■ [格闘ゲーム] 「ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3」ゲット。だがしかし… [長年日記]
「ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3」ゲット。だがしかし…
2011年11月17日(木)。
MARVEL社の作品に登場するキャラクター達とカプコンのゲームキャラ達との格闘ゲームである「MARVEL VS CAPCOMシリーズ」最新作。今回、ULTIMATEと名前がついているけど、2011年2月17日に発売された「MARVEL VS CAPCOM 3」をベースにキャラの追加や調整等を行ったもの。
版権がらみの作品は、権利の関係上、契約期間が切れた後に再販されることが滅多にないので、とりあえず入手しておかないと後で後悔することがあります。たとえば、PS版「ジョジョの奇妙な冒険」、PS2版「MARVEL VS CAPCOM2」は現在オークション等で高価で取引されている状況です。それもあって、当時クソ忙しかったにもかかわらず、とりあえず購入しておいてのですが、
未開封のまま、「ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3」の発売を迎えてしまいました(笑)
こうやって2本並ぶとマヌケですね。
さて、今回の「ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3」ですが、予約購入者にはダウンロードコンテンツの一部が入手できる特典がついていました。内容は店舗によって異なるのですが、今回利用したAmazonでは、ニューエイジオブヒーローズ パックが付属しており、以下のキャラクターの追加コスチュームをダウンロードできるコードが付属していました。
・センチネル
・ドクタードゥーム
・ストライダー飛竜
・豪鬼
中に封入でもされているのかと思っていましたが、こんな風にパッケージの外側に貼り付けてありました。
パッケージ自体は共通で、後からコードをくっつければ、わざわざ個別生産しなくて済むというわけですか。
なるほど。
ふむ………………。
………………、おや?
何かこのコードの紙に違和感が…………
……………………!?
なぜかコードにPS3やSONYの文字が……
あれ? 間違えてPS3版を買っちゃった?
いや、ちゃんとXBOX360版だ。それは問題ない。
つまり、これは、XBOX360用ソフトにPS3用のコードが貼り付けられているということですね。
Amazonがやらかしたか。それとも、ユー、PS3買っちゃいなYo、っていう隠れたメッセージですか。
それはともかく、この事態をこのまま放置しておくわけにはいかないので、どうするか検討した結果、
× ソフトごと返品交換
△ コードだけ返品交換
○ 正しいコードを送ってもらう
XBOX360版のコードを送っておくれ、と問い合わせしてみた。さすがにソフト返品だと特典付きが手に入らないし、ソフト交換だと交換が完了するまで遊べないし、とりあえずコード送ってもらったほうがこちらの手間が最小限で済むし、ってことで。コード返送せよと指示があったら従えばよいだけだ。
そんなわけで、Amazonに問い合わせた結果は以下の通り。
11/18「Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。お問い合わせの件(Xbox360版の予約特典のみのお届け)につきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。恐れ入りますが、調査が完了するまでいましばらくお待ちください。」
11/29「お問い合わせの件(XBOX360用の特典)につきましては、調査中です。調査が完了しだいEメールでご連絡いたしますので、ご連絡までいましばらくお待ちください。」
12/06「お問い合わせの件につきましては、調査中です。調査が完了しだいEメールでご連絡いたしますので、ご連絡までいましばらくお待ちください。」
12/13「このたびは、お客様には大変お待たせしており、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。お問い合わせの件につきましては、現在も調査中です。調査が完了しだいEメールでご連絡いたしますので、恐れ入りますがご連絡までいましばらくお待ちください。」
12/15「このたびは、お客様には大変お待たせしており、ご注文商品『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) 予約特典ニューエイジオブヒーローズ パック付き』の特典が異なっていた件で、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。同梱されていなかったXbox360用の特典について、別送の手配が完了いたしました。伝票番号は1637-4745-3516で、佐川宅配便になります。恐れ入りますが、お届けまでいましばらくお待ちください。このたびはお届けした商品でお客様にご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。また、お手配に時間をいただきまして、申し訳ございませんでした。」
1ヶ月近くかかりましたが、ついにAmazonからコードが送付されてきた!!
