トップ «DQX日記(その22) メイン DQX日記(その24)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その23) [長年日記]

2013年01月31日 22:48更新

ドラゴンクエストX日記(その23)

2012/09/22(土)〜2012/09/23(日)

本来なら東京ゲームショウ2012に行っているところなのだが、ここのところ忙しすぎて体力不足なこともあり、さすがに早朝から並んで突撃するのはやめておこう、と。今年はDQ10以外に特に何か見たいものがあるわけではないので、家でおとなしくDQ10やることにした。

レベル制限のあるようなクエスト以外の普通のクエストも、だんだんと少なくなってきた。今度はウェリナードまで遠出してクエストをこなす。

まずは定番の郵便局のクエスト。「潮騒を聴かせて」は、ネイルビーストを倒して「白亜の貝がら」を持ってくればよい。武闘家のレベルがそれなりなのでサポート仲間も強く、楽ではないがクエストをクリアした。

続いてクエスト「憎らしいヨメ」を受ける。ヴァース大山林にいるじごくのたまねぎを倒して「じごくのネギボーズ」を持って来ればよい。ネイルビーストはヴェリナード領南にいた敵で、この場所はこの近辺でも比較的弱い敵のいる場所だ(十分に強いが)。ヴァース大山林はむしろ奥まった場所にある。ヴェリナードからヴェリナード領北→ヴァース大山林と進んだところだ。当然ながらより強い敵がいることは想像できる。問題はじごくのたまねぎがどの程度の強さなのかだが、こればかりは実際に戦ってみないとわからない。いつ全滅してもいいようにして、いざじごくのたまねぎと戦ってみたら、ネイルビーストと同様に、MPさえケチらなければ十分戦えることがわかった。とりあえずクエストクリア。

次にルーラでドルワームへ。

ドルワームは防御鍛冶用にルーラ設定していて、いつでも来れるので、クエストは後回しにしていた。ドルワームの郵便局でクエスト「おひさまのぬくもり」を受ける。カルデア山道にいるフレイムを倒して「フレイムパウダー」を持って来ればいい。

フレイム相手ならレベル的にも余裕で一見楽なのだが、肝心のフレイム出現数が少ない。記憶が確かなら、カルデア山道にある2つの橋に2体ずつ合計4体が同時出現数だったと思う。もともと効率の悪い状況であるのに加え、同じクエストをやってる人がいたら、当然ながら奪い合いになりかねない。案の定、1つの橋にはすでにフレイムと戦っている人がいて、もう1つの橋へ向かった。ここは特に誰もおらず、フレイムがアイテムを落とすまでの間、誰も来なくて助かった。これ、8月上旬の頃はどういう惨状だったのだろう……。おそろしい。

この1週間のレベル変化。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル15 → 23

魔使 レベル21

僧侶 レベル21

武闘 レベル28 → 29

盗賊 レベル22 → 25

旅芸 レベル21

【2人目:倉庫キャラ】

戦士のレベルが17に。

自己サポート仲間、おいしいです。

[]