トップ «練馬アニメカーニバル2009 に行.. メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 50週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] 船着場ゾーマをゲット [長年日記]

2009年12月14日 22:40更新

船着場ゾーマをゲット

11/22(日)。

週末は親子連れを中心に混雑してしまうので、ドラゴンクエストモンスターバトルロードIIは基本的にプレイはしない方針だったのですが、何か今日は朝のうちにプレイしておかないといけないような気がしたので、午前中に数回プレイしてみました。

その結果、

DQ9 船着場ゾーマの地図

ゾーマの地図 (船着場近く) をゲット。

何かの予感が的中したようです。

ところで、10月からバトルロードIIで地図をもらっていてふと気づいたのだけれど、2台のDSのうち、すれ違い用に予備で用意したDQ9のほうに降臨する魔王の地図が、ワールドマップ前半に偏ってる。クリア済みのほうはマップ全体にまんべんなく入手するのに対して、予備は中盤以降のマップは全く来ない。

これが、レベルが低いからなのか、シナリオが進んでいないからなのか、転生なしだからか、戦歴的なものなのか、そのあたりはわからないけど、クリア済みのほうで確認できそうなのがレベルくらいなので、とりあえず主人公を転生してレベルを1にしてみたら、全職業レベル1にしたところでマップに偏りが出た。

少なくともレベルに依存してるのは確かなよう。この状態だとバトルロードIIの連動だけでなく、クエスト報酬の地図や、魔王討伐時の地図も偏るので、とりあえず現在はレベル1のままでプレイしています。おかげで、クエスト報酬のシドーの地図は簡単に船着場を入手できました。シドーはバトルロードIIの連動では船着場が入手できなかったから、クエスト→リセット地獄かなぁと思っていただけに、楽ができて良かった。

ただ、これ、そのまま戦闘するとレベルがあがってしまうので、基本的に死んでもらってレベル1を維持している状態。ちょっとかわいそうな気もしないでもない。

[]