やっと、か。時間かかったなぁ。
メールでコードを記載して終わりかと思ったけど、ちゃんと送ってきたよ。もしかして、カプコンに頭下げて、新しくコードを作って印刷してもらったんだろか。時間かかった原因は、これか?
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS. CAPCOM 賞品が届いたの巻 [長年日記]
タツノコ VS. CAPCOM 賞品が届いたの巻
Wii用の格闘ゲーム「タツノコ VS CAPCOM」は、12月の発売から2月28日まで「クロスジェネレーションキャンペーン」を行っていました。アーケード版とWii版でゲームオーバー画面に表示されるパスワードを登録すると抽選で賞品がもらえるというもの。2月の日記にも、そんなことを書いてます。
そんなクロスジェネレーションキャンペーンの賞品が届きました。
さてこのキャンペーン賞品をあらためて確認してみましょうか。
▼アーケード版、毎月抽選
・Wii版「タツノコ VS. CAPCOM」(10名/月) (10個以上登録者が対象)
・特製卓上カレンダー (100名/月)
・特製QUOカード(100名/月)
▼Wii版/締め切り後に抽選、個数により抽選対象が増える
・ 10個登録→特製クリアファイル (500名)
・ 50個登録→オリジナルTシャツ (100名)
・100個登録→豪華声優サイン色紙 (50名)
▼アーケード版、Wii版両方登録で (両方1個以上ずつでよい)
・ロゴ入り特製iPod nano (50名)
こんな感じです。
アーケード版のパスワードを入力すると自動的にランキングにも登録されます。つまり、そのランキング登録の数を見ると、アーケード版のパスワードに関しては応募人数がわかるのですが、最終的に233人が登録していました。
アーケード版登録者は210名に毎月何かが当たります。最終的に233人なのだから、当選しないほうが難しい状況です。しかも12月や1月あたりはさらに人数が少なかったので毎月抽選分でほぼすべての人が何かもらえるような状況でした。おそらく、12月や1月時点でアーケード版の登録をした人はほぼすべての人に何かが送られてきたのではないかと思われます。
iPodはアーケード版とWii版の両方を登録する必要があります。つまり、抽選対象者は最大でも233人です。仮に対象者が最大の233人いたとしても、21.46%の当選率です。5人に1人はiPod。
そんなわけでiPodが欲しかったのでがんばってみましたが、当選したのはこんな感じ。
当選その1
・特製卓上カレンダー
・特製QUOカード
・オリジナルTシャツ
・声優サイン色紙 (トンズラー)
当選その2
・Wii版「タツノコ VS. CAPCOM」
・オリジナルTシャツ
・声優サイン色紙 (春麗)
自分+家族分で2つ応募してみた結果がこれ。
前回の日記でこんなこと書いてましたね。
「……とかなんとか要らぬ期待してると当たらないんだよ、きっと。」
うん。見事に当たらなかったよ、iPod。iPodだけが無いよ (クリアファイルも無いけど)。
iPodさえ当たればあとはどうでも良かったのに。よく考えたら、iPod狙いならWii版パスワードを100個応募しないで、家族いるだけ応募数そのものを増やせばよかったんだな。失敗した。サイン色紙もらっておいてガッカリしてるのは怒られそうです。中にはサイン色紙欲しかったのにiPodが届いてガッカリだ、という人もいるんだろうか。いるだろうな。iPodはロゴさえ無視すればお金出して買えるもんな。タツカプのiPod気にする前に、烏龍茶のiPod気にしろって話ですよな。
それにしても、この当選状況ってどれだけWii版の応募数が少なかったんだという話ですよ。
そんなわけで何故か素直に喜べないものが当たる今日この頃。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS. CAPCOM やっと100戦 [長年日記]
タツノコ VS. CAPCOM やっと100戦
「タツノコ VS. CAPCOM」のクロスジェネレーションキャンペーンで、アーケード版は10個登録完了したのですがWii版では35個の状態でした。せっかくだから100個登録するつもりで、
