トップ «前の日(10-15) メイン 次の日(10-17)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[勉強] 2005/10/16 情報処理技術者試験

2009年02月28日 16:25更新

情報処理技術者試験

本日は秋季情報処理技術者試験の日。数年ぶりに受けてきました。受けたのは上級システムアドミニストレータ。これを受けた理由は単に合格した際の補助金が一番低いから。低い順に攻略していったほうがなんとなく性に会ってるというか (初級じゃないのは補助金がないから)。

前回、前々回受けたのはネットワークエンジニアだったはず。今で言うテクニカルのネットワークに相当するやつ。一応がんばってはみたものの、実務についていたわけでもなく、午後の問題でおそらくは

今回は以下のような万全な準備を整えたうえで望んでみた。

・過去問を含む参考書を購入

・参考書を読む (未実施)

・過去の問題を解き、解説を読み、雰囲気をつかんで理解を強める (未実施)

・範囲内の重要項目などを自分なりにまとめる (未実施)

・試験当日

完璧ですね。もうこれで落ちないわけがない。

一応本は買ったのですよ。買った時はやる気マンマンだったんですね。なんとなくこうなるんじゃなかろうかとはうすうす感じていましたが、案の定ってやつ(笑)

試験会場は明治学院高校だったのですが、受験票には弁当持参と書いてある。いくらなんでも店の1つや2つあるだろうと思ったけど、コンビニを除くと皆無でした。ビルはたくさんあるんですけどねぇ、食うところが全然無いってのは困ったもんです。

まぁ、そんなわけでTACの解答速報があったり、もう少しすると情報処理のほうに解答がアップされますけど、自己採点はどうするかな…… (ちょうどいい具合にいまそんなヒマないのがなんていうか…)。

そんなわけで次の春は情報セキュリティでも受けてみる予定です。


[テレビ] 2007/10/16 反則王子

2009年02月28日 12:39更新

反則王子

今更書くことでもないだろうけど。

10/11(木) WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助 VS 亀田大毅

試合前に王者をゴキブリ呼ばわりしたりしてる様子がニュースなどで流れてるのを見て、負けたら亀からゴキブリ未満の存在に転落か……と思いながら、「TVチャンピオン2 元祖!デカ盛り王決」を途中まで見て、途中から「モクスペ 驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能3」を見てました。鏡張りの球体の中でどのように見えるかという実験は個人的に興味もあり、見てて楽しかったですよ。

10/11(木) 試合後にニュースやネットなどを見て

( ゜д゜)ポカーン

それをやったら試合後どうなるか、がわかってたら絶対やらないような光景が見えた。ああいうところでああいう行為が出てしまう時点で、まだ心身ともに未熟すぎることのあらわれかと。もしくは、隠していた性根の腐り加減が出たか、どっちか。

たぶん普通の試合だったら選手に対する周りの攻撃もそれほどなく、中にはそれをネタに笑ってくれる人もいたかもしれないが、今回の場合は総攻撃される種を試合前に自分で蒔きまくってる状態で、試合中に自らその種を発芽させて満開の花を咲かせてしまったのだから、勝敗に関係なく叩かれて当然。

自殺しかけたと亀親は言ってるけど、それが本当かどうかもわからないし、そもそもそれで自殺しかけるようならはじめから悪態の限りを尽くさなければいいだけの話で、それでもヒール&ヒーローを貫きたいなら、自分が負けたらどうなるか、自分が何かしでかしたらどうなるか、というのをもっと理解してその上でそれであっても這い上がるだけの精神的強さを持つべきだと思う。

日本人が世界タイトルマッチに挑もうとしても、なかなかスポンサーがつかない今の状況で貴重な存在ではあると思うし、亀3兄弟の父子鷹でやってる時点ですでに注目受けてるわけだし、普通にまじめにやってりゃファンがもっと付くと思うんだけど、なぜわざわざ相手を蔑むかなぁ……。次、何かしでかしたらたぶん「またやった」「反省の色無し」とかスポーツ新聞に書かれるだろうけど、自業自得ですな。


[日記] 2008/10/16 銀行に行ってきた。

2008年10月26日 17:29更新

銀行に行ってきた。

住宅ローンの固定金利継続手続きと一部繰り上げ返済の手続きをするために、有休取って銀行に行ってきました。手続きそのものはネットで(手数料も安く)できるということを窓口で教えてもらったものの、ユーザー名とかパスワードとかどうしたっけ?という状態だったので、とりあえず今回も窓口で手続きしてみました。なんだかんだで午前中いっぱいかかり、終わった頃にはお昼。まぁ、次からはネットで手続きですな。


[松本零士] 秩父鉄道「銀河鉄道999 スタンプラリー 〜星々を巡る旅〜」

2010年12月30日 01:14更新

秩父鉄道「銀河鉄道999 スタンプラリー 〜星々を巡る旅〜」

10/16(土)。

秩父鉄道「銀河鉄道999 スタンプラリー 〜星々を巡る旅〜」に行ってきました。

1日乗車券を購入して池袋駅を出発し、まず目指したのは「芦ヶ久保駅」。

時にして11時くらいだったでしょうか。

Read more...