トップ «前の日(12-28) メイン 次の日(12-30)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] セシルの日記 8

2008年01月23日 22:10更新

セシルの日記 8

久しぶりのバロンだ。ミシディアからあっという間だった。あいつらの力はすげぇ。あいつら本気出したら俺らなんてゴミのようなんじゃねぇか。

町の宿屋でキタキタおやじを見かけた。さすがモンクだけあって、船が難破したくらいじゃびくともしないのか。再び俺たちと戦ってくれるのかと思ったら、どうやら様子がおかしい。話しかけたらいきなり襲われた。ちょっと待て。オレオレ、セシルですよ。ちょっと黒い人から青っぽい人になったり、レベルが下がってみんなより弱くなってたり、一見誰かわからないかもしれないけど、セシルですよ。

……と言ったところで聞く耳は持たず、仕方ないのでみんなでボコってみた。どうやら正気を取り戻したようだ。よかった。話を聞くと、リディアはリヴァイアサンに食われたそうだ。よりによってそんな死に方しなくてもいいのに、あの子にとって幸せってなんだったんだろうな。やるせないぜ。こんな世の中、間違ってる。よし、ローザを救って、ついでに世直ししてやるぜ。

まずは、地下水路を使って城に忍び込むことになった。

案外簡単に忍び込めたが、それがかえって不気味だ。一応大国の城だぜ。こんなに簡単に忍び込めてここのセキュリティはどうなっているんだ。俺がいないうちにずいぶんザルになったものだ。

王の間に向かおうとしたところ、近衛兵隊長のベイガンと会った。彼もまた敵の手にかかったらしく、その身をモンスターと化していた。……のだが、やたらとウネウネと踊りまくる変な奴になっていた。お前、実はそういうキャラだったのか。お堅い立場にありながら、心の底ではそういうのに憧れてたんだな。まぁ、楽しそうでなによりだ。

そんな奴は早々に倒し、バロン王に会う。あいかわらず、トンデモ王様っぷりをかましてくれるバロン王だが、自らゴルベーザ四天王、水のカイナッツォだと言い出した。あのやさしかったバロン王はあいつに殺されたそうだ。黙っていたらわからないのに、バカだなこいつ。くそう、こんなバカに俺は……。ここのところのあまりの展開っぷりに落ち着く暇もねぇ。何にしろ、ここ最近の王様の妙な言動、これで納得がいった。俺はこんな、しゃくれカメに踊らされていたのかと思うと、無性に腹が立った。

この怒りをカイナッツォにぶつけ、なんとかバロン王のカタキはとった。しかし肝心のローザがいないではないか。怒りがおさまらない。とりあえずシドの提案により飛空挺を使うことになったのだが、王の間を出ると突然閉じ込めらた。カイナッツォの最後っ屁、壁が迫り、俺たちを潰そうとしたのだった。まったくここまで俺をコケにしたのはこいつがはじめてですよ。許さん、許さんぞ。

……とか遊んでいるうちに、パロムとポロムが石化することで壁を食い止めた。ごめん、ちょっと悪ふざけが過ぎた。遊んでないで俺もなんとかすればよかった。マジごめん。こんな俺たちのためにこの子達が犠牲になるなんて……。ふと思ったんだが、質量比もそうだが、足元が固定されていないのにどうやって壁をせき止めたのだろうとかそういうことを考えたら負けだろうか。テラが彼らを元に戻そうとするも、自分の意思で石化したので戻らないようだった。でも、戦闘中に自分にブレイクしても金の針とかエスナで戻るよな。あれとは違うのか? 小声でシドに言ってみたら、空気読めと突っ込まれた。そりゃそうなんだけどさ。

とにかく飛空挺を手に入れた。これで世界中どこでも行けるぜ。

と思ったら、カイン登場、トロイアにある土のクリスタルを持って来いだそうだ。気分ぶち壊しだ。


[グラディウス] オトメディウスG DLC アレンジ曲パック その2

2008年12月30日 11:59更新

オトメディウスG DLC アレンジ曲パック その2

XBOX360「オトメディウスG」のダウンロードコンテンツとして、モチーフとなった作品のアレンジ曲が配信されることになっているのですが、第二弾の詳細がわかったので忘れないようにメモ。ついでに、どこに使われるかを個人的かつ勝手に予想もつけてみる。ちなみに、配信は1月予定。

そういえば、タツノコVSカプコンをプレイしてるうちに、アレンジ曲パック第1弾の配信がはじまってました。配信されているのは、アノアとトロンの2パック。エモンはまだらしい。エモンかわいそうに……。

■マドカパック

曲名アレンジャー元作品予想
TWINBEE'S HOMETOWN SONG スーパースィープツインビー 通常BGM 空中戦
イーバ星人の攻撃 山根ミチル 出たな!! ツインビー ボス曲ボス戦
TWIN FLIGHT 〜SISILIA ISLE〜NAOKI MAEDA ツインビーヤッホー! 1面 サン・サルバドル
水上の行進 山根ミチル 出たな!! ツインビー 5面 アレキサンドリア
霧の向こうのパラダイス スーパースィープ出たな!! ツインビー 7面 東京
雲海を越えて スーパースィープ出たな!! ツインビー 2面 南極
風の贈り物 山根ミチル 出たな!! ツインビー 1面 カナディアン・ロッキー
君に会うために 〜THE CHASE〜NAOKI MAEDA ツインビーヤッホー! 6面 ヴァルハラ

■ジオール・トゥイーパック

曲名アレンジャー元作品予想
BATTLE CRY 古川もとあき XEXEX タイトルデモ空中戦
BOOST UP! 日比谷則彦 XEXEX ボス ボス戦
BREEZE 古川もとあき XEXEX 1面 サン・サルバドル
LET'S GIVE'EM THE BIZ 鮎澤貴秀 XEXEX 4面 アレキサンドリア
OUT OF THE BLUE FROM THE HYPERSPACE JUMPイズタニタカヒロXEXEX 6面後半 東京
CRYSTAL CLEAR イズタニタカヒロXEXEX 3面 南極
THE POLYGONTAL ENERGY 鮎澤貴秀 XEXEX 5面 カナディアン・ロッキー
HAPPY DAYMARE 福井健一郎 XEXEX 6面前半 ヴァルハラ

■ティタ・ニュームパック

曲名アレンジャー元作品予想
A JOURNY TO THE STARTスーパースィープグラディウス2 空中戦 空中戦
A FIGHTER スーパースィープグラディウス2 ボス ボス戦
GALACTIC DESERT 山根ミチル ゴーファーの野望 エピソードII 7面 サン・サルバドル
RED DIAMOND メタルユーキ グラディウス2 3面&11面 アレキサンドリア
COSMIC HEROES 山根ミチル ゴーファーの野望 エピソードII 9面 東京
DANCING VENUS スーパースィープグラディウス2 4面&10面 南極
KILLER CORST LAND スーパースィープグラディウス2 1面&13面 カナディアン・ロッキー
CLOSE QUARTERS スーパースィープゴーファーの野望 エピソードII 10面ヴァルハラ


[日記] 2010/12/29 急いては年賀状を仕損じる

2011年03月15日 00:17更新

急いては年賀状を仕損じる

宛名をちょこっと間違えてしもうた……

画像の説明

せっかく描いたから日記にあげてみる。