・CPU難易度☆×8
・試合タイム30秒
・1戦目放置
・敗戦後、パスワードをメモ
ということをテレビを見ていないときに繰り返すことで、ついに100個に到達。
まぁ、楽しくプレイした後に出るパスワードを入力するというのが本来あるべき姿なのに、パスワードのためにプレイ(しかも放置)ってのも本末転倒ですが。12月の発売から2月末の締め切りまで2ヵ月半ほどですから1日1〜2プレイで到達する数なんですよね。無理する必要はないわけですな。
さて、今更ながらこのキャンペーンについて思ったことでも書いてみますか。
▼アーケード版、10個以上登録で毎月抽選
・Wii版「タツノコ VS. CAPCOM」(10名/月)
・特製卓上カレンダー (100名/月)
・特製QUOカード(100名/月)
▼Wii版/締め切り後に抽選、個数により抽選対象が増える
・ 10個登録→特製クリアファイル (500名)
・ 50個登録→オリジナルTシャツ (100名)
・100個登録→豪華声優サイン色紙 (50名)
▼アーケード版、Wii版両方登録で
・ロゴ入り特製iPod nano (50名)
アーケード版のパスワードを入力すると自動的にランキングにも登録されます。つまり、そのランキング登録の数を見ると、アーケード版のパスワードに関しては応募人数がわかるのですが、2/19現在の登録者数は210人。
ふむ。
当選者数は210名。
ん? 今の人数だと、条件を満たせば全員が何かしらもらえるんじゃね?
さらにiPodの抽選対象者はアーケード版の登録者数を超えることは無い。全員がWii版のパスワードを登録しているという状況だったとしても、当選確率が
50/210 → 23.8%
すげぇ。
……とかなんとか要らぬ期待してると当たらないんだよ、きっと。
これ本当はもっとプレイヤー数を多く想定してたんだと思うんだ。特にアーケード。ところがいざ発売されてみると、アーケード版はあっという間に撤去されるところもあったらしい。中の人も、予想外ですな。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS. CAPCOM やっと10戦 [長年日記]
タツノコ VS. CAPCOM やっと10戦
格闘ゲームの「タツノコ VS. CAPCOM」では、1Pプレイでゲームオーバーになった際にパスワードが表示されます。これを公式サイトで行っているクロスジェネレーションキャンペーンで応募しておくと、抽選で何かが当たるかもしれないというわけで、ちまちまと登録しているのですが、
やっとこせ、アーケード版で10個登録できました。なにしろ乱入されて負けるとパスワードが表示されないので、なんとかいて1Pでゲームオーバーにせにゃならないわけでして、かといって適当にプレイしてすぐゲームオーバーというのもイヤ。ということで、乱入されづらい時間帯にプレイしてました。
格闘ゲームだから乱入は歓迎されるべきなんですけど、ゲームシステムとキャンペーンが矛盾してるのがちょっとアレですな。まぁ、肝心のゲームそのものは登場まもなくそっぽ向かれちゃってますけどね。個人的には楽しんでますが。
■ [格闘ゲーム] サンデー×マガジンな3D格闘ゲーム [長年日記]
サンデー×マガジンな3D格闘ゲーム
日記用にまとめてたのを放置してたことに気づいたので、メモかわりにのせておきます。コナミで格闘ゲームというとダダンダーンの歌以外いい想い出がないなぁ……。
サンデー×マガジンな3D格闘ゲームが「コナミ」から「PSP」向けに発売予定。
とりあえず判明している登場キャラ。
・犬夜叉 (犬夜叉)
・綾崎ハヤテ (ハヤテのごとく)
・白浜兼一 (史上最強の弟子ケンイチ)
・明石薫 (絶対可憐チルドレン)
・野上葵 (絶対可憐チルドレン)
・三宮紫穂 (絶対可憐チルドレン)
・墨村良守 (結界師)
・幕之内一歩 (はじめの一歩)
・南樹 (エア・ギア)
・ナツ・ドラグニル (FAILY TAIL)
・メカ沢新一 (魁!クロマティ高校)
・ネギ・スプリングフィールド (魔法先生ネギま!)
