トップ «前の日(03-21) メイン 次の日(03-23)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/03/22 万博

2009年02月28日 20:49更新

九州の地震で思ったこと

時間帯がよかったか、びっくりするような被害にならなくて幸いだったのではないかと思います。九州北部で大きな地震が来るなんて誰も予想しなかったでしょうね。1時間前に「1時間後に大きな地震が来ます。非難してください」って広報しても、きっと誰も信じてくれないくらいな状況だと思われます。とりあえずこういうこともあるってわけで、いつどこで地震が起きてもおかしくはないんだろうね。もしかしたら近いうちに東海でも……。それにしてもここのところ地震が多いですねぇ。被害にあった方のこと考えると、私の風邪なんかウンコみたいなもんですな。

愛・地球博で思ったこと

なんかやたら特番組まれて宣伝お疲れ様って感じの「愛・地球博」ですが、ロボットの受付嬢がなんか面白そうな予感がしました。ある程度の受け答えができるようにしてあるみたいですが、作った人が予想だにしない言葉を発したら、なんて返答するんだろう。コマネチとか。ウンコとか。ちんこまんことか。誰か、ぜひチャレンジしてみてください。


[音楽] レジェンドオブゲームミュージックが半額祭り

2006年03月27日 02:01更新

レジェンドオブゲームミュージック半額祭り

なぜかはよく知りませんが、サイトロンから発売中の「レジェンドオブゲームミュージック 〜プレミアムBOX〜」と「GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~」がAmazonで50%引きに……。

Amazon.co.jp:レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~: 音楽

Amazon.co.jp:GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 PLATINUM BOX: 音楽

2のほうはつい2ヶ月前に発売したばかりだというのに… (ラインナップが微妙だから?)。

まぁ、そんなわけでして、半額というミラクルを目の当たりにした私としては

衝動的に買ってみたわけであります。

LEGEND OF GAME MUSIC

ハァハァして買った。もちろん今は全く反省していない。

一番の目的が画像一番手前中央のMSXのやつ (※1)。SCC版グラディウスを聞けて満足です。ここまで違うとは思わなかった。

MSX版グラディウスは当時ファミコン版が発売された後にROM版が発売されました。そのグラディウスの音楽はPSGで作られていましたが、当時としてはファミコン同様によく作ったものだと思ったものです。その後、今で言うナムコミュージアムのような、いくつかのコナミMSXソフトを収録したディスクソフトにグラディウスが収録されたのですが、そのグラディウスはSCC (※2) に対応したものとなっていました。当時の私は、SCC対応のディスク収録版はあまり違いはないだろうとタカをくくって買わなかったのです。今このCDを聞いて、買っておけば良かったとちょっとだけ後悔。

いつ聞いてもグラディウス2は神がかってます。ちなみにこのCD、グラディウス2の没曲 SYNTHETIC LIFE (※3) もちゃんと収録されてました。

27日現在、LEGEND OF GAME MUSIC1のほうは半額祭り終了のようです。2はまだ祭り中。コンシューマは発売されたばかりなので祭りはまだない (と思う)。

※1 収録:グラディウス(SCC版)、グラディウス2、サラマンダ、ゴーファーの野望 エピソードII、パロディウス、スペースマンボウ

※2 SCCはコナミが独自に作った音源チップでMSX版グラディウス2以降のコナミのソフトで採用されている(一部例外あり)。PSG同等性能だが任意波形の音を5音同時発生できた。PSGよりも重厚な音が発生できたうえ、内蔵分3音とあわせて8音同時発生となるため、我々の耳を大いに楽しませてくれた。ことサラマンダにおいては、アーケード版よりも良い、と評判である。ちなみにこのSCCはコナミのファミコンソフトでも使われている。

※3 後にグラディウスIIの2面の曲として復活。


[宇宙戦艦ヤマト] 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 15週目

2009年06月11日 00:34更新

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 15週目

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト

イベントのある日は歩数が(以下略)。翌日はその反動で少なくなってしまい、その影響もあって週明けに評価☆☆☆が取れなくなってしまったのでありました。もうすぐゴールだったのに、絶望した。


[ゲーム] 3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット

2012年05月08日 01:58更新

3DS「新・光神話 パルテナの鏡」をゲット

2012/03/22(木)。

ニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」がAmazon先生から届いた。

3DS発売前に行われた試遊イベントでプレイした際に、面白かったので発売を楽しみにしていたものである。あれから1年経ち、やっと発売された。

ゲーム自体は3Dシューティングと3Dアクション。空中戦と地上戦を行い、空中戦は3Dシューティングで、地上戦が3Dアクションになってる。難易度調整もできるので簡単にも難しくもできるから、比較的プレイしやすいほうかと思ってる。

問題は、普段あまり3Dなゲームをやらないので、操作とか不慣れな点。実際、試遊の時は地上戦で苦労した。全体が見渡せないのと、距離感がつかめないのと、横や後ろに対してすぐ対応しづらいのは、もはや操作に慣れるしかないのだろうと思ってる。

気が付いたらサクサク動かせるようになってたら、いいなぁ、と。

でも、スライムもりもりドラゴンクエスト3を絶賛プレイ中なので、いましばらくは封印なのだ。

できるだけ積みゲーにならないように善処しなくては……。