トップ «オトメディウス (2007/11/10) メイン 悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件 [長年日記]

2011年08月27日 13:55更新

悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件

悪魔城ドラキュラXクロニクル タイトル画面

11/8(木)発売のPSP用「悪魔城ドラキュラXクロニクル」を購入しましてプレイしていたのですが、これがなかなか面白い。チマチマやるつもりが、結局週末ぶっ通しに近い形でプレイしてしまった次第。

PCエンジン版「悪魔城ドラキュラX」のリメイクということでしたが、正直、見た目くらいでそんなに変わってないんじゃないかと思ってたわけですが、実際やってみるとかなり手をいれてあります。ボス登場時にデモシーンがあったり、イベントシーンも若干変えてあったり、謎解き部分も変えてあったり……。なによりも、オリジナルのドラキュラXと比べてキャラクターが滑らかに動くこともあってか、操作しやすいんですね。それと、ドラキュラシリーズとしては難易度が抑えられている点。

ドラキュラシリーズは難易度の高さに関しては定評のあるシリーズですが、これも一応難易度は高めになってます。ただし、オリジナルの悪魔城ドラキュラXに比べると若干難易度をおさえてあるようです。敵の配置のいやらしさ、あいつとこいつが複合的に攻撃してくる時に涙目になりそうになることもあるわけですが、そこはそもそも死んで覚えるタイプのゲーム。何度死んだとしても諦めずにプレイを続けることさえできれば、敵の配置や対処法もわかってきてちゃんとクリアできるように調整されているように感じました。たぶんココはこうすればいいはずだ、と思いながら(それを実現するのが難しいながらも)それが出来るわけですから、プレイしていて「これ無理!」という絶望感は無かったです。ボスの攻撃がかなりマイルドになってるのも一要因かもしれません。

とまぁ、そんなわけで日曜日には100%クリアできました。

悪魔城ドラキュラXクロニクル クリア

この100%、結構大変で、全ルートのクリアだけでなく、各所に落ちているサウンドアイテムやオリジナルゲーム(後述)も集め、かつ、ボスラッシュモードもクリアしないと行けないという、結構茨の道です。エンディングを見るだけならここまでやる必要はないですが、いわゆる一つのやりこみ要素が増えてるってことで。

さてこの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」は、PCE版「悪魔城ドラキュラX」リメイクである「悪魔城ドラキュラXクロニクル」以外にも、

・PCE版「悪魔城ドラキュラX」

・PCE版「悪魔城ドラキュラX」収録の「あくまじょおどらきゅらぺけ」

・PS版「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」

が収録されています。あくまじょおどらきゅらぺけ、はPCEのCD-ROM2のシステムカードをバージョンの低いものを使った際にプレイできるオマケゲームです。ただし、これらは最初からプレイできるわけではなく、ゲーム中のどこかに落ちているオリジナルゲームというアイテムを拾うことでメニューに追加されるようになります。

悪魔城ドラキュラXクロニクル 収録内容

こんな感じに。

ゲームモードとしては他にサウンドテストとサウンドアサインがあります。サウンドテストはクロニクル、オリジナルX、月下の夜想曲の各曲を聞くことができます。またサウンドアサインはクロニクルをプレイする際のBGMを別の曲に変更が可能です。たとえばクロニクルをPCEの曲や月下の夜想曲の曲でプレイしたりもできますし、全ステージ同じ曲でプレイしたりも出来ます。ただし、各曲ごとにサウンドアイテムとしてクロニクルのゲーム中様々なところに隠されており、これを入手しないとサウンドテストやサウンドアサインでその曲を利用できません。なので、やりこまないと機能を堪能できないという難点もありますが、機能的には結構面白いです。

個人的にはクリア後はボスラッシュにハマってたりするのですが、それに関しては後日。

そんなわけで、意外によい出来だとおもったこのクロニクルですが、以下の人にはお勧めしません。

・アクション苦手な人

・ドラキュラシリーズは探索型が好きでそれ以外は好きじゃない人

・PCE版「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」をこよなく愛している人

ちなみにUMD読み込みの都合上、PCE版はイベントシーンの絵と音声のタイミングがズレます。

Amazon.co.jp: 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

ちなみに画面はカスタムファームウェアにキャプチャのプラグイン追加して撮ってます。テストを兼ねて。

関連記事。

悪魔城ドラキュラXクロニクル ボスラッシュ

悪魔城ドラキュラXクロニクル オリジナルゲーム&救出一覧

悪魔城ドラキュラXクロニクル サウンドアイテム一覧

悪魔城ドラキュラXクロニクル 攻略

悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想外に面白い件

コメント(6) [コメントを投稿する]
_ 人修羅 2008年02月26日 16:58

予想外におもしろいって、おもしろいに決まってるじゃないですかッ!!(笑<br>俺は月下目当てに買ったのですが、本編にもハマっちまいました(゜∀゜)

_ 通りすがり 2008年10月26日 13:53

クロニクルめっさ難しいです。<br>月下しかプレイした事がない私は、「何故リヒターは走らないんだ」と疑問に思っております(笑)<br>後すぐにGAME OVERになります‥

_ 通りすがりB 2009年01月30日 22:29

マジはまる

_ 鵡雌鋳 2009年05月16日 02:15

まだクリアーできない

_ 圭くん 2009年08月02日 00:10

ドラキュラシリーズは好きである。Xクロニクルは月下目当てで購入したが、シリーズを通しての難易度の高さは相変わらず(左半身が麻痺していなかったら丁度良い難易度だろうが…)<br>で中々進展しない。<br>月下が出来ない状態である。何とかならないかな?<br>ところでメガドライブ版のVANPIRE KILLERはリメイクや再販はされないのかな?曲がイイから、それに現在では入手が困難でもあるし…

_ きー 2011年08月27日 13:55

1日1ステージペースでクリアできてるww

[]