画面写真などからわかること。
・1対1で戦うらしい。
・パートナーらしき人物の存在。タッグを組んで参戦ではなくアシストくさい。
体力ゲージ下にメインキャラとパートナー(?)キャラの顔があるが、ゲージは1つ。パートナー(?)の横に回数をあらわすっぽい数字。
・メカ沢と一緒に、R・田中 一郎がいる。
・ネギのパートナー(?)は、神楽坂明日菜。
・ハヤテのパートナー(?)は、三千院ナギっぽい。
・犬夜叉のパートナー(?)は、かごめっぽい。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン! [長年日記]
タツノコ VS カプコン ずっと俺のターン!
もうやめて!
とっくにPTX-40A/イワンのライフは……!
……ということでまずは動画でも。デジカメ撮影のため画質は悪いです。さらに環境の都合で音が無いです。
デフォルト設定のアーケードモード7戦目である「PTX-40A/イワン」戦において、どういうわけか、かなりの確率でイワンが動かなくなって棒立ちになることが。そのままペチペチと弱攻撃を続けているとイワンがピヨってダウンするまで延々と攻撃が入り続けます。
途中で攻撃の手を休めると動き出すので弱攻撃でチマチマやってるわけですが、ダウンするまで簡単に100ヒットコンボが出せて“TATSUNICAL”と表示される。さらにダウンした相手にハイパーコンボが入ればヒット数は上がります。上の動画ではハイパーコンボで大失敗してますが、他のキャラで120〜130ヒットまで行ったのでもっと行くんじゃないかと思われます。
たまに開始早々に棒立ちになることもあるので、それでダウンするまで攻撃して、その後、ディレイドハイパーコンボを決めればイワンはどうなっちゃうんでしょうね。コンボによるダメージ補正があるから体力が0まで行くかはわかりませんが、
「とっくにPTX-40A/イワンのライフはゼロよ!」
になる可能性も。
ただ、いまいち棒立ちになる条件がわからないんですよね。
こちらの攻撃中に棒立ちになることがある、というくらいしかわからないので、とにかくイワン戦は無理してでも攻撃してます。動画の前半でやられまくりながらも弱攻撃しに行ってるのはそんな理由から。
棒立ち条件がわかれば狙って“ずっと俺のターン!”になるんですけどね。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン ミニゲームで…… [長年日記]
タツノコ VS カプコン ミニゲームで……
Wii「タツノコ VS CAPCOM」には各キャラクターごとに“オリジナルゲーム”と称してミニゲームが収録されています。このミニゲームはWiiリモコンでプレイすることになります。
タイミングをあわせてボタンを押すもの。
タイミングをあわせてリモコンを振るもの。
十字キーで操作するもの。
リモコンを銃に見たててガンアクションなもの。
このあたりはいたって普通。
いたって普通なので飽きるまでいくらでもプレイできます。
しかし当然のように中にはWiiならでは、な操作もありまして、
激しく連射するもの。
全ボタン駆使して死ぬほど連射するもの。
とにかくリモコンを振るもの。
死ぬ気で振りまくるもの。
回しまくるもの。
タイミングとか関係ない、力の限りやりぬく系のものもあるわけでして……
それこそ息が切れるほどにプレイしました。
というか、息が切れるほどやらないと点数につながらないし。
そうしたら、月曜日は見事に筋肉痛。
痛くてどうしようもないとかそういうレベルではないので問題はないのですが、普段使わないような場所だから余計に違和感がありました。
▽ミニゲーム一覧
キャラ | ミニゲーム名 | 内容 |
---|---|---|
大鷲の健 | ギャラクター基地・強襲作戦 | ガンシューティング。ギャラクターを倒すとOk、味方を倒すとNG。疲れないがテクニックを要する。 |
キャシャーン | 疾風フレンダーの特訓 | 1、2ボタンを連射して走り、秒数を競う。ハイパーオリンピック100mみたいなもの。連射のみのため痙攣でもコスリでもピアノでも好きな方法でそれなりに記録が出せる。 |
