■ [ゲーム] ナノアサルト、コードオブプリンセスをゲット [長年日記]
ナノアサルト、コードオブプリンセスをゲット
2012/4/19(木)
ニンテンドー3DS用「ナノアサルト」「コードオブプリンセス」をゲット。
(単なる備忘録)
■ [ゲーム] 3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をプレイ開始 [長年日記]
3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をプレイ開始
2012/4/11(水)。
3月に開始した「スライムもりもりドラゴンクエスト3」はエンディング後の内容も、だいたい終わりが見えてきたこともあり、これだけをプレイする理由がなくなった。
そこで、家ではパルテナを、移動中はスラもりをプレイすることにした。
パルテナは、スライドパッドで移動、タッチペンで照準操作、Lボタンで攻撃……とちょっと普通の持ち方だとプレイしづらい。少なくとも移動中の電車の中などでプレイするのは困難である。できることなら座ってプレイしないとツライ。なので、家でやることにした。携帯ゲーム機なのになぁ……。
さて実際にパルテナをプレイしてまず感じたことは、やはり操作は慣れるまで大変そうということ。でも、このなんかプレイしてて楽しい感じはとてもいい。続ける気にさせてくれるし、続けてればそのうち操作にもなれるだろう。たぶん。
しかし、パルテナはやりこみ要素がいろいろあってうれしい悲鳴だ。
来週には、
「コードオブプリンセス」「ナノアサルト」の2本が届くというのに、大丈夫か、こんなことで。
参考までに、
「コードオブプリンセス」は、ガーディアンヒーローズを作ったスタッフによるガーディアンヒーローズっぽいゲームである。ガーディアンヒーローズの名前を聞いて、体中の穴という穴からいろんな汁が出てきて興奮がおさまらないような人は、たぶん買ったほうが幸せになれると思う。
「ナノアサルト」は、「弾爵」とか「ナノストレイ2」とかに反応して、体中の穴という(ry
・http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/
・Amazon.co.jp: 新・光神話 パルテナの鏡: ゲーム
・CODE OF PRINCESS [コード・オブ・プリンセス]
・Amazon.co.jp: CODE OF PRINCESS: ゲーム
■ [ゲーム] 3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット [長年日記]
3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット
2012/03/22(木)。
ニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」がAmazon先生から届いた。
3DS発売前に行われた試遊イベントでプレイした際に、面白かったので発売を楽しみにしていたものである。あれから1年経ち、やっと発売された。
ゲーム自体は3Dシューティングと3Dアクション。空中戦と地上戦を行い、空中戦は3Dシューティングで、地上戦が3Dアクションになってる。難易度調整もできるので簡単にも難しくもできるから、比較的プレイしやすいほうかと思ってる。
問題は、普段あまり3Dなゲームをやらないので、操作とか不慣れな点。実際、試遊の時は地上戦で苦労した。全体が見渡せないのと、距離感がつかめないのと、横や後ろに対してすぐ対応しづらいのは、もはや操作に慣れるしかないのだろうと思ってる。
気が付いたらサクサク動かせるようになってたら、いいなぁ、と。
でも、スライムもりもりドラゴンクエスト3を絶賛プレイ中なので、いましばらくは封印なのだ。
できるだけ積みゲーにならないように善処しなくては……。
■ [ゲーム] グリー「探検ドリランド」でカードコピーできていろいろ大変なことに [長年日記]
グリー「探検ドリランド」でカードコピーできていろいろ大変なことに
2012/02/24(金)。
グリーの「探検ドリランド」で運営側の意図しない手段でゲーム内のカードを複製することができたためにいろいろ問題が大きくなっています。
流れはこういうことらしい。
・トレード機能で、ある操作を行ってカードを複製できた
↓
・レアなカードを複製してヤフオク等で大儲けする人が出現
↓
・…というのがだいぶ前からあったらしいが、複製方法は知ってる人が知ってる状況だったため、特に大きな問題になっていなかったようである。
↓
・2月に、複製方法がバレてしまう
↓
・みんながやった結果、ヤフオクに大量にレアカードが出品される事態に。
↓
・グリー『「探検ドリランド」のトレード機能を一時停止する!』
↓
・グリー『修正したので再開!』
↓
・グリー『貴様ら、許さんぞ!』
↓
・グリー『複製したカード全没収するからな!アカウント停止もする!!』
↓
・没収&アカウント停止発生
↓
・綺麗さっぱり没収された人から、全然没収されない人まで様々。
・アカウント停止も1週間の人や1か月の人などバラバラ。
↓
2/24時点でこんな感じらしい
