トップ «2012/12/27 ヨドバシ「2013 お年.. メイン 2012/12/30 2013福袋買ったった..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQX日記(その34) [長年日記]

2013年02月09日 10:51更新

DQX日記(その34)

2012/12/24(月)〜2012/12/25(火)

先々週からはじまっている、クエスト「星降る夜の祭典」の続きである。

敵を倒しまくって「光のオーナメント」をとにかく集めまくる。

目標数は、

・2人目のクエストクリア用 50個

・ランダム報酬用 50個×3

合計200個が目標だ。

先週、50個到達して2回目のクエストクリアをして「くまのぬいぐるみ」を入手済みである。そして先週末まで敵を倒して記憶がはっきりしないが70個ほど追加で手に入れたはずである。

そして、週末を終え、24日、そして25日と敵を倒しまくった結果、「光のオーナメント」は120個ほどになった。

あと30個ほど不足しているが、仕方ない。

とりあえず、2人目キャラにオーナメントを50個送ってクエストクリアする。

次に、1人目キャラで3回目のクエストをクリアした。

貰った報酬は、「クリスマスの絵本」。

ダブらなかったのは運が良かったかもしれない。

2012/12/26(水)

2回目となる大型アップデートが実施され、バージョン1.2になった。

今回の目玉はなんといっても、「魔法の迷宮」だろうか。レベルにあわせた敵やボスが配置されたちょっとした迷宮を攻略するというもの。参加できるのは人間プレイヤーだけ。仲間がいなければシステム側でマッチングしてくれる。

ふむ、なかなか楽しそうだ。

・2012/10/09 バージョン1.1

・2012/12/26 バージョン1.2

次は2月下旬以降かな。

2012/12/26(水)〜2012/12/28(金)

1人目も2人目もサンタコスチュームを手に入れたことで、預り所や道具かばん、装備欄の空きが逼迫してきてしまった。まだしばらくはなんとかなりそうだが、ついに「住宅」購入を考えなければならないようだ。

「住宅」を手に入れれば、アイテムや装備品などを家に保管しておくことが可能だ。現状の持ち物事情を一発で解決してくれる。

現在の土地価格は20000ゴールド。家は安い物なら10000ゴールドなので安いものだ。しかもルーラストーンまでもらえる。

……ということで、いろいろと検討した結果、ガタラ住宅村に住宅を構えることにした。

探した際の条件は以下の通りである。

・町に隣接したエリアであること

→ 店等の施設が町に隣接したエリアにしかなく、不便なため。

・施設および町への出口に近い、便利な土地であること

・町の出入りで移動しやすいこと

この条件だとオルフェアはすでに無理だった。オルフェアは見た目も良く、施設が一か所に集中して使いやすいので個人的にもそこが空いていれば即決だったのだが、残念。オルフェア以外で探したところ、ガタラが便利そうだったので、いったんガタラに決定した。人がいない不人気な場所ではあるが、仮住まいとしてはちょうどいいかもしれない。

なお、建てた住宅は「スモールタワー」。バージョン1.2で追加された住宅である。

さらに今回新規追加されたクエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」をクリア。

これは戦闘時に同格以上の敵を倒した場合に、装備品にポイントがつくというもの。100になると「汗と涙の結晶」という素材アイテムを抽出可能となる。

これで強い敵と戦う理由も、少しだけできた。

なお、2012年のプレイは28日で終了。

 

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

ついに基本職全部が28以上になった。みかわし装備卒業か……と思ったが、まだ上級職が残ってた。

戦士 レベル23

魔使 レベル28

僧侶 レベル27 → 28

武闘 レベル38

盗賊 レベル34

旅芸 レベル27 → 28

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル28 → 29

魔使 レベル09

僧侶 レベル11

武闘 レベル09

盗賊 レベル09

旅芸 レベル09

[]