テッカマン | ワルダスター円盤大襲来! | Wiiリモコンを振りまくって加速し、タイミングよくボタンを押してテックランサーを投げる。タイミング間違えるとテッカマンが落ちて終了。小手先のテクニックが不要のため楽に記録が出せる(疲れるが) |
ヤッターマン1号 | ヤッターワンチキンレース | ボタンを押すと減速。停止線からどれだけの距離かを競う。画面上にヤッターワンの位置が表示されるので、ゴール手前に目印でも置いてそこに来たらボタン押すというようにやれば0mは狙って出せて楽。 |
ゴールドライタン | 輝け!ゴールドライタン | Wiiリモコンをとにかく振りまくるとライタンが綺麗になる。小手先のテクニックが不要のため楽に記録が出せる(疲れるが) |
ポリマー | 地下基地を破壊せよ | Wiiリモコンをセンサーに向けて回転しまくると、ドリルで掘り進む。振るのと異なり、回転の仕方次第で掘り進み方にかなり差が出るので、疲弊系の中では意外と難しい。 |
ドロンジョ | ドロンボー危機一髪だコロン | ドロンボーの乗る自転車を操作し、コインを取って行く。爆弾の爆発に巻き込まれたり、穴に落ちるとNG。3回NGになるかゴールに行くと終了。慣性のついた独特の操作間隔のため慣れないと難しい。画面前方にいたほうが楽…だと思う。 |
鴉 | 斬 濡女 | 近づいてくる濡女をタイミングよくボタンを押して斬り倒す。タイミングよくやればコンボがつながるし、適当に連射しててもそれなりの結果になる。 |
白鳥のジュン | G3号の飛空テスト | 空を降下しながらポイントを取得していく。パイロットウィングスみたいなミニゲーム。強い慣性と距離感のつかみづらさで個人的に一番苦手。 |
ハクション大魔王 | 算数は苦手でごじゃるの話 | 四則演算の空欄1箇所を当てるミニゲーム。0〜9の数字、+−×÷のいずれかが入る。最初は1桁の足し算からはじまり2桁計算などを経てだんだんと難易度の高い問題が出てくる。1箇所のみの回答のため勘でも解きやすく、むしろリモコンで回答を選択する行為そのもののほうがタイムロスになる可能性がある。 |
イッパツマン | 逆転ストライク王 | 簡単に言えば筋肉番付のストラックアウト。投げることができる球は10球。投げる横の位置をボタンで決め、縦の位置をリモコンを振って決める。9箇所のパネルをすべて開けるとボーナスゲームとなる。パネルとパネルの間に当てると複数開けられる(横で確認。縦でできるか不明)ので、基本的にそこを狙っていくとよい。 |
リュウ | 特訓・灼熱波動拳 | ゲージが溜まって赤くなるタイミングでWiiリモコンを振って波動拳を出す。リズミカルにやればいいだけなので疲れることもなくそれなりの結果が出るミニゲーム。 |
春麗 | 春麗的彫刻製造術 | 1・2・A・Bすべてのボタンを連射して像を作るミニゲーム。連射のみのため痙攣でもコスリでもピアノでも好きな方法でそれなりに記録が出せる。 |
バツ | バツ流ストリートダンス | 上下左右、1、2ボタンを組み合わせた記憶ゲーム。表示された操作を暗記し、一定時間内に同じ操作をすればよい。最初は4つからはじまりだんだんと数が増えていく。見た目で記憶するか、動きを覚えるかすればいいんだろうけど、私は6個が限界。 |
アレックス | スーパースロー | Wiiリモコンを回してタイミング良くボタンを離して車を投げる、ハンマー投げのようなミニゲーム。 |
モリガン | ヒーローを落とせ! | 前半は音ゲーの感じでタイミングよくボタンを押して上昇し、後半は地面に落下した瞬間にボタンを押してダメージ倍増させる……というミニゲーム。落下のタイミングがなかなか難しい。 |
灰燼の蒼鬼 | 醍醐寺の死闘 | 飛んでくる火の玉を、タイミングよくボタンを押して斬る倒していくミニゲーム。遠くで倒すと100点だが、できるだけ自分に近い位置で倒すと得点が高い(800点)。だんだん飛んでくるスピードがあがるので斬るタイミングが重要になる。ボタンは連射すると3回まで連続斬りができるようだがその直後は若干硬直するので厄介。 |
