トップ «2013/01/14 関東では大雪でした メイン DQX日記(その36)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その35) [長年日記]

2013年03月10日 10:48更新

DQX日記(その35)

2013/01/06(日)〜2013/01/13(日)

2013年の初プレイは1/6(日)から。

サポートキャラを雇うのに、自分の求むキャラがいるとは限らない。

倉庫キャラがそういうキャラになればいいじゃん!

じゃあ、本腰で育ててみる。

ということで、倉庫キャラをサポートキャラとしてまともに使えるようにするために、メインキャラのプレイを中断して倉庫キャラを育てる。

目標はレベルアップの他に、ひらめきのゆびわ、パワーベルト。ちいさなメダルを50枚ほど集める必要があるので確実な手段として100体討伐でもらえるちいさなメダルをあてにすることにした。ゆえに、強い敵と戦って一気にレベルアップをするのではなく、ザコ100体討伐しながらレベルアップするという手段にした。レベルアップ自体の時間はかかるものの、おそらく効率は良い……のかな。

……というのが、旧年中に倉庫キャラに対して行っていたこと。

新年にプレイを再開しても、基本的には同じなのでした。

魔法使い育て中にリリパットと戦っていたら、レッドアーチャーなる転生モンスターに遭遇。

転生キャラに遭遇したのはメインキャラ含めて初でした。メインキャラですらまだあったことないのに。レベルアップ中の魔法使いレベル13だったが、サポートでメインキャラがいてくれたおかげで討伐できた。

1人で戦っていたら確実に全滅だったかもしれない。

そういえば、ついにちいさなメダルが30枚に到達し、「ひらめきのゆびわ」をゲットした。長かったなぁ。

これで、倉庫キャラも戦闘後にちょっとだけMP回復することが可能になった。

自分でサポートキャラとして使ってて、ひらめきのゆびわが無い状態が、すごい不便だったんだ。

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル23

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル38

盗賊 レベル34

旅芸 レベル28

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル29

魔使 レベル09 → 14

僧侶 レベル11

武闘 レベル09

盗賊 レベル09 → 14

旅芸 レベル09 → 14

[]