トップ «カプコンクラシックコレクション.. メイン 2006/02/13 孫にとってゲームは..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2006/02/12 さよなら絶版先生 [長年日記]

2009年02月28日 13:32更新

なつ漫キングの中の人 逮捕

経営難の古本店がわいせつ物扱い逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース

新小岩に「なつ漫キング」という絶版古書店がありまして、知る人ぞ知るというか、絶版マンガ収集してる人なら知らなきゃモグリだろくらいの店だと思っております。私は以前よく利用しておりました。江戸川区近辺のルートで古本屋巡りをする時には、必ずといってもいいほどルートに入れておいたりしたものですいま持ってる光速エスパーの単行本はココで買ったもので、見つけたときはそりゃもう小躍りしたい気分でした。

ただ、最近はあまり行ってませんでした。なにしろ自分の欲しいものがそろってくると、次に欲しいものはだんだんとお店に入りにくくなるものになっていくわけで、そういった品物は店頭におかずに目録にまわされたりする。そうすると、だんだん目録中心の絶版古書収集という第2ステージへ進んでいくことになってしまい、店舗に訪れる回数がだんだんと減っていってしまうのです。

さらに追い討ちをかけるように、オークションが登場してしまいました。利用者が増えるにつれて普段あまり出てこないような品物もひょっこり出てきたりするので、オークションを利用した収集へとだんだん変わっていきました。

そのころでしたかねぇ、なつ漫キングさんの店内が変わったのは。以前は店の中を本がひしめいていて、探すのが一苦労な状態でしたが、店内が妙にすっきりして品数も減ったような感じになってしまいました。「あぁ、もうココには私の欲しいものは無いのかなぁ…」という気持ちにさせるには十分な状態だったかな。その後は数ヶ月に1回くらいのペースで2〜3回行きましたが、それ以来数年行くことはなくなりました (面倒なので)。

そして数年ぶりに店名を見たなと思ったら、逮捕。

ここがやってた復刻本も終了ですかねぇ。

こうしてまた1つ、絶版古書店の火が消えていく。まぁ、自業自得だけど。

私はあと50年生きられる

…といいよねぇ。いや、ホントに。

The Death Clock

これをやってみたところ、

Your Personal Day of Death is...

Tuesday, April 9, 2058

でした。

あと50年近く生きられるということは、ドラクエ20までできますな (4年計算)。

で、ドラクエ21発売前に無念の死を遂げる、と。そんなオチで人生を終わるに違いない。

[]