ロック・ヴォルナット | コブンは何体? | 自分の箱に何体のコブンが入っているかを当てるミニゲーム。入ってくるコブンと出て行くコブンを別々にカウントしていれば楽。 |
PTX-40A/イワン | AK殲滅ミッション | 全方位攻撃可能な縦スクロールシューティング。通常弾と特殊武器を使って敵を倒していく。ボタンを押しっぱなしにすれば攻撃方法を固定可能。 |
ロール | ロールちゃんの大掃除 | 左右でロールを操作して進んでいくミニゲーム。スクロールは勝手に進むので、左右のみで障害物をかわしていくが、慣性がきいているので微調整が難しい。コンテナやコブンに当たるとミスし、3回ミスで終了。汚れを通過すると得点アップ。 |
想鐘サキ | 隕石群を破壊せよ | ガンシューティング。隕石を破壊する。ガッチャマンのほうよりはプレイしやすいかもしれない。 |
ビューティフルジョー | ビューティフルショット | 画面外から走ってきたり飛んでくるジョーを枠内におさまるようにタイミングよくボタンを押して写真をとるミニゲーム。きっちり枠内におさまれば高得点。走るほうはスピードが遅いがジャンプしたり戻ったりというフェインを混ぜてくる。飛んでくるほうを撮影さいたほうが楽……と思う。 |
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽 [長年日記]
タツノコ VS カプコン 各キャラの音楽
「タツノコ VS カプコン」の各キャラに使われている音楽の元ネタを書いておきます。
PTX-40A (ロストプラネット) だけ元の音楽がわからんかったです。
タツノコ側は曲のタイトルのみ。カプコン側は曲のタイトルと、曲の元ゲーム名も書いておきます。
キャラ | 曲名 | 元ゲーム |
---|---|---|
大鷲の健 | ガッチャマンの歌 | − |
キャシャーン | たたかえ!キャシャーン | − |
テッカマン | テッカマンの歌 | − |
ポリマー | 戦え!ポリマー | − |
ヤッターマン1号 | ヤッターマンの歌 | − |
ドロンジョ | ドロンボーのシラーケッ | − |
イッパツマン | 逆転イッパツマン | − |
白鳥のジュン | 倒せ! ギャラクター | − |
ハクション大魔王 | ハクション大魔王の歌 | − |
鴉 | 鴉 顕在 (漆黒の闘い編) | − |
ゴールドライタン | 黄金戦士ゴールド・ライタン | − |
リュウ | リュウ・ステージ | ストリートファイターII |
春麗 | 春麗・ステージ | ストリートファイターII |
バツ | 太陽学園高等部屋上 | 私立ジャスティス学園 |
モリガン | MORRIGAN STAGE (SCOTLAND) | ヴァンパイアハンター |
アレックス | Jazzy Nyc'99 | ストリートファイターIII |
ビューティフルジョー | JOE THE HERO (ビューティフルジョーのテーマ) | ビューティフルジョー |
ロック・ヴォルナット | フラッター号VSゲゼルシャフト号 | ロックマンDASH |
ロール | 風よ伝えて… '08 | ロックマン バトル&チェイス |
想鐘サキ | 私に、まかせて! 〜サキのテーマ | クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡 |
灰燼の蒼鬼 | 蒼鬼序章 蒼鬼テーマ | 新鬼武者 |
PTX-40A | ???? | ???? |
いやそれにしても、ロールだけボーカル入りってどうなのよ。マヴカプでもそうだったから別に驚きはしないけど、そりゃもう、タツノコ側にもボーカル欲しかったよ。せめて1曲でもいいから。
■ [格闘ゲーム] タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇 [長年日記]
タツノコ VS CAPCOM ラスボス・常闇ノ皇
ラスボスは常闇ノ皇。
