レベル14 → 15

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ エルメス 手帳 刻印 例 2023年09月24日 10:07

先日購入しました。いろいろ購入前は悩みましたが、ショップレビュー等を見て大丈夫かなと思い購入を決めました。状態もキレイで買って正解でした。梱包も気を使っていただきありがとうございました。また機会があったら是非利用したいお店です! <br>エルメス 手帳 刻印 例 http://www.sbagshop.com/Super-Copy-7640.html

[]