トップ «「第3回 合体モンスター召喚キャ.. メイン 「借りぐらしのアリエッティ」試..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] モンバト大会に行ってきたら… [長年日記]

2023年09月24日 11:27更新

モンバト大会に行ってきたら…

モンバトの年齢無制限の大会があったので行ってきました。

いつものようにエントリー後に抽選ですが、今回は当選。

とりあえずこれで参加賞をゲット確定なので、目的はほぼ達成。

1戦目

魔法使い、りりょくの杖、みかわしの服、せいどうの盾

ナイトリッチ、スライム

前回、参加できた時と似たような構成で1戦目に臨んでみました。

なんも考えてない感じがにじみ出てます。

相手も無難にバトルマスター構成でしたが、なんとか削りきることができて、勝利。

2戦目

賢者、りりょくの杖+まどうしの杖、みかわしの服、せいどうの盾

ギズモ、ファーラット

前回は確かイーブルフライとカロンだったかな。

今度はちょっと違うモンスターで、やはり同じような混乱狙いで行ってみました。

つばぜり合いで負けてしまったのですが、結果的には、相手を混乱させまくって、あまり何もさせずに、最終ターン優勢勝ち。

ただ、ギリギリまで残りHPが抜きつ抜かれつな状況で、決して楽な戦いでは無かった感じ。

準決勝

賢者、りりょくの杖+まどうしの杖、みかわしの服、せいどうの盾

ギズモ、ファーラット

さらに何も考えずに、2連続な構成。

相手が特に対策をしてこなかった結果、こちらが“とどめの一撃”を放つという結果となり、決勝進出でした。うーん、こんなんで勝っちゃっていいんだろか、とか思いつつ。

決勝

賢者、りりょくの杖+まどうしの杖、みかわしの服、せいどうの盾

ギズモ、ファーラット

5分だか10分だか、時間をあけてからの決勝戦でした。

決勝戦の構成を検討する時間らしいですね。

こちらが検討したのは、ほぼ対策してくるであろうことを見越した上で、あえてこのままの構成で行ってしまうか、それともバトルマスター・ナイトリッチ・デンタザウルスのガチ構成で行ってしまうか。相手が私と同じおっさんだったら迷わずバトルマスターですけども、小学生だったのでガチで行ってもなぁ、と思って、結局そのままの構成にしてみました。これで対策してこないのだったら、そりゃもう知らんってことで。

結果、相手は対策してきて、こちらの混乱が効かずに、さっくりとこちらの負けとなりました。

ということで、こちらが準優勝のカード。

モンバト 準優勝

ゲームで使えるってわけじゃないんだよね、このカード。

そこが残念。

まぁ、使えるカードだったら、みんな目が血走りますよな。そもそも。

[]