PS2の大神に出てきたラスボスだそうで。従来はカプコン側でなく相手側からラスボスを出してきたから、今回はちょっと今までとは違いますねぇ。単にタツノコ側に巨大なラスボス的なキャラクターがいなかっただけかもしれないけど。
そんなわけで、常闇ノ皇とは異なる3形態と戦うことになります。基本的に相手は、防御しないし、スーパーアーマー状態だし、ダウンしないし、攻撃力高いし、ハイパーコンボが極悪だし……という性能。特に3戦目のハイパーコンボはまともにくらうと体力のほとんどが持っていかれることも(キャラによってはそのまま即死すらする)。また、こちらの一部のハイパーコンボは発動しなかったり、追加攻撃が入らなかったりするので要注意なボスです。
ただ、こちらに反撃の隙を与えないほどの攻撃を繰り出すとか、こちらの攻撃に超反応して迎撃してくるとか、そういう無茶なキャラではない(3戦目はかなりアレだけれども)ので、倒すだけならそう難しくはないと思います。(そうは言っても最初の時は、こんなの倒せねーよ! な状態でしたが)。
ということで、常闇ノ皇戦の対処メモ。
ゴールドライタンとPTX-40Aは未クリアなので対処メモなし。
■ [格闘ゲーム] Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット [長年日記]
Wii「タツノコ VS CAPCOM」ゲット
・タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
とりあえずゲットしたので、オトメディウスGを一旦封印して、こちらをプレイ中。
一番気になっていた、ゴールドライタンを最初に選んでトレーニングモードで練習するも、いまいちわかりづらいのであっさりと他のタツノコキャラに鞍替え。
適当にトレーニングモードで練習したあとにアーケードモードでプレイ。最初の数プレイはラスボスにボコボコにされてしまうという状況だったものの、よく見れば対処可能なのでクリアできるようになった。やり方はかなりセコイが。
BGMはタツノコ側は基本的にアニメの主題歌が流れる(ボーカルなし)。白鳥のジュンはエンディングテーマ。ドロンジョは、元の曲わからない。カプコン側のBGMはゲームのBGMが流れる。各キャラ1曲ずつのよう。タツノコ側の音楽が流れるとかなりハァハァできます。
キャラ。
とりあえずこれで全部っぽい。
■カプコンサイド
キャラ名 | 声優 | 元ゲーム名 |
---|---|---|
リュウ | 高橋広樹 | ストリートファイター |
春麗 | 折笠富美子 | ストリートファイターII |
アレックス | 安元洋貴 | ストリートファイターIII |
モリガン | 神宮司弥生 | ヴァンパイアシリーズ |
灰燼の蒼鬼 | 楠田敏之 | 新鬼武者 |
ロック・ヴォルナット | 田中真弓 | ロックマンDASH |
ロールちゃん | 五十嵐裕美 | ロックマンシリーズ |
バツ | 檜山修之 | 私立ジャスティス学園 |
PTX-40A | なし | ロストプラネット |
想鐘サキ | 本名陽子 | クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡 |
ビューティフルジョー | 川田紳司 | ビューティフルジョー |
■タツノコサイド
キャラ名 | 声優 | 元ゲーム名 |
---|---|---|
大鷲の健 | 森功至 | 科学忍者隊ガッチャマン |
白鳥のジュン | 杉山佳寿子 | 科学忍者隊ガッチャマン |
ヤッターマン1号 | 喜多村英梨 | ヤッターマン |
ドロンジョ | 小原乃梨子 | ヤッターマン |
キャシャーン | 小野大輔 | 新造人間キャシャーン |
ポリマー | 安井邦彦 | 破裏拳ポリマー |
テッカマン | 森功至 | 宇宙の騎士テッカマン |
ゴールドライタン | 二又一成 | 黄金戦士ゴールドライタン |
鴉 | 遠藤大智 | 鴉 |
ハクション大魔王 | 大平透 | ハクション大魔王 |
イッパツマン | 加藤将之 | 逆転イッパツマン |
対CPU戦だとヤッターマンが強すぎるような気がする。