トップ «DQX日記(その40) メイン DQX日記(その42)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その41) [長年日記]

2013年05月07日 01:05更新

DQX日記(その41)

メインキャラ

「黒竜丸強」が出てくれない。

黒竜丸とは「魔法の迷宮」で低いレベルで出現するボスで、黒竜丸強はその強化版でたまに出現する。

その「たまに出現する黒竜丸強」が全然出てきてくれなくて、図鑑が埋まらない。悲しい。

出現するボスはパーティのレベルに依存しているので、レベルが上がりすぎると別のボスが出現してしまい、そもそも黒竜丸自体が出現しづらくなるという悲しい事実もあり、レベルが低いキャラがいるうちになんとかしなくてはならない。魔法の迷宮にこもってみるもなかなか出現してくれず、そうかと思えば、倉庫キャラのほうはあっさり出現したりして……なぜだ……。

そんなこんなで、日曜の夜にやっと出現してくれた。良かった良かった。

魔法の迷宮にこもりきりでも飽きてしまうので、適当にクエストをこなしてみた。

まずは、クエスト「終を告げる姫」へのリベンジだ。前回ヘルジュラシックを倒せず一度断念したクエストだ。今回はレベル46だからきっと大丈夫だろうと挑んでみたのだが……思ったよりアッサリ倒してしまった。強くなるってこういうことか……。これでバージョン1.2限定クエストは完了した。バージョン1.3を安心して迎えることができる。

続いて、クエスト「偉大なる武闘家の足跡/名を継ぐ者」。

武闘家専用クエストで、レベル40で受注できる。ギルザット地方にある入り江の集落に行き、マージスターを素手でトドメをさすというもの。格闘スキルがあったので攻撃力が高かったこともあり、あっさり終わった。むしろマージスター探すのが面倒くさかったり、サポート仲間がとどめをさしてしまってイラっときたり(笑)

入り江の集落では別のクエストも受注できた。クエスト「紳士のたしなみ」は、ギルザット地方から行けるトガス岩道でヘルコンダクターを倒して男のコロンを手に入れるというもの。この手の敵は味方に対して「魅了」してきてやっかいなことになる。怖いので、ツメで全力でぶっ倒した。怖い怖い。

さて、クエスト「偉大なる武闘家の足跡/生か死か」に挑戦。ミュルエルの森にいるキラーファングを「会心の一撃」でトドメをさし、グルグ地下道でギガデーモンを倒すというのがざっくりとしたクエストの流れ。キラーファング戦は、もうなんか、なんかの罰ゲームなのかなぁ……という感じではあった。装備品で会心率とかアップさせれば楽なのかな。数匹でなんとかトドメをさすことができたので良しとするけど、2度はやりたくないな、このクエスト。ギガデーモンはダメージは大きいものの、さほど苦労なく倒すことができた。ただ、問題が1つ残った。「みやぶる」するの忘れた。ギガデーモンを見破るために、もう一度このクエストをやらなければならない。さすがに今週は心が折れたので、いつか気の向いた時にやることにする。

画像の説明

今週の最大の収穫は「爆裂拳」を覚えたこと。武闘家と盗賊以外のレベル上げが飛躍的にアップするに違いない。

獲得称号:

「おそれぬ勇気」「くじけぬ勇気」

「格闘女王」「開眼せし者」「統一王者」「武神」

「ダンジョンの番人」

「友愛の騎士」

倉庫キャラ

実施したことは以下の3点。たいしたことはしてない。爆裂拳の道は長い。

・戦士の育成

・格闘スキルアップのための、その他諸々の育成

・魔法の迷宮

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル24 → 28

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル45 → 46

盗賊 レベル38 → 39

旅芸 レベル28

パラ レベル19

魔戦 レベル21 → 28

レン レベル22 → 28

スパ レベル23 → 28

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル36 → 37

魔使 レベル17

僧侶 レベル19

武闘 レベル21

盗賊 レベル21

旅芸 レベル21

パラ レベル14

魔戦 レベル14

レン レベル14 → 16

スパ レベル20 → 21

[]