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ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/07/12 新手のスタンド

2017年11月29日 19:32更新

眠い

なんかですね、こう、何かブラウザで見てるとしますよね。はじめは上のほうから読んでるわけですよ。で、ふと気づくと、知らないうちに一番下になってる。これはすごいですよ。知らぬ間に読み終わってる。

きっとこれは新たな能力に目覚めたに違いない。スタンドだ、スタンド。このスタンドに名前をつけなければいけませんね。何がいいですかね。そこでスタンド名、考えてみました。

ラック・オブ・スリープ

能力は、

・知らないうちに読み終わってる、見終わってる

・知らないうちに目的の駅を乗り過ごしている

・知らないうちに頭が上下運動してる

・知らないうちに瞼が閉じている

・知らないうちに時間がぶっ飛んでいる

・知らないうちに小人さんが仕事をしてくれる…といいなと思うけどしてくれない

恐ろしい能力です。みなさんも気をつけてください。

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_ 偽物 萬富 [42ミリメートルワイドケース(100メートルまで耐水性)黒コーティングによる鋼の中にある。 私はそれを信じてdlc..]


[ゲーム] ニンテンドーDS 新色「ジェットブラック」

2006年07月19日 00:48更新

ニンテンドーDS 新色「ジェットブラック」

黒国内で出ないよ、何やってんの!! と思っていたら、新色ジェットブラックが9/2(土)発売だそうで。

テカテカしてて指紋が思い切りつくのではないかという心配も出てきそうな感じですが、とりあえず黒出ます。こんなタイミングは予想外なのでピンクをスルーして黒にするか、気が付いたらピンク買ってしまうか、さてどうなることやら。困ったもんだ。

ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 - カラーバリエーション

ニンテンドーDS Liteにまたまた新色! こんどはジェットブラック! / ファミ通.com

さらにFFIII発売にあわせて、イラストとシリアルナンバーが入ったクリスタルホワイトが同梱する「クリスタルエディション」が発売されるとのこと。

ITmedia +D Games:「FFIII」仕様のニンテンドーDS Liteが同梱――クリスタルエディション発売

『ファイナルファンタジーIII』同梱のニンテンドーDS Liteが限定発売 / ファミ通.com


[DQ] ドラゴンクエストソード

2007年07月21日 01:11更新

ドラゴンクエストソード

Wii用ソフト「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を入手したので、さっそくプレイ。休日に出勤するので、本日はその変わりの休暇をたまたま入れていた。そんなわけでプレイした限りで、なにか書いてみる。なお、サイト用のデータは取ってあるので、そのうち更新されると思われ。

これはどう考えても基本的にアクションゲームなので、総プレイ時間は2日程度だろうと思っていた(1日8時間換算)けど、だいたいその通りっぽい。そのあたり認識せずに勘違いして、いつものドラクエの感覚で購入してプレイすると、おそらくがっかりすると思われる。あとは、クリア後、どこまで突き詰めたプレイを楽しめるか、というところだろうか。一応、各ステージごとに評価が出るので、それを上げていくのがいいのかな。そういうのが好きじゃないと買って2〜3日で中古屋に出向くことになると思う。そういったところも含めて面白い面白くないの評価が割れそうだ。

操作に関しては比較的良好。手元でちょいちょいと操作すれば斬ったり突いたりできるのでそれほど忙しくない。ただ、感度がいいのかどうなのかわからないけど、斜めに思ったとおりに斬りづらい。単に私の操作がヘタなだけだろうけど、斜めに斬ったつもりがまっすぐになってみたり、まっすぐのつもりが斜めになってしまったり……。ここは練習次第だろうか。

剣はなにもせず斬る場合は画面中心を通る剣筋となる。好きなところを斬りたい場合は、ポインタを動かしてポインタをロックして斬るということを行う必要がある。たいていポインタロックして斬るの繰り返しになるので、それなりに結構忙しい。斬る行為そのものに関しては、コントローラを水平に持った上で行う。よって、普通に剣を振っているというよりも、フェンシングっぽい感覚に近いと思う。

ストーリーは一応ある。各章の最初と最後に簡単なストーリー展開があるが、それほど濃厚というものでもない。ドラゴンクエストモンスターズをプレイしてストーリーの無さにガッカリした人は、おそらくこれをプレイしてもガッカリすると思われる。逆にゲーム内容そのものが目的であれば楽しめるのではないかと思う。

各章自体は前半はそれほど難易度は高くなく、簡単に設定されている。このゲームの操作を覚えるために、はじめて特殊な敵が出てくる場合は、チュートリアルが出て操作方法を導いてくれる。マニュアルを見ずとも操作方法が覚えられるようになっている。なので、前半で操作に慣れて、後半の難易度に挑むという感じ。

敵はいろいろ趣向を凝らしており、横に斬るとジャンプして避けてくる敵や、攻撃の瞬間や攻撃後のスキを狙わないと攻撃が当たらない敵もいたり、魔法や矢を剣で斬って跳ね返して倒す敵など、様々。爆弾岩を突いて跳ね飛ばして他の敵もろとも自爆させたのは爽快だった。ボスは基本的に、攻撃させて攻撃後に発生するスキを狙ってダメージを与えるの繰り返し。攻撃の絵的なものが違うだけで若干ワンパターンかもしれない。

剣は買うのではなく、基本的に手に入れた強化アイテムを使って強化することによって強い武器を手に入れていくことになる。強化をほどほどにガンガンステージ進んでクリアするもよし、クリアしたステージを何度も繰り返しプレイして強化アイテムを入手し、武器を強化して楽をするもよし、といったところ。ゲームそのものはアクションなので腕に自信があれば弱い装備でもなんとかなるわけで、そのあたりのプレイスタイルはいろいろとあるだろう。

ちなみに第5章のボスで、イオナズン4連撃を斬ってなんとかしようとして4連発くらって初全滅。第6章ボス直前のメタルスライム3連発(4連発だっけか?)を見事にくらって全滅。第7章のボスが投げてくる爆弾岩4連発に当たって全滅。見事に作り手の罠にはまってしまっております(笑)

個人的には楽しんでプレイしてるけど、最初に書いたとおり、アクションゲームであるがゆえに好みはわかれると思います。ドラクエと思うか、Wiiならではなアクションゲームにドラクエキャラが出てる、と思うか、でもだいぶ違ってくるかもしれません。

Amazon.co.jp: ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔: ゲーム


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 31週目

2009年07月20日 22:46更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 31週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

案の定、週末分のクリア評価は★★でした。また地球からやりなおし。