・グリー、不具合と違反行為で「探検ドリランド」のトレード機能を一時停止 -INTERNET Watch
・グリー、「探検ドリランド」の複製カード回収--アカウント停止も - CNET Japan
・日々是遊戯:グリー、「探検ドリランド」バグについて「業績に与える影響は軽微」と正式にコメント発表 - ねとらぼ
トレード機能ってざっくり書くと、こういう処理をやっているのだと思うのだけれど……
1.相手のデータからトレードカードの情報を取得
2.自分のデータにカードを追加
3.相手のデータからトレードカードの情報を削除
トレード機能を使ってカードを増やすという事象が発生したのであれば、
(1) 排他処理を実施してなくて、
(2) エラー処理に伴うロールバックを行っていない
というのが考えられますな。
(1)の排他制御は同時に処理が行われないようにするための制御方法です。
排他制御がされていないとどうなるかというと、
例えば、あるカードをトレードする際に、同時に2回処理(処理A、処理B)を行ったとしましょう。
処理Aは1.の処理を行って、あるカードがトレード対象であるという情報を取得します。
処理Bも1.の処理を行って、あるカードがトレード対象であるという情報を取得します。
なぜなら、処理Aはまだ3.の処理を行っていないために、トレード情報を削除していないからです。
次に2.の処理を、処理Aと処理Bはそれぞれ行い、自分のカード情報に、処理Aから1枚、処理Bから1枚合計2枚の情報が追加されます。
最後に3.の処理を、処理Aと処理Bが実施します。
処理Aと処理Bのどちらが先に実施するかはわかりませんが、どちらかがデータを削除して、もう片方は削除しようとして失敗するはずなのですが。普通ならここでエラー処理を行って、追加したカードを削除するということをするのでしょうが、それが無いってことはそういうことなのでしょう。(3)はそういうことです。
排他処理をしていれば、同時に処理が行われても、1.の時点で後の処理が待たされます。排他処理をしてなくても、エラー処理さえきちんとしていれば、複数手に入ることはないはず。
データベースは、データの正当性をどう担保するかでいろいろな仕組みがありますが、そういった仕組みを使ってガチガチにすればするほど使い勝手とパフォーマンスが悪くなります。なので、どういうデータなのか、どういう処理を行うのかを精査した上で、どこまでなら無茶できるかを検討します。
上に書いた(1)(2)はあくまでも予想でしかありませんが、テストすればすぐわかることなので、テストをしなかったか、あるいはテストして問題は認識していたがそれをいったんは良しとしたということでしょう。この手の携帯電話向けのゲームは、リリースして遊んでもらうことを最優先にしているため、致命的なもの以外、許容される範囲の不具合は修正を後回しにしてリリースしてしまう、と以前聞いたことがあります。
さて、今回の件、根っこが深そうというか、「これ、ドリランドだけなのかな?」とか思ってしまうんですよね。
携帯電話向けのWEBベースのゲームがどのように作られているかは知りませんが、おそらくはベースとなるフレームワークがあって、それをカスタマイズしてるのではないかと予想してます。とすると、データベースの処理だの通信部分だのというのはフレームワークとして用意されているものを使うわけだから、同じようなフレームワークを他のゲームでも使って開発されているのであれば、今回の探検ドリランドで発生した問題は、他のゲームにも同様なのではないか、と。
少なくともヤマトはゲフン、ゲフン……
■ [ゲーム] PSVitaをゲット。だがしかし… [長年日記]
PSVitaをゲット。だがしかし…
2011/12/17(土)。
ヨドバシ.comからPSVitaが来た。
予約したのは、PSVitaの3Gのほうと、32GBのメモカ。
届いたのは、PSVitaのみ。
同根されてた明細を見たら、書かれているのはPSVitaのみ。
予約し忘れたかと思って、ヨドバシ.comの注文履歴を確認したら、ちゃんとメモカも注文してる。
ただし、未発送の状態。
これは酷い。
私はゲーム買ってないから後から送ってきてもいいけどさ、ゲームの中にはメモカでないとセーブできないものもある中で、メモカを発送してないって悲劇だろうに。
ちなみに、液晶用のシートを注文してないのでこれをメモとして書いてる1月時点で未開封。
うちのPSVitaちゃんは元気だろうか。
■ [ゲーム] ニンテンドー3DS ミスティピンク をゲット。 [長年日記]
ニンテンドー3DS ミスティピンク をゲット。
2011/10/21(木)。
ニンテンドー3DS (ミスティピンク) をゲット。
3DSは8/11から1万円値下げして15000円で販売すると発表され、
新色「ミスティピンク」を10/21に発売すると発表され、
3DS用「スライムもりもりドラゴンクエスト3」の発売日が11/2に決定して、
もう3DSを買わない理由が無くなったので、買った次第。
これでDSシリーズのピンクが3台目になってしまった。
特にピンクにこだわる理由は無いのだけれど、白黒系以外だとこれがしっくりくるというだけだったりする。
