トップ «2011/05/15 スピーカーを新調し.. メイン 2011/05/22 秋葉原でいろいろ買..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQMJ2プロフェッショナルで通信エラー [長年日記]

2011年06月27日 00:03更新

DQMJ2プロフェッショナルで通信エラー

2011/05/16(月)。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル。

Wi-Fiで最強マスター決定戦に接続しようとしたら、

「ダウンロードに 失敗しました。」

と。

何度試してみても改善されず、プレゼント対戦のほうも通信エラーになる始末。

サーバ側がメンテナンス中かと思ったらそうでもない。どうも、同じような状況になっている人がいることがわかった。自分だけではないのであれば、話は違ってくる。こちらの環境は特にいじってないので、プロバイダ側かスクウェアエニックス側の何らかの変更作業の結果だとは思うのだが、いかんせん原因がわからなければこちらとしても対処しようがない……。

昨日までは正常だったのに……。

もしやと思い、前作のDQMJ2で繋げようとしたら、同じく通信エラーに。

なんてこった。

とりあえず全ポートを開放する等試すも効果がなく、以前、会社とのIP-VPN接続でうまく繋がらずソフト側の設定変更したことを思い出した。まさか同じような状況じゃないよなぁ、と思いつつ。

とりあえず様子見。

「最強マスター決定戦」のエラー状況

タイトル画面で「wi-fi通信で対戦」を選択

「最強マスター決定戦」を選択

「データを ロードしています。しばらく おまちください」

「ロードが かんりょうしました!」

「せつぞくする」を選択

「Wi-Fiコネクションに せつぞくしますか?」と聞かれるので「はい」を選択

「wi-fiコネクションに せつぞくしています。しばらく おまちください。」

「セーブしています。本体の でんげんを きらないでください。」

「セーブが かんりょうしました!」

「データを ダウンロードしています。」

「wi-fiコネクションから せつだんしています。」

「wi-fiコネクションから せつだんしました。」

「ダウンロードに 失敗しました。さいしょから やりなおしてください。」

「プレゼント対戦」のエラー状況

タイトル画面で「wi-fi通信で対戦」を選択

「ともだち・みしらぬ人・プレゼント対戦」を選択

「Wi-Fiコネクションに せつぞくしますか?」と聞かれるので「はい」を選択

「データを ロードしています。しばらく おまちください」

「ロードが完了しました!」

「wi-fiコネクションに せつぞくしています。しばらく おまちください。」

「セーブしています。本体の でんげんを きらないでください。」

「セーブが かんりょうしました!」

「データを ダウンロードしています。」

「wi-fiコネクションから せつだんしています。」

「wi-fiコネクションから せつだんしました。」

「通信エラーです。さいしょから やりなおしてください。」

[]