トップ «前の日(10-16) メイン 次の日(10-18)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] PSPとエミュレータと私

2005年10月21日 17:26更新

古いニュースで恐縮ですが

どこか微妙に偏っていてそれでいてかすかな悪意と読み手をどこかに導こうとする何者かの存在を感じ得ない、そんな記事になってるこのZAKZAKさんの記事「PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる」。

旧世代機種で現行でなく本体も生産なり販売が中止になってるものでROMカートリッジやCD-ROMなどの現物資産を活用できるエミュレータとハードウェアってのが欲しいと個人的には思ってます。たとえばMSXの公式エミュレータとUSB使ったカートリッジスロットみたいな感じで、ROMイメージなど放置しておけば違法三昧になってしまいかねないものはやらずにあくまで現物でプレイしないといけないようにしてですな、PCで公式エミュレータ、ってな感じの。

eggとかだと、現物を有効活用できないし。

もうね、ゲームギアなんかはバックライトが切れると画面見れなくなるから、電源入れるの怖いんですよ。


[ゲーム] プレイステーション3予約

2006年10月17日 22:41更新

プレイステーション3予約

発売を1ヶ月切って、プレイステーション3の予約がちらほらはじまっているようです。Amazonは数十分で終了したようで、すでに争奪戦がはじまっている模様。今からでも間に合うところは以下の通り。

■いーでじ (購入可能期間:10月18日22時00分〜10月30日00時00分)

プレイステーション3本体(60GB)

プレイステーション3本体(20GB)

■メディアタウン (購入可能期間:10月31日18時00分〜11月01日00時00分)

プレイステーション3本体(60GB)

プレイステーション3本体(20GB)

■10/17現在、予約を開始していないところ

TSUTAYA online

Playstation.com


[グラディウス] グラ外とダラ外の音声を入れ換えてみた

2007年10月23日 23:54更新

グラ外とダラ外の音声を入れ換えてみた

グラディウス外伝をはじめてプレイしたとき、前衛の動きがなんかダライアスっぽいなと思ったこともありました。

そんなことを思い出させたニコニコ動画があったので紹介します。

グラ外とダラ外の音声を入れ換えてみた

先日、ひさしぶりにPSPでグラディウス外伝の8周目最終面からはじめてみたら、全然進めなくて自分のヘタレ加減に絶望した。よく考えたら、8周目クリアはPSP版のセーブ機能使って最強装備で進めてたのを思い出した。はじめから丸腰スタートで進めたことないじゃないか。

そういえば、PS版は何周目で止まってるんだったかなぁ。確かボスラッシュで止まってたと思う。ネオビッグコアで詰まってたような……。ヘブンズゲートが半安置でザコと化してる今となっては、あいつが自分の中で最強ボス。

そんなことを書いているうちに、グラディウス外伝をまたプレイしたくなるのでありました。


[日記] 2008/10/17 騙されてはいけない

2008年10月26日 18:23更新

騙されてはいけない

ファミマうまい棒

この日、実際にあった会話。

A「ファミマでTカード使えるんだけどさ」
B「TSUTAYAのですか」
A「そう、それ。うまい棒1本でもポイントつくんだよ。」
B「うまい棒」
A「Tポイントは通常100円で1ポイントなんだけど、ファミマは100円に満たない分の買い物でも1ポイントついて、さらにレシートポイントってのが1回の買い物で1ポイントつくんだよね。うまい棒1本10円でも1ポイント+1ポイントで合計2ポイントもらえるから、うまい棒が実質2割引」
B「へ〜」

これを読んで思うところは

(1) 後付けのポイント制は単純に割引に換算できねーぞ!と納得しなかった人

(2) ファミマの場合はこれで良し、と納得した人

(3) 細かいこと全然考えなかったけどとりあえず納得した人

それこそ人それぞれだと思いますが、ややこしい話ってのは世の中いろいろありまして、たとえばドラえもんではこんなエピソードがあります。

のび太が買った50円のアイスと100円のアイスを見てジャイアンがお金を渡すから売って欲しいと言いました。
ジャイアン「安いほうでいいや。ほれ50円」
50円を渡します。
ジャイアン「やはり100円のにする」
ジャイアンはそう言うと、50円のアイスを渡し、100円のアイスを持っていこうとしました。
のび太「あと50円くれよ」
ジャイアン「どうして?」
のび太「どうしてってことあるか!? 50円しか払わないで持ってって」
ジャイアン「おまえ頭悪いなあ。いいか、よく聞けよ」
ジャイアン「はじめに50円払ったな。今50円のアイス渡したな」
のび太「うん」
ジャイアン「50円と50円合わせていくら?」
のび太「ちょうど100円!」

こうしてのび太はまんまとジャイアンにしてやられるわけですが、もともとが子供だましな話なのでひっかかる人はいないと思われます。でもこれはどうでしょうか。

3人組がある旅館に行きました。
3人は合わせて3万円を宿代として払いましたが、宿の主人はサービスで5000円の値引きをしようと、お客に5000円を返すよう従業員に言いました。ところが悪知恵の働いた従業員は、預かった5000円から2000円をふところに入れ、お客3人にそれぞれ1000円づつ返しました。
三人は最初に1万円ずつ払っていましたから、1000円返ってきて、1人あたり9000円です。3人分だと27000円を支払った事になります。これに従業員がふところに入れた2000円を足すと、29000円です。あれ? 残り1000円はどこに行った?

そんなわけで、最初のファミマに関してですが、

(1)の人 → 早とちりしやすいかもしれません。気をつけましょう。

(2)の人 → いたって正常です。これからも騙されない生き方でいきましょう。

(3)の人 → 騙されやすいので気をつけましょう。

ファミマうまい棒2

とりあえず、ファミマおそるべし。