そういえば、任天堂の携帯ゲーム機は、
GB …1989/04/21発売
ポケット…1996/07/21発売
ライト…1998/04/14発売
カラー…1998/10/21発売
GBA …2001/03/21発売
GBASP …2003/02/14発売
ミクロ…2005/09/13発売
DS …2004/12/02発売
DSLite…2006/03/02発売
DSi …2008/11/01発売
DSiLL …2009/11/21発売
3DS …2011/02/26発売
ゲームボーイは低迷が続いたから除外するとしても、GBAとDSは2年経たずにマイナーチェンジ機種が出てるんだよねぇ。ということは、早ければ2012年初夏、遅くとも2013年初頭には3DS hogehogeみたいな感じで3DSの新しい何かが出るんじゃなかろうか。
■ [ゲーム] PSVita争奪戦 [長年日記]
PSVita争奪戦
10/15(土) 0時。
PSVitaの予約が開始された。
ヨドバシ.comでは、人が殺到することを想定して、予約待ちのための整理券的なものをまず配布することを行った。
つまり、
予約整理券発行 → 予約可能な時間帯とアドレスが記載されたメールが送られてくる → その時間帯にアクセスすると予約可能
ということだそうだ。
実際はどうだったかというと、0時に整理券発行が開始されてそこまではスムーズだったものの、実際の予約ではいつもどおりサーバが重くなり、画面が進まないという状況に。そのまま予約できないままタイムオーバーが発生して、それこそ阿鼻叫喚という状況になった模様です。
私もこれに参加していましたが、やはり自分の予約可能時間帯が来てもぜんぜん繋がらず、タイムオーバーになってしまったのでした。
こいつは面白いことになってきました。
整理券的なシステムを導入してアクセスを分散するようにしたつもりなのでしょうが、結果的にこれだもの。予約が完了して空きができてから、順番待ちの人を受け入れるようにしていればこういう風にはならなかったのでしょうが、実際にはぜんぜん繋がらない状況でもどんどん順番待ちが参戦する状況だったので、どんどん繋がりにくい状態になっていたのかもしれません。
結局、後日、予約できるようにするということでヨドバシ.comからメールがあり、事なきを得たのでした。
夜中のネット予約はこんな面白いことになっていたのに、日中の店舗予約は、余裕すぎだったらしい。
まぁ、予約そのものより、予約すること自体を楽しんでたからいいんだけども。
■ [ゲーム] PS Vita と Wii U さてどうなる [長年日記]
PS Vita と Wii U さてどうなる
2011/06/07(火)。
任天堂から据え置きゲーム機の「Wii U」が発表された。
前日にはSCEから携帯ゲーム機「PS VITA」が正式発表。
続けての新型ゲーム機発表で、ゲーム業界も少し盛り上がってくれるといいなぁ。
「PS VITA」は3万円台だと思っていただけに、WifIモデルが価格24980円ってのに一番驚いた。ソフト供給もディスクメディアからフラッシュメモリ系になったみたいだし駆動部分周りの心配はなさそうでなにより。あとはソフト次第だろうけど、ソフト無くても使い道はあるから買うにあまり迷わなくてもいいから安心感はある。手持ちのPSPソフトを活用する手段があれば完璧だろうけど……まぁ、無いんだろうな。
そういや、はじめて見たとき、「ピーエス ヴァイタ」って読んじゃった。「ヴィータ」だったとは。
「Wii U」は、可能性はいろいろ秘めていそうなのに不安感がすごすぎる。こちらはモロにゲーム機である以上、ソフトがダメならハードもろともダメになってしまうけど、現状のWiiや3DSのソフト供給状況を考えると、ねぇ。ハードはアイデア次第で如何様にも面白くできそうな感じはあるので、今後の情報に期待ってところかな。
一番の心配事が「ドラゴンクエストX」が「いまのところWii向けにリリースされる予定」ってことだろうか。DQXが出る前にWii終了しちゃいそうですが。
■ [宇宙戦艦ヤマト][ゲーム] モバゲー・宇宙戦艦ヤマトのイベント終了 [長年日記]
モバゲー・宇宙戦艦ヤマトのイベント終了
モバゲーの宇宙戦艦ヤマト。
時々イベントが行われるのですが、3/31〜4/11の期間、ガミラス艦隊を倒しまくるイベントが行われました。ただし、今回のイベントはヤマトの攻撃力・防御力がある程度あれば確実に敵を倒せる。戦闘によりヤマトが破損して攻撃力や防御力が下がるものの、それですら敵を倒せる状況なので、あとは単なる時間との戦いでしかないのでした。
ならば修理は最小限に抑えつつ、限界まで挑むか?と勢いにまかせてみた結果……
こうなりました。
最終日はあまりやる時間がなくて撃墜数の微調整程度しかできなかったので、切りの良い3000で止めてみました。
ヒマだったらもっと行ったかもしれないねぇ。
しかしこのイベント、もらえるコスモナイトが半端ない。撃墜数に応じてコスモナイトが増えていくのですが、3000も倒すと30000ももらえる。仮にヤマトの修理をしてもお釣りが来る。
気がつけば200万コスモナイトも貯まっていて、もはや使い道がないレベル。募金ならぬ募コスモナイトができればいいのに。